カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画 『はじまりのみち』

先週は、誰かが借り出していた・・・四日ほど前に行ったら、あったので迷わず借りてきた・・・。

おらは、田中裕子さんの大ファンなのだ

あの彼女の口から出てくる淡々としたセリフが、いかに苦労して出てきたセリフかと・・・以前,『蛍』と言う映画があったが、覚えていらっいらしゃる方も多いと思います・・・そのときの彼女のセリフが・・・なんとなんとおらよりも上手な鹿児島弁だった・・・鹿児島弁そのものだった・・・それに比べ健さんのセリフ・・・それは・・・健さん弁だった・・・健さんは、健さんでいいのだ・・・。笑)

その映画の舞台となった知覧は、おらが高校生活三年間を過ごした場所であり・・・・そして余りにも有名であるが、戦時中、特攻基地があったところだ・・・。

今でこそ、立派な記念館が建ち観光地として有名になってきているが、昔はお茶畑の中に鳥居と社と戦闘機が飾ってあっただけの場所だった・・・そこの清掃を地元の高校の薩南工業高校の寮生が、毎週日曜日の朝、清掃していた・・・このおらも当時は、箒を肩に掛け2キロほどの道を歩いていった・・・遥か昔、今から四十数年前の話になる・・・。

今回はセリフもそうだったが・・・髪をといでもらうシーンの彼女を見ていて・・・お芝居だとは思いながらも感きわまってしまった・・・子を思う母親の心、母親を思う子の気持ち・・・・・・不覚にも涙・・・・・・世の中の全ての母に感謝・・・。



 hyj_convert_20140128093216.jpg



 sa_convert_20140128093338.jpg



 oio_convert_20140128093449.jpg






 



 








comments(14)|trackback(0)|未分類|2014-01-28_11:30|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鍵コメさん おばんです。

そうでしたね・・・後、万世という所にもあ利増した・・・こちらの方が実家からは近いです・・。

夜勤御苦労様でした・・・ゆっくり休んで体調戻してください・・・。
No title
おっちゃんより上手な鹿児島弁だったら、わたしなんか理解できないよね。
泣いちゃったの・・・ちょっと信じられない。
知覧は行った事あるよ。手紙を見て、残酷だなあと思ったけど・・・。
No title
ひげさんは田中裕子が好きなの?
彼女の「天城越え」も良かったですよね。
木下恵介といえば『喜びも悲しみも幾歳月』を母と一緒に町の映画館で見た記憶があります。
良い映画に出会えると心が潤います。
No title
りょうこさん おばんです。

泣かないよん・・・。笑)

イントネーションが、凄い・・・身内の人が喋っているようなそんな親近感を持ちました・・・。笑)

No title
蘭子さん おばんです。

はい・・・・。笑)

じゃ天城越えも見ないばいけませんね・・・。
No title
田中裕子さん、名女優です。
それとザ・ピーナッツのエミちゃんからジュリーを奪った女性としても有名だけど。
でも人を虜にするあの魅力はいったい何だろう、とずっと思わせる人ですね。
どれどれ・・・ひげさんを虜にしたその「はじまりのみち」、探してみましょっと。

女は弱し、けれど母は強しです。
No title
ままじさん おばんです。

映画といよりも田中裕子という女優さんを見た映画です・・・。

う~ん・・・いったい、なんでしょうね・・・ごく身近に感じるんですよね・・・不思議・・・・です・・・。

No title
田中裕子さん…私も好きですが、ひげさんが
大ファンだったとは。。。
名前
妹と一緒なので 見ます。
健さんに 長崎まで車で行かせる「あなたへ」だったかしら 
竹田城に立って歌うんです。
竹田と言ったら大分と思っていたら ちがってた。
あの天空の城に 行きたい。
見てない映画もいっぱいです。
No title
チャンコナベさん おはようございます。

いいでしょ・・・何故だかね・・・・。笑)

ごく身近な親戚のような気もしているんです・・・。
No title
小紋さん おはようございます。

えっ・・・妹さんのお名前が田中裕子・・・?!。

「あなたへ」・・・ですね・・・又、見なければならない作品が増えました・・・ありがとうございます。



No title
これは見たことが無かったな 始まりの道か覚えておきます

知覧は何回か尋ねましたが行く度にいろいろ考えますよ
No title
EGUTIさん おばんです。

知覧・・・ここのメイン通りといっても、今どうなっているのやら・・・祓い川橋の袂、そこから南西の方へ200m程行けば寮がありました・・・。

後、何回いけるやら・・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。