カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

いきつもどりつ・・・

春の憂鬱だ・・・。

塘路湖の西半分の氷は融け出し川の水位も平年の雪解け水量と変わらぬ水位になってきた。
先日、小沼の氷上にいた多くの鷲達も足場を失い、姿が見えない・・。

陽光だけは春なのだが、暖かさは春のそれでは無く、道路脇にいつもは見えている筈のエンゴサクの姿も見つけることができなかった。

氷の解け具合も可也遅く、塘路湖の氷の様子も去年よりは2週間も遅れているのではと思われます。

                 minami_convert_20100417095413.jpg  ak_convert_20100417095725.jpg  suagko_convert_20100417095540.jpg


春への希望と美しい冬への未練が・・・揺れる恋心にも似て・・・・そんなわけないか・・・。笑)

comments(34)|trackback(0)|氷・雪|2010-04-17_09:41|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

揺れる恋心
写真だけでなく、 文学青年(?)なんですね。
こうしてみると、『冬』は去った感じで、『春』になっちゃった~です。
これからは、たくさんの花が楽しみです。
前回の記事の文章に心打たれて、コメできませんでした
写真もいいけど、やっぱり文章がね。。いいね

今回のは最後にくすっと笑わせていただいたよ
ひげさん、毎年毎年あいも変わらず同じ揺れる恋心だね~いいかげん覚悟を決めなきゃ(笑
ひげさんがぶつぶつ呟き出したら春だなあ。。って思うなあ

カカさま、風邪だったかも。。ウチのムスメも同じ症状でしたよ
こんにちは
こちらも今日は雪景色でした。
この時期に雪が降ることはあっても20センチの
大雪などということはなかったのですが・・・
週末は桜がもう満開の予想は外れて、来週にずれ込みました。

季節の女神に恋の女神、いずれも気まぐれのようです。
りょうこさん おばんです。

調子出てきましたか・・・?。笑)

おっちゃんは・・・揺れる恋心で・・・笑)・・・今いち不安定・・・。笑)

花さんは、福寿草が咲いただけ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
hiromiさん おばんです。

ゴマスリは三回まで許可します・・・。笑)

何も出ませんで・・・。笑)

北極圏に移住してしまおうかな・・・いまさらですが・・・。笑)
オコジョさん おばんです。

20センチですか・・・う~ん・・・どうしてしまったんでしょうね・・・。

灯油も暫く見ないうちに値上がりしてるし・・・軽油もだ・・・頭が痛い春の始まりですね・・・。
今更・・・何を
ほざいて、いや!おっしゃってますか?

女性はデリケートな生き物です。
カカさま、大事に・・・
2時間で治って良かったです。
北海道に春が・・・!?うっそぉ!!
昨日の朝の気温、7.5度。
Bako様 おばんです。

あれは、未だに謎の病気でした・・・。笑)

熱にも痛みにもスーパー強いカカですが、あの時だけは、救急車かと思いました・・・思い当たる原因と言えば・・・無い・・・・・。笑)
同じもの食うてても痛まぬおっちゃんの胃が強すぎるのか・・・それだけは若い頃から自信がありますが・・・。笑)
確かに明るい春の陽光を感じるけど、空気がまだ冷たそう。少なくとも風は欲しくない感じ。東京は4月17日、朝起きたら雪が積もってた。41年前のこの日も春のどか雪があって、数寄屋橋やハリウッド(キャバレー)の前は雪だらけだった。来週末、もう一回寒くなるとか。季節が行ったり来たりでこたえるにゃ~。
CHIBIさん おばんです。

関東方面は春のどか雪だったそうですね・・・確か31年前だったかなぁ・・・GWに東京に行きましたが・・・・その時も飛行機から見た東京は霙が降っていました・・・。

この時季、北海道よりも寒さを感じるのかもしれませんね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
エンゴサク咲く頃
四月中でも気温10℃と春物冬物と着替えていますよ
そちらにさくのはエドエンゴサクでしよう
こちらもキンキエンゴサク咲く頃ですね
揺れる恋心を感じる季節なんですね?
仙台は春かと思っていたら・・・雪が少し積もりました。
桜の蕾もかわいそうに・・・首をもたげて・・・。
仙台のお花見は少し先になりそう
桜の揺れる蕾・・・ひげさんみたい?


