カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

春だねぇ・・・でも・・・・

心配していたフクロウさんの営巣も一部を除き、どうやら上手くいっているようだ・・・。

これから暫くは、近づかないようにしたいですね・・・・・。

さて天気予報をみると、雪ダルマのマークが時折見える・・・もういらんで・・・・降るなら降るで、どっかりと来て貰いたい・・・・そのほうが除雪のやりがいがあろうというものだ・・・。

オジロも見える範囲では、営巣に入ったようだ・・・後は、道路から見えない所の確認をするだけ・・・・・。




そろそろ山菜シーズンに入るのだが・・・・毎年のようにダニに生血を吸われているおっちゃんとしては、今年は、何とか回避したい・・・去年まで三年連続で病院のお世話になっている・・・膝裏・・・瞼・・・背中・・・と、いずれも、がっちり食い込まれていた・・・普通、ここまでくる間に気づきそうなものなのだが・・・・・・。笑)


                       ダニに関する注意点

山に入るときは、ダニが滑りやすい合羽などを着る・・・帽子は絶対必要・・・むやみに木の下に立たない・・・車に乗り込む際は、必ず来ていた物を払ってから乗る・・・家に帰ったら必ず風呂にはいりましょう、この時点で見つけることが結構ある・・・。

追・・・車を止める場所にも気をつけましょう・・・車の屋根やドア付近にいることもある・・・。

もし噛まれていたら、できるだけ自分で取らないほうがいいです・・・取る最中、潰してしまうと体液が、人の身体にはいってしまい、ライム病の原因になります・・・・こいつは、心筋に影響しますので不整脈や脳梗塞の原因となりますので要注意です。

病院へ行くと1,700円から2,100円位ですみます・・・安いものです。

comments(32)|trackback(0)|未分類|2014-04-02_09:11|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ひげさんの体は格別な旨みがあるのでしょう。
山菜はどんなものが採れるんですか?
季節の味って心が豊かになりますね。
No title
蘭子さん おはようございます。

まずは、行者ニンニクです・・・おらは、天婦羅がお薦めです・・・ほかに焼肉や卵とじ、御浸しでもいけます・・・。

フキノトウもそろそろ・・・クレソンももういいですね・・・タラノメは、もう少し待ちます・・・この頃がダニの真っ盛りです・・・。

おらの血は、特別かもしれません・・・・・何しろ・・・・・・高貴な血が・・・・。笑)

No title
ひげさんの血液やはりおいしいだろうな
私まだダニに食われたことないよ、運がいいのかはたまた血液が不味いのか ウ-ン
アブ・やぶ蚊にはよく食われるけど
合羽か 暑いな網付帽子・長袖・長靴・手差し・足カバ-だけだな 山菜取り・地蜂採りは面白くてね
いつまでたってもガキ大将です
No title
そうでしたね。よくダニに噛み付かれておられましたね。
今年こそはそういうことがないようにとお祈りしていますよ。
またまた雪だるまマーク!まさか、ボストンでもってことはないでしょうが・・・。
No title
ひげさん、こんにちわ♪
よくダニが付いたら、タバコの火を近づけると出てくっるって聞いたことあるんですが、どんなんでしょうね~?!
今週は天気マークが微妙ですね・・・
来週なんて平日でも予定ありますか♪
No title
ダニ?!

ワタシも毎年たけのこ掘りに山に入るけど、かまれたことも聞いたこともないよ。

地域によるのか?

ダニのご馳走にならんよう気をつけるんだよぉ。
No title
ぎょぎょっ。
おっちゃんっ、ダニで死んだ人もいるたーいっ。
おっちゃんも、気を付けんとっ。

ダニにヤラれた後って、「抗体」って出来るとだろーか・・・・・。
No title
EGUTIさん こんにちは・・・。

おらの血液は・・・・美味しいかもしれません・・・まず煙草を吸わない・・・酒は、控えめ・・・飲んでいたほうが美味しいのかも・・・マァ若い人のよりは不味いのは、間違いない・・・。笑)

地蜂採り・・・一回、やってみたいです・・・。笑)

No title
maraverickさん こんにちは・・・。

煙草の火ねぇ・・・良く聞きますが・・・おら的には・・・?・・・かな・・・。

食いついて、直ぐの奴は、取れますが、時間をおくとセメント質の唾液で噛み付いた場所お固めてしまいますから・・・取るのは至難の業・・・病院ヲお薦めします・・・ライム病以外にも怖い病原を持っていますから・・・。

