カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

熊さんが、出たって・・・

ご近所で熊さんが出たらしい・・・後で見に行ってこようかな・・・。

我が家から街場に向かい200mほどの公営住宅に熊さんの脚跡があったらしい・・・。

200mほど・・じゃなかった同じ町内会の建物だった・・・20mに訂正・・・道理でぱパトカーが多い・・・。笑)

ついこの間もそんな話があったばかりだが・・・・段々我が家に近くなってきているぞ・・・。笑)


今朝は、久々、早朝の川・・・雨が心配だったが、空をみあげるとツバメが高い・・・こんな日は大丈夫・・・。

先日の雨で川の水嵩は増え、船の位置も高い・・・湿原の遠くまで見通しが効く・・・翡翠も漸く数が増えだした・・・道路を走っていては一日捜しても、とうてい捜しきれない丹頂も二番確認、いずれも繁殖は駄目だったようで雛の姿は確認できず・・・。

途中のオジロの巣では、雛が食事中・・・この鳴き声では、巣立ちはまだまだ先・・・・・。

ここのコッコよりも塘路のコッコのほうが巣立ちは、早そう・・・・・。


気にいらぬのは、水の色・・・あまりにも緑が濃い・・・・水温が高いのだろうか・・・・・・・。


mizu_convert_20140617152958.jpg



tn_convert_20140617153210.jpg




comments(38)|trackback(0)|未分類|2014-06-17_15:36|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
おっちゃん、すげぇ。
鳴き声や水の色で、分かるんだー。

もしも、出没した熊さんが、ヒトを襲ったら
殺されるとかなー・・・・・

おっちゃんも、熊さんも、気を付けて・・・・・
No title
わこさん こんにちは・・・。

何年も眺めてたらね・・・。笑)

外遊びは気持ちが良かばい・・・・。笑)

こんばんは。
ニュースで見ましたが
ご近所なんですね。

うちの近所では鹿の被害が出てます。
球根を食べて行ったとか…。

夜中ガサガサと言う音を聞くと
窓からちょっと覗いてます。
No title
ひげさん  今日は
元気でお出掛け 気分が良かったでしょうね。
熊は良く出るのですか。気を付けて下さいね。
No title
熊がでるなど危険だから、いつでもいいように、銃の保持許可申請をして自衛したほうがいいわよ。
日本はなぜか、人間より動物愛護とかいうのを優先しがちで、ワケワカラン。
ナヌ!翡翠が増えた?いいなあ。
No title
♪ある~日 町の中 くまさんに~出会~ったぁ♪

出会わないように気を付けてくださいね。
熊の活動時間は昼夜関係ないんですか?
No title
なつさん おばんです。

武佐の沢・・・環状線の始まる辺り・・・早朝には、何時も鹿がいる・・・きっとあいつらだべ・・・・。笑)

それにしても白樺は・・・いなかだ。笑)
No title
相子さん おばんです。

ゲストとお話している時間が一番楽しいです・・・。笑)

最近、熊さん人の生活圏に近いずきすぎのような・・・・。

今回も若い熊なので・・・・・ちょい心配ですね・・・。

熊さんの世界にもどうも好奇心旺盛な奴がいるようです・・・。笑)

No title
りょうこさん おばんです。

心配いりません・・・基本的に人は、怖い物と認識しているはずです。

で、今回の熊は、若いようです・・・少し人の怖さを身をもって体験してもらう方がいいのですが、ネックは住宅街ということ・・・鉄砲が撃てない・・・。

日本じゃそんなに簡単に銃なんて持てやしませんぜ・・・姐さん・・・。笑)
No title
蘭子さん おばんです。

今回の騒動は朝方だったようです・・・。

動物の多くは朝方、4時5時が主な活動時間帯のような気がします。
人が危ない認識すれば夜の行動が多くなる・・・。


でも結構、昼間も動いていますね・・・。
『ツバメ高い』
誰かに知ってる風に使わせていただきやす。

ヒグマ、一歳前後、それでも土佐犬よりは強いのでしょうね。
痩せたお相撲さんは大丈夫だろうけど、どちらにも何もないことを願います。

http://www.city.kushiro.lg.jp/kurashi/doubutsu/yasei/0005.html
No title
ひげさん、釧路は寒いと言えどこの時期に毛皮を着るから皆さんを驚かすんですよ・・・(笑)
「男はつらいよ」寅さんが養老牛温泉で熊に追われたシーン・・・ちょっと被っています。
No title
熊かやだな 私も熊と猪はさすがに怖いよ
私のカワセミは(勝手に私物かしてます)は完全に
巣穴に潜ったかんじ ここ暫く出てこないです
餌は多分近くの用水で採ってるんじゃないかな
暫くは 鴨の雛と遊んでます もうじきバンも剝けますよ
この時期が私大好きなんです 空を見れば電線に雛が地面を見ればまた雛が歩くのが楽しいです
梅雨が明ければ鹿がいよいよ活発に活動し始めて害を及ぼすので山際除草作戦実施ですよ
保護団体も協力すればいいのにと思いますよ、農家は必死なんだからね 猿はやりようが無いですね 頭痛いですよ
No title
ひぇ~~… 住宅街に熊。
命がかかってるからシャレにならない。
ひげさんの顔、ニュースでなんか見たくない!
くれぐれも気を付けて!! 

