FC2ブログ

カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

カヌー

この時季になると、毎年のように川仲間がぶらりと訪れる・・・。

土産話はこれと言って無い・・・あるか・・・・?。笑)

天気は曇り空だったが、今年一度も川に行ってないと言う事だったので・・・じゃ行くかということになった。

舟を漕げるやつと乗るとカヌーは一味違った動きをする・・・思うようにカヌーは動き、あっという間にスピードは上がる・・・パドルは、水を無駄なく捉え、水面の上で飛沫を輝かせる。
調子に乗って、バウマンにピッチを合わせる・・・おぉ・・・・久しぶりの爽快感・・・身体中の筋肉が、まだ昔のように反応してくれているようだ・・・このまま漕ぎ続けるとレースになってしまうぞ・・・。笑)




川は、冬の終わりと春の始まりが同居していた・・・岸辺には、白骨化した鹿の骸が何体か転がり、その近くでは福寿草が咲いていた・・・ヤチダモの上ではオジロワシの成鳥が川面を見下ろし、営巣木では抱卵中の一羽が見えた・・・この巣では去年、巣に入ったのが遅く、6月半ばで巣を放棄していた・・・今年は、ちゃんと巣立ちの鷲を見守りたいものだ・・・。

カヌーを漕ぎながらも男同士とは、思えぬほど話がはずむ・・・。笑)

わけのわからぬ話もしたようだが・・・春だ・・・いいじゃないか・・・・。笑)

カメラもちゃんと持っていったのだが・・・一枚も撮らず・・・・。笑)

カメラのことなど・・・どうでもいい・・・そんな川下りだったのだ・・・・・・。笑)

古い写真から・・エゾエンゴサクとオオウバユリの葉っぱ・・・・です。

                             逕サ蜒准uuhi+326_convert_20100424061604
comments(28)|trackback(0)|カヌー|2010-04-24_06:17|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

おお~~!
春の映像!!!
福寿草は、亡くなった鹿への送り花?
自然のなせるワザは、けっこう優しさに溢れているんですね。
ちょこっとは、優しくなろうかな、自然の一部として。
りょうこさん おはようございます。

そうそう・・・・。笑)

おはようございます。
楽しそうですね。
本当に素敵な時間なら、カメラなんて忘れていますね。
後になって、写真を撮っておけばよかった・・・(笑)

ひげさんの季節の到来ですね。
ひげさんおはようございます。
もう川遊びですかカヌーは乗ったことはないですが伝馬船の櫓や楷をこぐのは得意でした遥か昔の思い出です。鹿も寒さに耐えきれなかったのかなぁ!!可愛そう
ひげさん こんにちは~

カメラ大好きだけど・・・自然の中歩いてると
どうでもいいって、
そちらにいたら尚更だと思う

早起きのタッコブ沼の朝焼け素敵な色だね~
エンゴサク・・・ありがと^^
今日はいいお天気~後で娘たちと山の方へ
まだ咲いてるかなー 会いに行って来ます
オコジョさん こんにちは・・・・。

本当は撮影がメインだったんですが・・・まぁいいか・・・。笑)
阿多の海さん こんにちは・・・。

カヌーも伝馬船も操船の基本は一緒です・・・。
簡単なものです・・・。笑)
ノエルさん こんにちは・・・・。

基本、撮影の時は独りですね・・・そうでないと上手くいかないようです・・・具器用ですから・・・。笑)
よかったですネ^^
ひげさん こんにちは

子供のように楽しむひげさんが見えるよう^^
臨場感あふれる ひげさんのワクワク感が伝わってきて・・・
読んでいて引き込まれそうになりました (笑)
きつつきさん おばんです。

自分の場合、カヌーに乗るというのは・・・仕事であり、遊びでもあり・・・・なんだかなぁ・・・心と身体のバランスを調整する手段でもあり・・・凄い大事なことだと思っています・・・。笑)

何言ってんでしょうね・・・このオジサン・・・。笑)
おひさしぶりです
 ようやく 川も 氷が 融けて カヌーが 出せる 季節に なってるようで 
  まだ 内地へ出稼ぎ状態なので
   北海道の様子が 手にとれないです
くまさん お久しぶりです・・・平地は春・・・・山はまだ冬かな・・・。
今年は、もう雪解けの水が引き始めた釧路川です。
夏は水が少ないかなぁ・・・・。
絵本の中にあるような写真
葉っぱの影から・・・妖精が出てきそう
青い空がことさら綺麗・・・。
楽しそう!
冬眠から覚めた!!(失礼)
情景が手に取るようです。
スポーツ選手
 息の合った二人のカヌーが すいすい水面を走る
 いいですね
 乗ってみたいです。
ひげさん、やっぱり普段から鍛えてると違いますね

自分は酷いもんですよ
情けない・・・

今日はお天気悪いっすね
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 楽しそうな様子が伝わってきます。

 川仲間…いいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
桜子さん おばんです。

今はエゾエンゴサクにミズバショウ、そろそろコザクラソウも咲いたかな・・・写真の背の高く花は、オオサクラソウです・・・。

コロボックルは・・・蕗の葉が開かないから、まだかな・・・・。
Bako様 おばんです。

はい・・・カヌーに乗ると生き返りますわ・・・ほんと・・・・。笑)
小紋さん おばんです・・・。

ほんと・・・息のあった人同士が乗るとあっという間に舟はスピードが上がります。
前にも書きましたが、心と身体の調整をカヌーで取っています。笑)
Mさん おばんです。

何を仰いますかMさん・・・ゴルゴ13のような肉体をお持ちじゃないですか・・・。笑)
NOBUさん おばんです。

この日は、半分鬱憤晴らしのような・・・・・このアホなおっちゃんでえもストレスは溜まりますからね・・・。笑)

でも楽しかったですよ・・・。笑)
鍵コメさん おばんです。

さっきお袋から電話がありました・・・田舎に電話くださったそうですね・・・おふくろがとても喜んでいました・・・ありがとうございます。
ひげ様、お晩です。
いよいよ始動・・・ですね。
水面を照らす陽光がほんわり暖かくて・・・
海抜2m・・・
orangeさん おはようございます。

エッ・・・もしかして・・あれは海抜2Mのミズバショウ・・・?!。笑)
 マッシーをバウに乗せられるのはヒゲさんくらいなもんでしょ。

 ゴール前にヒゲさんの姿を見れてホッとしすぎて筋肉緩みました。
嘉藤さん お疲れ様でした・・・そしてまたまたの優勝おめでとうございます。

確かにマッシーがバウに乗っているのは見た事が無い・・・。笑)