カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

早朝の川を流れて

日の出の頃の川くだり・・・あまりの寒さに越冬翡翠も動きが鈍い・・・。

角度の低い陽の光を受けた木々の枝先や葦は、白銀の色に輝く・・・。

流れ出しの水面の水は紙よりも薄い氷となり、川の流れに乗り流れていく・・・余りに薄い氷は、やがて消えるか、岸辺の氷の一張りとなるのだろう・・・。

静かに水面を行き来するパドルのシャフトは、飛沫がかかれば、あっという間に凍りつく・・・さすがに素手では握れない・・・うっかり濡れてしまったパドルを素手で掴もうものならパドルは、手と一体になる・・・。笑)

アレキナイの右岸にそびえるヤチダモの樹上には、オジロワシが川面をにらみ魚の浮上を待っている・・・。

ユラリユラリとアレキナイ川を流れたカヌーは、三十分ほどで釧路川の本流へと出る、対岸の岸辺の流れに頭をもたげる古いい橋脚跡には大きな大きなシャンデリア状の氷の塊が出来ている・・・・大きなものでは直径が1mを超えるものもある・・・少し雪を被っていて本来の氷の美しさが損なわれているが、ここまでの大きい物は数少ない。

そろそろ足先が痛くなってきた・・・靴下は二枚重ねだが・・・長靴の中で指先を摺り合わせる、いくらか気休めにはなっているかな・・・・・・。笑)




canoe_convert_20140123075837.jpg



 wy_convert_20140123080144.jpg



 muhyou_convert_20140123080016.jpg



 pin_convert_20140123080253.jpg



この後、根室、野付に向け車を走らせる・・・そちらは、後ほど・・・。





 



comments(21)|trackback(0)|朝焼け|2014-01-23_08:03|page top

霧景《塘路湖朝》

仕事前にちょい早起き・・・・・多分、朝霧だろうと・・・思って出かけましたが・・・ここまでとは・・・・。

確かに早起きは、三文の得・・・・もうけもうけ・・・。笑)



 v_convert_20131105194154.jpg



 oo_convert_20131105194312.jpg



 y_convert_20131105194421.jpg






 

続きを読む

comments(22)|trackback(0)|朝焼け|2013-11-05_19:56|page top

達古武沼朝景

日の出の時間が遅くなり、撮影に出かけるには、随分と楽になってきました・・・。

余裕のある時には、家でコーヒーを落とし、それから出かけますが、最近はセブンのコーヒーのお世話になることが多いかな・・・・缶コーヒーは、買わなくなりましたね・・・。



bgt_convert_20131008035002.jpg



kk_convert_20131008035433.jpg




hjkl_convert_20131008035337.jpg



さて、今日は、ちょい余裕がありそうです・・・コーヒーを落としてから出かけましょうか・・・・。




 
comments(28)|trackback(0)|朝焼け|2013-10-08_04:02|page top

久々のマイナス10度超え

玄関のドアを開けるとと、目の前にツララ・・・十センチ程の小さなツララ・・・思わずパシャリ・・・。

いい気分でいると二階から・・・カカの声・・・「ドア・・・」・・はいはい解りましたよ・・・さむいもんね・・・はいはい・・・。笑)



tr_convert_20130317080223.jpg




ty_convert_20130317080403.jpg



ay_convert_20130317080319.jpg


             ま・・・なんにしても早起きは、三文の徳ということで・・・。笑)







 
comments(26)|trackback(0)|朝焼け|2013-03-17_08:40|page top

ヴァレンタイン・・・?

バレンタイン・・・だったようです世間では・・・しかし我が家では・・・一向にその気配が無いので、お伺いを立ててみました・・・「だって外にでてないもの・・・」って・・・。笑)

漸くでした・・・おねだりしてもらうチョコなんて・・・・・・・・。笑)

おねだりしなくてもハナさんからは、ちゃんと届きました・・・結構高いチョコでした・・・ありがとう・・・ハナさん ありがとう・・・お金持ってたの・・・?。笑)


bb_convert_20130214201524.jpg



 to_convert_20130214201411.jpg



 ppp_convert_20130214075210.jpg







 
comments(18)|trackback(0)|朝焼け|2013-02-14_20:09|page top