カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

雪降る前の朝

暗灰色の空から、フライング気味に降りてきた小さな雪んこが、フワリフワリ・・・二階の窓の先遊んでいる・・・。

湿った空気が遥か水平線までいきわたり、どの家の屋根も少し濡れたように艶やかに見える・・・。

音のしない静かな日曜の朝だ・・・。

冷たい指先でうつキーボードは、相変わらず間違ったキィーをたたき、誤変換を繰り返す・・・Wの字は、慎重にしっかり打たねば、画面に反映されず、そこでも何度か打ちなおしになる・・・キィーの裏の掃除をしっかりやればいいのかもしれないが・・・・・・めんどうくさい・・・・・。笑)

昨日,午後から博物館へ行ってきた・・・学芸員さん達が日頃の研究の成果を定期的に発表してくれるので、時間があれば、かかさずに聞きにいくようにしている・・・今回は、魚のイトウのことと雌阿寒にあった硫黄採掘場についての発表だった・・・なかなか面白くて時間は、あっという間に過ぎてしまった・・・。

釧路市内に住まわれている方であれば、是非、お薦めの行事である・・・。

舞い遊ぶ雪んこ達の数が増えてきた・・・何時ごろから雪掻きせねばならぬか・・・・飛行機は飛んだか・・・・色々、考えるが・・・まずは・・・朝飯だべ・・・・。笑)
comments(26)|trackback(0)|未分類|2014-02-09_07:45|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
今日はそちらが雪・・・東京は酷かったって。外出禁止令を無視してでかけたオバサンが1人。
まあ、今日は朝から快晴で滑る心配はあまりなかったそうだが、またってことは気にならないのか。
イトウという魚聞いたことはあるけど、美味しいの?
腹ごしらえは何をやるにも必要。ゆきかき頑張ってね。
No title
りょうこさん こんにちは・・・。

イトウは、不器用な魚です・・・環境の悪化の影響おもろにかぶってしまいます。

大きいものなら2m以上にはなる・・・そんな代物です・・・北海道の河川で1990年代の産卵床のある河川は、現在7割以上も減少したそうです・・・食べて美味しい魚ではありません・・・ぺちゃっとしているかな・・・。

雪掻きするまでの量は降ってはいませんが・・・せねばいかんべ・・・。笑)
No title
あああ(笑)東京からの情報源が多い方っていいようなこわいような。
きょうは、北海道に雪がうつるのだそうですね。
思ったよりたくさん降りましたが、早くからのお日様でいまは凍り付いてるというのではなく、雨のあとみたいにべちゃべちゃです。
No title
ひげさん  今日は 
此方ではもう雪が解けて来ています。明日には日陰で見るだけになるかも知れません。
↓の炎 強烈に見えましたが、オレンジが優しく暖かさを感じました。
勉強家ですね。奥さまも読書量 凄いですね。
今日は北海道も雪でしょ。気を付けて下さいね。お婆さんが心配するかって。
失礼しました。
No title
今日の仙台は、大雪で(35cm)
地下鉄のみ正常運転です
キーボードの掃除、私もしたことがありません
子供の頃、牡丹雪が降ると嬉しかったんだけれど。。。
No title
ゆずおばさん おばんです。

怖いですねぇ・・・半端なネット網じゃない・・・。笑)

家の中でまどろむのもいいもんです・・・。笑)
No title
相子さん おばんです。

暇人なんです・・・。笑)
No title
チャンコナベさん おばんです。

ほんとこまい雪が降り続いています・・・。

積雪量は、大したことはなさそうですが・・・寒いですよ・・・。

キーボードの裏に紙くずでも入ったのかも・・・。

No title
ひげさんは雪かきなんてお手のものでしょうね。
首都圏は雪に弱くて、成田空港に着いたものの電車が不通で
昨夜は空港内に6000人以上が足止め。
毛布と水が配られたそうな。(○○毛布の人は不要ね)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
蘭子さん おはようございます。

まだ降り続いています・・・さて雪掻きのタイミングが・・・・。笑)

寝る前に見た外の景色・・・足跡も車の後もない真っ白な世界・・・・今朝は、車の跡も新聞配達さんの跡もくっきり・・・寒いけど、気持ちよかったべな・・・。

雪掻きせねば、そのうち解ける・・・なんて・・・名人の境地にはいっております・・・。笑)
No title
鍵コメさん おはようございます。

またまた・・・魂げます・・・・。笑)
一寸雪
一寸降ったくらいで 雪雪と 言ってはいけないですね。そちらは 
家から出られますか ドアが開かなくて困った東京の話 
ラジオで聞きました。いきいきと 雪と戯れる様子も浮かびますが・・・
ひげさんは幸せ者だ
雪が降り積もるのを待ちながら、朝ご飯とは
こっちでは、6:00前に有る程度雪かきせにゃいかん・・
パジャマの上に防寒上下着て、顔も洗わずにせっせと作業するんじゃ・・・(涙)
No title
今度はひげさんの所か まあ降ったよ
ひげさんの所なら1mってもんかな
今朝は凍みて・凍みてまたまた大渋滞 高速が止まってるからみんな下道えらいよ 轍でまっすぐ走れませんよ 明日が今日より凍みるってからどうなるかな
(^、、、^)
こんにちは。

博物館行くと、いつも少年になります^^

で、すぐ見たこと聞いたことを忘れてしまうのです(笑

パソコンのキーの間、ごみが溜まってませんか?
付箋紙の糊のついたところで、
キーの間、間を滑らせると、きれいになりますよ^^
No title
小紋さん おばんです。

ドアはどうにか開きました・・・。

今日は、一時間半の除雪・・・ちょい腰がといっても、さらさらの雪なので楽勝でした・・・。笑)

あちこち素晴らしい風景ができあがっています・・・。
No title
わたあめさん おばんです。

同情します・・・腰、気をつけてくださいね・・・もういい歳なのだから・・・・。笑)
No title
EGUTIさん おばんです。

今日は家の前を除雪車が駆け抜けて行きました・・・。
その後の雪掻きでした・・・軽い雪で楽々でした・・・。
No title
NANTEI師匠 おばんです。

お見通しですね・・・小さな紙屑のようなものが詰まっているようです・・・。笑)

三回に一回は、Wが打てません・・・。笑)
ニシパhigeさん・おばんでした
9日・・少しですが、ようやく降りました・・
さて、来る16日のことですが、
zooはミルクちゃんの歓迎会、
可愛い姿を皆さんに見ていただきます。
そして・・ニューカマーは虎の「カフカ」くん、
温和な顔がチョコに気にいってもらえるのか??
気になるところです。
No title
よきちのひろさん おはようございます。

いよいよ16日ですね・・・!!。

風邪ひかないように頑張ってください・・・!!。

新顔さんの顔も早く見たいです・・・。
No title
おっちゃん、具合悪いの?
更新がないと寂しいよ。
No title
りょうこさん おばんです。

許せよ・・・余は、今、気鬱なのじゃ・・・・なんちゃって・・・。笑)

写真がねぇ・・・引き出せなくて、そいで若干気落ち中・・・古いのも飽きるしね・・・。

今日はSL撮影頑張ってきたけど・・・。
乾燥中
殿 どうぞ おだいじになされませ。
No title
これはこれは、小紋様・・・かたじけのうござりまする・・・・まぁ気鬱などと申しても、きわめて能天気な気ままな気鬱でござりまするに・・・そう幾日も掛かる事も無いとは思います・・・ただ、この電子脳味噌なる小箱の映像思い出し装置が、どうも・・・。笑)
