カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

鯖を喰らう

北海道で焼き魚といえば、ホッケ・・・・。

しかしおらは、九州の出であるから・・・鯖の開き・・・・・最近では、九州の鯖を食うことは、まず無い・・・大概が地物なのだが・・・・産地の表示が、ちょい心配なのもないではないが・・・・・まぁ一々考えていても仕方無いので・・・食べる・・・。

半身の焼き鯖があるとしよう・・・貴方なら頭の方が好みか・・・尻尾が好みか・・・脂の乗りは断然、頭の方・・・味もいい・・・。

大半の方は、頭の方だべな・・・おらは、尻尾の方が好きなんだな・・・あの頭の方と比べたら、ちょいとしたあの、ぱさつき感が、なんともいえない・・・それに小骨を食らって喉に刺す心配も無い・・・。笑)

大振りの東シナ海さんの塩鯖が、懐かしい・・・・・・ガキの頃の昼飯の定番といえば、サツマイモ入りの麦飯と塩鯖・・・・・・・食いたい・・・・・。
comments(30)|trackback(0)|未分類|2014-04-17_21:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

ほろせが出ても 少ししたらまた食べるうちの誰か
鯖は 庶民の味 味噌煮も刺身も 焼いても
美味しい ブランドの付いたのも 周防灘を泳いで
大分に行くのかな。私も尻尾のほうが 好きです。
No title
ひげさん  今晩は
鯖の開き あの脂の乗った塩の加減の良い物は本当に美味しいですね。
それに太った頭の方が好きです。腹の所も良いですね。
ひげさんは尻尾ですか。夫も尻尾ですから、我が家上手く行っております。
No title
今晩は
私はどちらかというと、頭の方が良いです
(●^o^●)
No title
私の友達に魚の食べ方上手な人がいるんですよ、食べた後の綺麗な事びっくりします
それに比べて私の食べ方まるで魚の解剖って感じですよ この違いはどこから来るんかな
No title
サツマイモ入りの麦飯と塩鯖・・・ひげさんって、大正の人?
私はホッケの開きが頭に浮かびます・・酒の肴には、尻尾、ご飯のおかずなら、頭のほうかな。
No title
アタシ、尻尾派。

ぱさぱさ感が好きー。
No title
鯖・・・・・鯖かあ。やっぱり焼いたのが一番美味しいのかしら。
居酒屋で6~7年前に食べたのが最後くらい、覚えてない・・・。
麦飯だったらとろろでしょう?サツマイモ入れるの?
No title
小紋さん おばんです。

ほろせって・・・何ですの・・・?。

鯖ほど、うまみのある魚はないでしょう・・・。

シメサバでこい、味噌煮でこい、開きでこい・・・まぁハズレの無い魚ですよね・・・。
No title
相子さん おばんです。

相子さんは、頭の方ですか・・・美味しいですよね・・・。

でも尻尾をガブッが・・・堪らんのです・・・。笑)
No title
チャンコナベさん おばんです。

多くの方は、そうなんですよね・・・ただ、尻尾好きもいるという話なんです・・・。笑)
No title
EGUTIさん おばんです。

いいことを教えましょうか・・・魚を綺麗に食べる人は・・・・・・もてます・・・・。笑)

ほんとです・・・。笑)
No title
わたあめさん おばんです。

さすが、わたなべさん・・・食べ分けてますね・・・最近、写真を撮っていますか・・・?。

新作、心待ちにしております・・・。
No title
わこさん おばんです。

おっ・・・気が合うねぇ・・・でも食事中、県下になりそ・・・。笑)
No title
りょうこさん おばんです。

鯖は、美味い・・・・!!。

芋はねぇ・・・干し芋を入れていたと思う・・・。
(^、、、^)
こんばんは。

鯖といえば、
なんといっても鯖の水煮缶です^^

たまねぎと一緒にマヨネーズをかけて・・・
ほんとうはこれが居酒屋「南亭」の人気つまみ。
主に人気だかですけどね(^_^;)

メニューは昔から100円かわらず。
消費税含んで・・・(笑
No title
NANTEI師匠 おばんです。

ぅん   これ頂きましたわ・・・ありがとうございます。
あーちゃんも塩鯖が大好物です(^w^)好きな食べ物を書く欄に、皆が「ケーキ」などと書く中、ウチの子だけ「しおさば」…(笑)
ラッチは味噌煮派です。自慢じゃないけど、長女の味噌煮は旨いですよ!圧力鍋で焚くので、小骨もホロホロ。丸ごと食べられます(^_^)v
いつかご馳走したいですo(^-^)o
No title
長女さん おはようございます。

おやおや不思議なあーちゃんの本領発揮ですね・・・トチオサンといい・・・・。笑)

ラッチも鯖好きですか・・・・おらも大好きですよ・・・。

今度、釧路へ来る時は、長女さんの味噌煮、お願いしますね・・一切れでいいから・・・。笑)
待てよ・・・駄目だね・・・又、大荷物になっちまうから・・・。笑)
サバ
食べに出発します。
No title
AKIRAさん おはようございます。
暖かい服装でお出でになってください・・・待ってます。
No title
おはようございます。
ひげさん 僕は芋とイワシですくすくのびました。
今は雑食でよぼよぼの爺にないもした。
鯖の刺身が食べたくないもしたがお~(笑)
No title
鯖、わたしは・・・お腹派です(笑
今夜は鯖の塩焼きにしましょう!!

ホッケは北海道人の夫のおかげで好きになりました。
魚のおいしさが詰まった魚だと思えるまでに(笑

No title
すこしの間失礼しました。
鯖は子供の頃はいやというくらい食べさせられました。
蕁麻疹がでる同級生がいて、自分にもでればよいと思うくらいでした(笑)
子供の頃、きらいだったものでも、大人になれば好みも変ってきますね。
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 鯖の塩やきは美味しいですね。
 九州の胡麻鯖も最高です。

 今朝、鯖を食べました。サバの水煮缶です。東京ではこれが大人気で、店頭に置かれるとあっという間に売り切れます。
No title
阿他の海さん おはようございます。

わがれんむいの海・・・東シナ海の魚の味は、世界一です・・・。笑)
No title
ままじさん おはようございます。

両魚とも庶民の味・・・手軽に食べれる魚の極みの味です・・・。笑)
No title
ゆずおばさん おはようございます。

そんなにお食べになりましたか・・・鯖のほかに、ムロアジという魚がありましたが、子供の頃は、その魚は、嫌いだったのですが、大人に鳴ってから食べたその魚の美味しいこと・・・好みは、変わりますね・・。

No title
NOBUさん おはようございます。

鯖の水煮缶・・・おらも早速買ってきました・・・晩のおかずの一品に・・・新玉葱とマヨと和えました・・・・。笑)
ほろせ
ぶつぶつです。 鯖にあたると でますね。
だいすきなのに 出るみたいです。
でも 少し時が過ぎると また食べる 鯖大好き家人です。
今日は 生鮭にします。
No title
小紋さん おばんです。

食い物に当たった記憶が・・・・・・十二月の例の件しか思い当たらない・・・・それぐらい丈夫な胃袋です・・・。笑)

さすが、丈夫の固まりのような与力殿ですね・・・。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。