カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ヒシクイの浮かぶ夕景

昨日の夕景です・・・場所はシラルトロ湖・・・一昨日は、もっと綺麗だったのですが、カメラ無し・・・・日ごろの精進が・・・悪い・・・仕方無し・・・。笑)

今日は、午前中は阿寒方面へ、一雨来るかなと思っていましたが・・・今日は、日頃の行いがよかったようで・・・・ゲストのです・・・。笑)



 aknm_convert_20130929151156.jpg



 dfg_convert_20130929151306.jpg



先日の熊さん足跡・・・・でかいです・・・・脚幅14センチ以上は牡の成獣・・・それ以下は、牝か子熊と言われていますが・・・こいつの足幅・・・おっちゃんが指を広げた掌ぐらい・・・おおよそ19から21センチ・・・・はい、大物です・・・足跡を着いていくとこの熊さん・・・ユラリユラリとお散歩気分のような・・・のんびりした足取りか・・・。笑)

ここは、里に近い所・・・タッコブキャンプ場から夢が丘展望台への散策路・・・こちらへ行かれる際は、鈴の携行お忘れなく・・・猟友会の方も見回りされているようですから・・・・安心?を・・・・。



 km_convert_20130929151546.jpg



 hb_convert_20130929151439.jpg



comments(26)|trackback(0)|夕焼け|2013-09-29_15:32|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

デカいですね。
300kg超級ですかね?
この時期、撮影も含めキノコ関係の方だけが注意ですかね?
ヒグマさんの目的はヤマブドウ?

あと3週間、足跡の保存をお願い致します。ご本クマは必要ありません。
No title
ああ、やっぱり湖面に惹かれるう・・・。
熊の足跡を追ったの?危ない事しちゃダメじゃん。
万一のことがあったら、愛しいカカ様はどうするんだ!
No title
AKIRAさん おばんです。

今年は葡萄モコクワ(さるなし)も豊作・・・・でも彼の一番のお目当ては、列車に弾かれた鹿の轢死体かと・・・・。

了解・・・人が通らねば残っていますが・・・・。笑)
No title
りょうこさん おばんです。

ご心配ありがとう・・・!!。

いいでしょう・・・夕暮れ時の湖面・・・浮んでいるのは雁の仲間のオオヒシクイです・・・。
こんばんは。
今年は「山ブドウ」も「コクワ」も諦めたほうがイイですね。
クマに会ったら坂道を走って下ると追いかけて来ないと聞きますが
やはり鈴と笛が一番良いですか?
No title
なつさん おはようごじます。

熊さんと出会ったら・・・?・・・諸説有りますが、いずれにしろ走るのは駄目・・・でも山子をやってた友達は、であった途端に走って逃げたそうな・・・でも一緒に歩いていた相棒には、今後、絶対一緒には歩かないと言われたそうです。笑)

コクワや葡萄・・・道路わきでも結構あるから大丈夫・・・・・・。
おはよございました~~
トラで実験してますけど、目はそらさずにいたほうがアタックされにくそうです。(チョコとココアに相手してもらってます)
少なくともヒグマの領域におじゃましているという意識は持ってないとアカンでしょうが、ユキちゃんがクマ連れてきそうな気がします・・(でも意外にビビリな子ですよ、いやほんま。)
停止して作業してると鈴鳴りにくいからラジオのほうがいいかも。ですね。
ではこれより遊興費稼ぎに仕事いってまいります。
No title
航空屯田兵さん おはようございます。


ワンコをお供・・・これも危ないかも・・・・危険が寄ってきそうです・・・。

ラジオもどうかと・・・相手の接近に気がつかぬ場合もありそうです・・・
熊の目を見て・・・度胸がいりそうです・・・笑)・・・でも熊さん逃げ道を見られたくないので見て見ぬ振りするのもあり・・・・諸説色々あります・・・・。笑)