3枚目の写真が好きっ!
出たぁ!! ^^
ひげさん こんばんは

カカ様 大事に至らず良かったですネ^^

それにしても・・・
>春への希望と美しい冬への未練が・・・揺れる恋心にも似て・・・・
ロマンチスト・・・i-229
鍵コメ様 おはようございます。

三枚目。。。海沿いにある小さなミズナラの防風林です。

陽が沈んだ後、直ぐの写真です。

寒暖が大きくて体調を維持するのが大変ですね・・・風邪ひかないように気をつけてください。
坂さん おはようございます。

エゾエンゴサクですね・・・北海道は蝦夷地ということでしょうか・・・この江戸という言葉と蝦夷という言葉は、昔から混同されたようで。とうきょうトガリネズミという小さなネズミがいますが。このトウキョウと言うのは蝦夷と江戸を間違って覚えた外国の方がつけてしまったらしいです・・・。笑)
桜子さん おはようございます。

揺れるのは、恋心ばかりじゃないんですがね・・・・。笑)

優柔不断なおっちゃんです・・・。笑)
きつつきさん おはようございます。

顔が見えないから・・・勝手なことを書いてしまいます・・・。笑)

ロマンチック・・・ご面相を見たら・・・想像すらできやしません・・・。笑)
湿原の花が見たい
今日は温かく八重桜たくさん見てまわりましたよ

花よりだんご(酒)の人も沢山いましたね

釧路湿原の花。見たいですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
坂さん おばんです。

まだ花が咲いていません・・・いつもでしたらもう咲く花もあるのですが・・・今年は遅い春です。
鍵コメ様 おばんです。

お大事になさってください・・・。
カリフォルニア、オレゴン州境近辺も低温
こんばんは。今年の天気はまたカーヴボールが多いですね。アイスランドの火山の噴煙/粉塵がジェット気流に乗って地球を覆うようになると、また予測不可能な天候パターンが生じるかもですね。寒いと云えば、カリフォルニア、オレゴン州境太平洋側は低温です、日差しは明るく青い空も見えていますが。海岸沿いは車の中が一番快適。内陸に入ると、車の中は堪え難い暑さになります。ミズバショウの仲間は既に終わりの時期。フキの仲間の Colt's Foot が咲いていますが、少し最盛期を過ぎたものも多い様子です。
先日は、お返事もせず出発してしまい申し訳ありません。
後ろ髪をひかれる思いで帰ってきましたが、ずーっと読ませていただくと、またか、と思うようなことばかり書き放題してまして、代わってお詫びいたします。本人は子供あつかいするな!と言いますが、まだまだですよ。鍛え上げて下さい。わたしの手にはおえません。

北海道も、もう春ですね。5~6月が一番でしょうか?言葉がチョイ不自由な私達には、やはり、国内がよさそうです。
yokoさん おばんです・・・。

もうアメリカにいらっしゃるんですね・・・。
Coltfoot・・・子馬の脚・・・・?。笑)
葉っぱが、ひずめの形にでも似ているんでしょうか・・・?。

寒暖の差が大きいようですね・・・風引かないようにしてください。写真楽しみにしています。



紘一郎さん おばんです。


お疲れ様でした・・・。
男山・・・喜ばれたでしょうか・・・。笑)

又、会いたくなったら押しかけましょう・・・・・笑)

これはまたきれいな・・・写真。
冬の厳しい風景は感動的だけど少し緩んできた春の景色に変わってくるんですねー。
いつかお邪魔しますねー。
北海道、未踏の地なので。
春は・・・
2週間遅れですか・・・こちらのカモさん、第一陣が去りました。あとの半分弱はまだ残っています。
でも、この写真では、確実に春めいていますよね。私は春のほうが希望に萌える気がして好きだですわぁ~~~

~揺れる恋心にも似て・・・そういえば、中国の観光客が釧路周辺に増えているとTVで見ました。大ヒットした恋愛映画の舞台が北海道だとか・・釧路のなんとか岬とか北浜とか言う駅が大繁盛らしいです。ひげさんにも中国のお客さんがくるかも・・ニイハオ~謝々~再見!
こんばんは!

大渋滞の中をすり抜け漸くここに辿り着きました。
で、何をコメするのだったか忘れちゃいました(^_^)

綺麗な雪景色だから未練が残る気持ち、解るような気がします。
ブルーのエゾエンゴサクをワタクシもお待ちしています。
みんな春が来ると喜ぶんですけど
ひげさんは本当に冬がお好きなのね。
思春期じゃなくて万年思冬期?ぷぷぷ・・・
ririさん おはようございます。

日に日に春の景色は変わって行きます・・・。

白色の斜面が、みるみるうちに茶色に・・・それが、二・三日行かずにおれば、緑があちらこちらに・・・もう湖奥だけに薄い氷が残るのみ・・・・・さみしい・・・・・。笑)
われもこうさん おはようございます。

いまだ中国野方とは、同船せずです・・・笑)・・・彼らが、川を下ってくると直ぐわかります・・・にぎやかなんですね・・・・。笑)

以前、シンガポール在住(華僑)の方を案内した事が有りましたが・・・彼は、漢(おとこ)でしたね・・・素晴らしい人間でした。

九さん おはようございます・・・。

迷わず・・・これましたか・・・・。笑)

春は春でいいのですが、どうしても冬に未練が残ります・・・なんでやろ・・・・?。笑)
エンゴサク・・・どこかで咲いているのかもしれませんが・・・。
今日辺りふるい写真でも載せて見ますか・・・。
kazumiさん おはようございます。

ただのへそ曲がりです・・・本当のへそは・・・ちょい引っ込み気味ですが・・・。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。