カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

野山ぶらりの薦め

湖面めがけ、錐もみで降りてきたオジロの脚が水面を叩いた・・・・その脚には、黒い魚の姿が・・・・

まっすぐ巣へ直行かと思いきや、対岸のいつもの枝に止まる・・・・まずは自ら腹ごしらえか・・・・?。笑)

朝の湖畔は、小鳥の鳴き声でいっぱいだ・・・・ウグイス、コヨシキリ、オオヨシキリ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、ベニマシコ、アオバト、カッコウ、ツツドリ、オオジシギ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、アカゲラ、アカハラ、コマドリ、アオジ・・・など・・・時折、聞き覚えの無い声も・・・・・?。

足元からは、オオルリが飛び出した・・・・びっくり・・・・カメラ構えるのも忘れ、行方を見送るのみ・・・。

早朝の道路を走れば、鹿の一歳子が目につく・・・この時季、おっかさんは、新子の出産時季・・・しばし親離れの時季・・・
道路への飛び出しも頻繁になる・・・車の運転には、充分注意したい・・・。


新緑の山道を歩けば、木漏れ日に透ける若葉が美しい・・・足元には、スミレがまだ残り、ギョウジャニンニクが花盛り・・・ギョウジャニンニクの匂いが、うっすら鼻をつくのもこの季節・・・椎茸もこの時期お薦め・・・・。

ダニが怖いが、この時季、道なき道を歩くのもお薦め・・・それほど、笹は深くはないし、歩きやすい・・・迷わぬように気をつけていれば、こんなに楽しい物は無い・・・・・・鳥、花、動物・・・多分、信じられない程のものを目にすることが出来るはず・・・。

場所的には、タッコブキャンプ場周辺が、お薦め・・・・木道沿いに上がったり下りたり・・・丸一日、楽しめます・・・。笑)



14+06+07_0987_edited-1_convert_20140608114747.jpg




14+06+01_0967_convert_20140608114926.jpg




comments(18)|trackback(0)|未分類|2014-06-08_08:34|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ひげさん  お早うございます
新緑の森の中を歩く そこに見える風景
そこで聞こえる生きるものの声
用心しつつ歩く姿が見えるようです。
No title
そうか、腹が減っては子育てもままならないですからね、うんうん。
いいなあ、オオルリに遭遇できるなんて。綺麗ですよね、図鑑でしか知らないけど。
ギョウジャニンニク、椎茸。森には美味しいものがいっぱいありそう。
ダニ・・・毎年連れ帰ってる?気をつけてね。
No title
野山をぶらり、心が弾んでいる文章と写真と
明るい夏が間近ですね。
ダニにはお気をつけ遊ばせよ!!
No title
野山をぶらりですか 最高の贅沢
この間友達からワラビが欲しいとか言われて里のわらびはもうないから美ヶ原の下に行きましたよ丁度良かったですよ まあここは標高差あるから楽しめますがこの時期熊が怖くてね
No title
相子さん こんにちは・・・。

贅沢な時間です・・・・・・。

そこここでなく鳥にも家族が有ります・・・花たちにも歴史というか積み重ねがあります・・・人も一緒ですね・・・そこにいる幸せ・・・・実感。
No title
りょうこさん こんにちは・・・。

ダニは、友達だに・・・・。笑)

今年こそは、ご遠慮ねがいたいもの・・・・。笑)
No title
蘭子さん こんにちは・・・。

今年は、まだ食われてはいませんが・・・手首の辺りを這いまわっていた奴が一匹・・・そのまま車の外にポイ・・・・・・。笑)
No title
EGUTIさん こんにちは・・・。

こちらも熊さんの出没情報がしきり・・・何時もより多い・・それも民家に近い・・・気候の変化・・・こいつが怪しいのかも・・・・。

お互い、気をつけましょう・・・。
No title
今晩は
光景が目に浮かぶようです
今の季節は、歩いていても楽しいですね
(●^o^●)
及第点
和琴は、裏切らずツクバネソウいっぱい。
津別は、キツネ、テンに遊んでもらいました。


ただ、スミレはキスミレに、季節は進んでました。

何も見えない摩周湖へ、シマリスに会いに今からお出かけします!!
No title
チャンコナベさん おはようございます。

季節の変化を目で見、耳で聞く、風も爽やかな、釧路の初夏です。
No title
AKIRAさん おはようございます。

早朝より御苦労様です・・・。

テンに会えましたか・・・羨ましい・・・。

今日は雨です、運転には、気をつけて・・・特に鹿・・・。
(^、、、^)
こんにちは。

大磯の手伝いは思いの外疲れました。
帰ってきて昨日は死んだように眠り続けたものです。
まだブログを書く気にもなれなくて・・・

そちらは、まさに鳥たちのオーケストラの中。
鳥の声を覚えようとしているのですが、
呆けた頭にはなにがなんだか(汗
No title
NANTEI師匠 おばんです。

お疲れ様でした・・・。

今日の釧路は雨・・・そのなか・・・・じょっぴんちゃかちゃかじょっぴんちゃかちゃか・・・とエゾセンニュウが鳴いております・・・。雨の中で鳴く鳥もまた、不思議というか・・・なんか寂しいものです・・・。

ニシパhigeさん・おはようございます
おっしゃるとおり、1年で一番華やかな季節、
私も野花や野鳥に自然を愉しませていただきます。
毎年の恒例のマダニン♡ 今年こそは逃げたいものです。
帰還です。
例の学校、温根内、動物園等々廻って帰京しました。

お蔭様で、コッコが2羽並んでいるとこを撮る事が出来ました!!
道路側からかなり公園側の木に移動していましたよ。
その場にいたカメラマンさんにも大変お世話になりました。

蒸しパン、息子さんの絵でもパッケージに入れて『ヒゲパン』で
達古武ででも売ればよいのではないでしょか??通販???
全然甘くないです、東京の流行りの甘さです。
今後、市販の物は香料の匂いがキツクで食べられなくなったかも...
No title
よきちのひろさん おはようございます。

お天気が悪いですが、ジョッピンチャカチャカが、朝早くより鳴いています・・・。笑)

この子が鳴きだすと、夏本番・・・そんな気がします・・・。

野山が一番綺麗な今・・・・ハルニレの若葉の色が一番美しい・・・。



No title
AKIRAさん おはようございます。

収穫の多い旅行でしたね・・・よかったよかった・・・。笑)

蒸しパン・・・カカが両の手を叩いて喜ぶことでしょう・・・。笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。