チョコとココアに宜しく・・・・

No title
羆の足跡には驚きですね・・・・幼少のひげさんが相撲を取って遊んでいたうちの一頭ですか?
No title
わたあめさん おはようございます。

この辺りでは、なかなか見かけないサイズ・・・・親子熊さんやらの情報はあったのですが・・・ちょっと大きな熊さんいったいどこらから来たのでしょうか・・・ちなみにおっちゃんの相撲の取り口は前褌を持っての寄りから右下手投げが得意なので、熊さんでは、まわしをつかめないので相手になりません・・・とろうとも思いませんがな・・・。笑)
No title
早いですね。数年前母と次女らと伺って菱の実をカヌーからすくったのを思い出しました。
夕焼けが目に沁みます。すっかり秋ですね。
クマさんも栄養を貯えて。でも用事してくださいよ。怖いわぁ。
私は夏の貯えを減らしたいと思ってます。
No title
Kazumiさん こんにちは・・・。

今日は朝から何にもせず、ネットと写真の取込みばかり・・・さっきチョロット雨・・・も・・・

片付けももあるのだけれど・・・まぁいいか・・・。笑)

夏〇〇り・・・?・・・・まさか・・・・?!。笑)

おっちゃんは、最近リバウンド気味・・・そろそろ第二段階の減量作戦の実行に入ります・・・年内に後5キロ・・・つきあいませんか・・・?。笑)
No title
きれいな夕焼け いいですねと思って見ていたらゾ・ゾ・ゾ
でけえな!これがヒグマ ホッキョクグマみたいにでけえ 北海道の熊はみんなヒグマ
ツキノワグマはいないの なんかイヨマンテの熊は小さいがあれは子熊何ですかね 昔映画で見ただけだけど
巨漢のひげさんでもこれは一発平手打ち食らったら顔なくなるよ 逃げようね 間違っても勝負を挑まないように
No title
EGUTIさん こんにちは・・・。

大きいですね・・・・ちょっとビックリのサイズでした・・・。笑)

ツキノワグマはいません・・・みんな羆です・・・。

因みに、彼らの放つラリアットの威力・・・ほぼ1トン近いとか・・・・具志堅さんのパンチが135キロ・・・かないませんねぇ・・・。笑)

No title
クマは怖いけどなんてきれいなんだろ・・・ウットリ(@_@)
(^、、、^)
こんばんは。

あっというまに、秋深しですね!

久しぶりのひげさんワールド。
サカナにして飲んでます(笑
夕景
茜色の空と水面がきれいですね。
それにしてもクマさんの大きな足跡にびっくり!
◎◎様が尻もちついたのかと思いましたあ。
No title
ままじさん おはようございます。

秋になると、紅葉もさることながら、夕方の空も紅葉色・・・・・。
No title
NANTEI師匠 おばんです。

あっという間に秋・・・ほんとそうです・・・。

湖沼の上には水鳥の姿が多くなってきました・・・夕焼けの色も夏のそれとはどこか違うような・・・・そうだ、昨夜呑まなかったんだ・・・・。笑)
No title
蘭子さん おばんです。

水辺の夕景の美しさ・・・これにはまっています・・・。笑)

誰の尻跡なんでしょうね・・・・。笑)
げっ!
 あの湖のほとりにも 熊注意の立札がありましたね・・・おお、こわ。
 おこわは 好きですが。。。
 熊さんも この素晴らしい夕陽を見に 出てきたのでしょうか。
No title
熊の足跡ってまんがチックなんだねぇ
No title
小紋さん こんにちは。

熊さん・・・何しに来たんでしょうか・・・?。

熊さんが夕焼け眺めてるところ写真に撮りたいですね・・・。笑)

No title
きんぎょさん こんにちは・・・。

そうそう・・・ジャンケンはパーしかできんしね・・・でもはたかれたら怖いのよ・・・。笑)
夕暮れ時…
夕昏時が素晴らしいですね
お久しぶりです
それにしても、熊の足跡、気を付けて下さいね
No title
チャンコナベさん おはようございます。

夕暮れ時のお出かけが楽しい時季になってきました・・・。

熊さんの気持ちがわかればな・・・と思うこの頃です・・・。笑)