写真、復活できて良かったですネ。
私は「7」になってフォトギャラリーでオロオロ…i-230 
No title
北海道も穏やかそうで、そうではなかったですね。
暑さを逃れてという話もでていますが、ちょっと心配になってきました。
ひげさんもカカ様もしっかり気をつけて外出なさってくださいね。
No title
AKIRAさん おばんです。

ツバメが高い・・・ちゃんと理由があります・・・。

さぁ考えてみましょう・・・。笑)
No title
わたあめさん おばんです。

はい、仰るとおりです・・・金輪際、熊さんの毛皮は着ません・・・。笑)
No title
EGUTIさん おばんです。

いい季節です・・・これで雨が少なかったら、なおいいのですが・・・・もう2週間・・・雨・・・・。笑)

多分、親離れした固体なんでしょう・・・一ヶ月ほど、この近辺にいるようです。
No title
きつつきさん おばんです。


熊といっても親離れしたばかりの熊・・・出来れば、今のうちに山にかえってくれればいいのに・・・と思います。

めんどくさくなりますが、頑張って写真お願いします。
No title
ゆずさん おばんです。

あれ・・・きゅうにかんじへんかん できなくなったぞ・・・。

すずしいですよ・・・いまは あめばかりですが、もうすこし したら せいてんつづきになるでしょう・・・。

(^、、、^)
こんばんは。

熊、ひげさんのとこには来ないでしょう。
怖いと思われているから(笑

翡翠も多く見られるなんて、
まことに素晴らしい環境!
No title
NANTEI師匠 おばんです。

ほんの目の前・・・声が聞こえそうな距離・・・・。

田舎ですわ・・・・。笑)

No title
ひげさん 今晩は
うわぁ~ すぐ近くでは あ~りませんか!
凶暴なクマだったらと思うと。。。出会いたくないですね
No title
チャンコナベさん おはようございます。

会いたい気持ちもあるんですが・・・・。笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お誕生日おめでとうございます。
ところでひげ様 おいくつになりました?
永遠の青年に乾杯!!
No title
こんにちは。
身近に熊が出没するのは恐ろしいですね・・・。
出会っても落ち着いてゆっくり後ずさる、とはよく言いますが、
それでも興味本位で近寄って来られたらどうすればいいのやら・・・。

ヒグマはツキノワグマよりも肉食性が強いと聞くので、
出会わないことが一番ですね。
No title
えええ~! 熊が!

気をつけてください!!!

広島でもありました、随分前だけど、山から河川敷を伝ってずーっと街の方にやってきて住宅街の中のお家に入ったんです。幸い人は怪我をしなかったと思います。

気をつけてくださいね!!

カカ様もあんまり沢山殺さないように! 笑

No title
鍵コメさんおばんです。

エッと・・・鍵コメさんは、何時が誕生日・・・おらよりも早い遅い・・・?。

早いものですねぇ・・・あっという間の人生・・・あっという間に・・・・・・・・「あっ」・・。
No title
kazumiさん おばんです。

赤いチャンチャンコですよチャンチャンコ・・・。笑)

しかし厄年だとは、知らんだ・・・・。笑)
No title
noyamaさん おばんです。

肉食性が強いといっても人肉お食らう訳では無いので・・。笑)

基本、草食性なのですよ・・・まぁ偶に事故はおきますが・・・。
No title
ririさん おばんです。

そうです・・・熊さんは、低い所か、逆によく見晴らしの利く場所を移動するようです・・・。

臆病者らしいので、おらも少し安心です。笑)
祝還暦
今日(19日)でしたよねっ、?
おめでとうございます!
赤いちゃんちゃんこ姿をみたいなぁ〜、約束したはずなのにぃ〜、笑

花のワルツの都ウィーンから今日鑑賞したクリムトのキスを
ひげさんに贈りたいのですが、撮影禁止でした〜、残念!

きっとカカ様とお祝いしていることでしょう。。。

No title
ヘルブラウさん おはようございます。

ありがとうございます。

そのうち、おらのほうで写真を載せますよ・・・どんなポーズが宜しいでしょうか・・・?。笑)
たんぽぽ
雨が降り続ける北海道と テレビで見ましたが御地はいかがでしょうか。
熊さんも 餌を探しに降りてくるのでしょうか。おきをつけくださいませ。
No title
小紋さん おばんです。

今年は、熊さんの目撃情報が、かなり多い・・・なんなんでしょう・・・。

大体、6月が嫌と離れる時季なのでおかしくはないのですが、できれば、早めに山のほうへと帰ってもらいたい物です・・・お互い、そのほうがいい・・・。笑)

今日も又、雨でした・・・明日からは晴れるはず・・・・・・。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鍵コメさん おあはようございます。

あら、おらがお兄ちゃんだったかい・・・・。

夏休み・・・そろそろだね・・・・・汗疹の季節だ・・・。笑) 
