カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

下見

昨日は、自分のための一日とした・・・。

早朝より、写真友達のHさんとお出かけ・・・まずは定番の日の出撮影・・・これは塘路湖西岸アレキナイ川の間口・・・そろそろ丹頂も姿を見せる頃なのだが・・・白鳥共々、不在・・・薄い夜明けの色・・・東の地平線付近に靄がかかり・・・色良い朝焼けは、望めそうも無い・・・そうそうに場所の移動・・・二本松の樹氷を狙うが、これも今一・・・途中のコッタロ湿原の樹氷も今一・・・ならば、スガワラで日の出・・・まぁまぁ・・・だったが・・・ピント来ない・・・。

仕方無しと音羽橋の丹頂狙いに切り替える・・・コッタロの展望台の下を通りかかると川の中に白い物を見つける・・・番の丹頂だ・・・すぐさま車をバックし展望台へと上る・・・階段は、アイスバーンと化し、昇るのも降りるのも容易ではない、気をつけたほうがいい・・・息せき切って上がった展望台・・・丹頂よりも素晴らしい光景がまっていた・・・湿原のよしやハンノキは、小金の色に染まり、それぞれの幹は凍れ上がった大地に黒い筋を浮かび上がらせている・・・朝の太陽が放つ光の帯の中にはダイヤモンドダストが散らばっている・・・それほど、冷え込んではいないが三月湿気の多い時季には見えることもあるようだ・・・。

丹頂を撮影している時に目の前30mほど先を黒い巨鳥が横切った・・・オオワシだ・・・一面、渋い小金色の空気の中、ゆうゆうとオオワシが飛ぶ・・・マニュアルでで撮影していた為、ピントが甘かったが、いい絵になった・・・・。

この後も幸運は続いた・・・ちょっと口にできぬ事もあったが、それは、それでちゃんと対応できたとおもっているし、後日、又、対応しようと思う・・・。

昼からは、フクロウ探し・・・本当は、今日の目的は、これ・・・・硬雪の中うろつきまわります・・・二箇所ほど、スノーシューで廻りました・・・そのほかにも一ヶ所・・・全部空振り・・・・おなかもすいたし、汗も書いた・・・そろそろ帰ろうかと・・・最後、今年、一回も見にいった事の無い場所に向かいました・・・洞までたどり着くも、姿は見えず・・・諦めて・・・ふとみ見上げると・・・番でこちらをじっと見下ろすフクロウが・・・。

二羽の内の一羽が痩せているのが気になります・・・。

ほかに、オジロの抱卵、早くも這入った番もあるようです・・・巣内に一羽、傍に一羽・・・上手く行けばいいですね・・・

comments(20)|trackback(0)|未分類|2014-03-05_10:20|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
早く写真が見たいですよ
黄金色をどうやって表現するか物凄く楽しみです
フクロウも上手く撮ったんでしょう 期待が高まります
No title
凄い!そこまで出会えたらもう何も言う事ないでしょう。
スノーシューで行くような場所か・・・。うちのおとうもスキー積んでいく時があったみたいよ。
痩せてるのは病気かな・・・気になるわよね。
No title
EGUTIさん おはようございます。

写真は以前の分も一杯あるのですが・・・困ったなぁ・・・。
No title
りょうこさん おばんです。

結果は、満足しているんですが・・・写真を見せられないのが残念・・・・。

困った・・・。
No title
こんにちは。
ダイヤモンドダスト、早くみたいです。
湯の川温泉で一度見ましたが、ほんとにきれいでしたから。
オオワシの姿も素敵でしょうね。
ニシパhigeさん・おばんでした
ヌサマイ橋付近の散策・・この時期はオジロを眺めています。
が・・慾を言えばオオワシが見たいものです。
3年前の2月のこと・・
風連湖でオオワシとカモメのガンジの奪い合いバトル、
何とカモメが勝った番狂わせ・・驚きました。
市内で見たいものです。
(@@
こんばんは。

体のなまった自分が恥ずかしい!
No title
ゆずおばさん おばんです。

おらも今季、初見のダイヤモンドダストでした・・・。

見せてあげたいです・・・。

No title
よきちのひろさん おばんです。

オオワシの成鳥は、そろそろ北帰行・・・近場ではタッコブキャンプ場付近に二羽いますが・・・。

大体、同じ場所で越冬するようです・・・。
No title
NANTEI師匠 おばんです。

おらは、脳味噌が・・・なまっちょりますで・・・・。笑)
すごい!
ダイヤモンドダストにオオワシにフクロウ!寒いのは苦手だけど、やっぱり見たいなぁ。
先日、テレビで釧路川とサンクチュアリ出てました。ラッチがお目めを輝かせておりました。
週末から春場所始まりますね~!あーちゃんの応援が通じて(??)関脇に返り咲いたトチオさん(笑)、勢いに乗って欲しいです(^O^)
No title
長女さん おはようございます。

鳥、動物を見るのなら、やっぱり冬・・・・。笑)

なのだけれど・・・寒いのが苦手だったらどうしようもない・・・。笑)

らっちが、一人旅できるようになったらよこしなさい・・・・。

おらもトチオさんに負けないように頑張らねばね・・・。

長女さんも余りの夜更かしはお肌にもよくないですよ・・・。笑)
No title
ひげさん  今日は
情景を流れるように見せて呉れる文章の素晴らしさに感激しました。
北国の冬は全く知りませんので、是非ぜひ見せて下さい。
No title
相子さん おばんです。

今日も半日、写真のアップができないか・・・色々やってみましたが・・・・駄目・・・・。
No title
今晩は
オオワシにフクロウ!
早く見たいです (●^o^●)
No title
写真がないのはちょっと寂しいけれど、、、けれど達者な文が十分に補ってくれます。
なんだかラジオの朗読の番組を聴いているようです。
情景が浮かんできて、効果音も入って・・・(笑

ひげさん、文才、すごいわ!
No title
真っ青な空にオジロ・・・素敵な一枚が見たいですね。
No title
チャンコナベさん おばんです。

オオワシ・・・湿原周辺で増えてきたみたいです・・・そろそろ北帰行かな・・・。

シラルトロ・・・2羽・・・塘路・・・1羽・・・タッコブ4羽・・・。
No title
ままじさん おばんです。

ちゃんと写真は撮っているんですが・・・・明日は、早朝から出番です・・・。笑)
No title
わたあめさん おばんです。

ごねん・・・!!。