来週、早い時季ならOKです・・・。
No title
俊介さん こんにちは・・・。

今年は、雪をひっぱりますねぇ・・・もういい加減にしてもらいたい・・・ボストンもこちらと良く似た気候なので油断されませんように・・・。

今年こそは・・・・でもわかりませんね・・・いるとこいるとこ選んで歩くような人ですから・・・。笑)
No title
きんぎょさん こんにちは・・・。

比較的、野生動物の少ないところでは、被害は少ないと思います・・・でも山から帰ったら、ちゃんと後始末してください・・・それで見つけることが結構あります・・・。

ダニを見つけたときの快感・・・ざまぁみろ・・・・そう思っちゃうのは、なんなんだべ・・・。笑)
No title
わこさん おばんです。

そうやで・・・特に九州方面が、多かったような・・・あんたも気ぃつけなな・・・・。笑)

抗体は、できるらしい・・・。

心配しなさんな、スズメバチのようなあんな反応はないはずやから・・・。

(^、、、^)
こんにちは。

ナンテイの畑にも危ないダニが出没するようになりました。
毒カエルもいるそうです。

ダニのような政治家が増えたせいでしょうか(・_・;)
No title
NANTEI師匠 こんにちは・・・。

毒蛙とは・・・・?・・・・地のものですか・・・?。

ダニには、とにかく気をつけてください・・・。

ダニも政治家に例えられたら、迷惑なことで・・・・・・・・。笑)
No title
ひげさん  今晩は
ダニ?ダニの様な人って聞きますが、本物のダニは家の犬に付いたのを見たことがあります。皮膚に食い込んで、とるのが大変でした。
人に食いつくって怖いですね。どうぞお気をつけてね。
No title
今晩は
ダニ…私もいやですよ
でも、ひげさんはダニに好かれていますね
気を付けます
北海道のダニは いないようですが 蚊や虫は ごろごろいます。
外の作業が増えますので 重装備でお仕事です。
つなみは
かわがらすさん、久しぶりです。
釧路は津波情報が出てますよね。
大丈夫ですか^^。

チリの8.2の地震、大きかったですね。
皆さん、無事だと思いますが
くれぐれもお気をつけのほど。^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。雪だるまのマークがでるのですね。こちらは、もう大丈夫そうです。
キャベツの芯とおおきな葉脈は細く切って塩もみします。そのあと少しの砂糖と酢を合わせたものであえます。さっぱりして、ステーキの横においても美味しいですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
相子さん おはようございます。

ダニは、三形態を経て大人になります・・・大概は最終段階で人間につくらしい・・・まぁ困った野郎どもです・・・。笑)
No title
チャンコナベさん おはようございます。

山さ入る頻度が、一般の人に比べ・・・遥かに多い・・・仕方なし・・・。笑)
No title
小紋さん おはようございます。

油断大敵です・・・どんな所にもいるのが・・・ダニ・・・・気おつけましょう・・・。
No title
天安さん ありがとうございます。

殆ど、被害らしいものは無かったようです・・・ただ深夜の警報で起きてしまった人が・・・・・笑)

No title
鍵コメK様 おはようございます。

モーマンタイでありました・・・。

ありがとう・・・・!!。
No title
ゆずおばさん おはようございます。

ありがとうございます・・・さっそく試してみます・・・半玉のキャベツが、冷蔵庫で寂しそうにしておりましたので・・・丁度よかったです・・・。笑)
No title
鍵コメS子様 おはようございます。

春は、意外に物憂い季節です・・・仕方なし・・・・どこぞ遊びに行かれたら宜しい・・・・。笑)
桜色
去年9月にオンネトーで喰われたアブのキズが痒くて治りません。

これは、おっちゃんの桜色の唇で吸ってもらわないと治癒しないかも...???
No title
AKIRAさん おばんです。

そんなんがお望みなら・・・こんでよろしい・・・。笑)
お花&お日様
今日も雪のようですが、

夢ケ丘への道、ザゼンソウとか順調ですかね?
&細岡の夕陽もいい角度ですか、ちょっと早い?

東京は、今年はちょっと花見(写真)には向かないお天気で終わりそうです。
乾門(皇居)の特別公開、今日は10万人を超えるかな?
No title
AKIRAさん こんにちは・・・

ザゼンソウ・・・?・・・・タッコブで・・・・?・・・・さすがですね・・・おらも知らない・・・後でこっそり教えてください・・・お願いいたします・・・。笑)

春の雪・・・そこそこ降りました・・・いい風景をみせてくれましたよ・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。