カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

浦雲泊の朝

地元の人は読めると思いますが・・・さてこの地名読める方が何人いらっしゃるでしょうか・・・?。

釧路から東へ北太平洋シーサイドラインを走っていくと、いくつもの難解な地名が出てきますが・・・これは、その中でも最強難読地名になるでしょう・・・。笑)

ポンドマリと読みます。笑)



ttt_convert_20120206112647.jpg



ai_convert_20120206112737.jpg



knb_convert_20120206113217.jpg





 



 

comments(18)|trackback(0)|海・朝焼け|2012-02-06_11:29|page top

昆布拾い

御無沙汰しておりました・・・・。


機械音痴は、相当なものと自覚しておりましたが・・・ここまでだったとは・・・。笑)

札幌のWさん 有難うございました・・・。笑)

漸くネット生活に復帰です。

24日の分から掲載いたします・・・浜中の拾い昆布漁の様子です・・・・。



    umi_convert_20111229225032.jpg



                         hkr_convert_20111229225326.jpg



    asa_convert_20111229225132.jpg


やっぱり、早起きは三文の得なんですね・・・実感しました・・・・。笑)


comments(22)|trackback(0)|海・朝焼け|2011-12-29_22:57|page top

何時も朝行く海岸

この砂利道は可也の傾斜で、九十九折の道路を海岸のすぐ傍まで降りていく・・・途中、今は無人になってしまった家が、一軒と昆布の乾燥小屋が一軒、後、そんなに広くは無い何面かの昆布干し場があるのみ・・・それを過ぎると沢が海へとおちる水の少ない小さな窪地におりていく・・・最後海へ降りるには、道が無いので崖に張ったロープで上り下りをすることになると思ったが・・高さは、それ程でもないので危ないとか、そんな感覚は無い。

海へ降りると平磯になっていて、ここでは、大潮になると木石(木の化石)を見つけることが出来る・・海草の類もいっぱいあって、味噌汁の具にする程度だったら、怒られはしなと思うのだが・・・一応、密漁ですからとお奨めはいたしませんが・・・コンビニの袋でも一枚ポケットに忍ばせて行くのも悪くは無い・・・。笑)

ここから東の方へすすめば、以前紹介した恐竜の卵?の海岸に出る・・・固い道路を歩くのであれば疲れる距離ではないのだが、砂浜を歩くとなるとグッと負担が違ってくる・・・。

この当たりを境に東側と 西側の風景が変わる・西へは段々傾斜が緩くなり、最後は釧路川辺たりで平地になっていき、東側は、釧路地方の海岸線では、一番高いであろう昆布森から厚岸を通り、そこから浜中、根室へと続いていく。



                    mt_convert_20111128080640.jpg



                    pk.jpg


                    f_convert_20111128080150.jpg






 
comments(22)|trackback(0)|海・朝焼け|2011-11-28_08:10|page top

強風の朝

カラスが一羽、ヤチダモの天辺で朝一番の陽の光を待っている・・・。

寒かろうに・・・

昨日からの風は、陽が射すとともに更に強さを増し、砕ける波頭を光の中で舞い上げ散らせる・・・。



                       a_convert_20111121094301.jpg


                       n_convert_20111121094432.jpg


                       m_convert_20111121094528.jpg






朝一の撮影から帰り、我が家の玄関にはいると、リンゴの香りがしてくる・・・。
白いダンボールの上蓋の隙間から漏れてくる匂いは、もう暫くの間、家に帰る心地よさを演出してくれるだろう・・・。

今朝の朝ご飯は、昨日のオニオンスープの残りで作ったオジヤとヨーグルト・・・只今、減量中でございます。笑

ここ最近、カカがスマートになったこと・・・・びっくりです。笑)



なんて記事書けばかっこいいなと・・・実際は、寒かったのでパジャマの上にオーバーズボンを履き・・・帰宅してみると前後ろ反対・・・・・・良かったぁ・・・そのカッコウでコンビニ行かずに・・・。笑)











comments(22)|trackback(0)|海・朝焼け|2011-11-21_09:54|page top

ケアラシ

階下に降りたら、既に朝刊が、入り・・・4時過ぎである事を教えてくれている・・・これから御飯を炊き、朝食の用意をするか一瞬迷ったが・・・カーテンを開けると、東の空がいい感じで輝いてきた・・・。

間に合わねば困るなと思い。朝飯のしたくはせずに、カメラを取りに二階へと上がる・・・早めに切り上げれば大丈夫だべ・・・。笑)



                       kearasi_convert_20111110191530.jpg



                       cc_convert_20111110191622.jpg



                       tky_convert_20111110191754.jpg


集落から流れ出す小さな川から流れ出した流れが、今朝の低気温で冷やされたようです・・・観ていると岸から沖合いへとケアラシが流れていきます。





 
comments(18)|trackback(0)|海・朝焼け|2011-11-10_19:26|page top