カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

あめんぼ

何やら甘い匂いがするらしい・・・だから飴んぼ・・・・。

と聞いて齧った奴がいる・・・おらの友人の一人だけど・・・。笑)

結果は・・・勿論・・・苦かったというか・・・・美味いわけが無い・・・何せカメムシの仲間だからね・・・・。笑)



 amenb_convert_20140722201900.jpg



                    hukituo_convert_20140722202003.jpg



暫く留守になります・・・お返事遅くなります・・・・ご容赦を・・・・・。


追記です・・・・NANTEI師匠のご質問へのお返事です・・・簡単に・・・

アメンボとミズスマシは、別でした・・・。

何故水、に潜れない・・・卵を産む時には、合体したまま潜り、そこで水草に産卵するそうです・・・。

足先に細かい毛が生えて、水の表面張力で浮いているらしい・・・ちょい油分も出ているようです。
写真で足先が、まぁるい玉のように見えるのは、体重でへこんだ分の水のへこみです・・・。




 
comments(18)|trackback(0)|未分類|2014-07-22_20:12|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

かじりましたか
勇気のあるお友達ですね。
はっぱって なんて芸術的なんでしょう。
大好き緑に 穴があきあき
秋も ずっと後ろの方に控えているんでしょうね。
No title
小紋さん おばんです。

後、一月もせぬうちに秋の気配がしますね・・・トリカブトの花が咲いたら・・・もう秋です・・・。

蕗の葉に落ちた藤の枯葉・・・一帯誰が落としたのでしょうか・・・。
No title
ひげさん 今晩は
何だか幻想的ですね。味わいふかいものを感じます。
No title
今晩は
アメンボを齧りましたか!
いや~~~
ぶったまげました!
(^、、、^)
こんばんは。

みずすましと、あめんぼの違いがわかりません。

もっとわからないのは、
みずすましや、あめんぼは、
何故潜れないのかということです(笑

No title
相子さん おはようございます。

小さな川の木陰で遊ぶアメンボ達です・・・。
No title
チャンコナベさん おはようございます。

その勇気に敬意・・・・!!??。笑)
No title
NANTEIさん おはようございます。

もっともな疑問・・・????・・・おらも今更ながら・・・?・・・後ほど・・・・。笑)

暫く留守になります・・・返コメ遅くなります。
No title
おはようございます。

こんなに早く、大笑いの声が、、響いてしまう、、
アメンボウって、確か、くろい、、
縁日で泳いで行って、番号の所にはいる、、あれ?
オッそろしいご友人をお持ちですねぇ~(◎_◎;)
違う¿?(・_・;)

すごくきれいな水面ですね。


No title
さすがの私もアメンボは齧ったことないから味については分からないな(笑
試した人はえらい こうやってキノコも毒かどうか区分けしてきたんだな まあ毒キノコは塩漬けにして3年もすれば塩抜きして食べればいいとか言われたがやだな

虫に食われた葉っぱもひげさんの手にかかれば立派な写真になりますね その才能1/3でいいから分けてほしいな
No title
ナンだ?私のコメが消えてる。・・・これがFC2なのね。
アメンボを食べた人は、口の中にカメムシの匂いは残らなかったのかしら?
No title
ンニャ ンニャ アメンボウを試食しましたか。
サシミ(生)でたべたら苦かった。ちゃんと熱湯を!!
アメンボウは良く見かけますが足先?の水玉気が付きませんでした。
観察力のない爺です。ま 写真を撮る時はきずかなくて後で写真を
見ながらきずく事も多々ありますよね。
No title
hipponponさん おはようございます。

縁日のそれは、わかりませんが、細いやつならアメンボですね・・・。

齧った友人は、野生児・・・多分地球最後の日まで行き続けることが出来るはず・・・。笑)

釧路川に注ぐ小さな湿原の川です。
No title
EGUTIさん おはようございます。

食うものがなくなる日まで、ゲテモノは食べずにおきましょう・・・。笑)

写真・・・どんな所どんな時でも美しい物はある・・・・・そう思っています。
No title
りょうこさん おはようございます。

そうこれがFC2なのです・・・。

多分、苦いってもんじゃなかったでしょう・・・。笑)
No title
阿他の海さん おはようございます。

刺身で食ってもなんの腹の足しにはなりませんよ・・・。笑)

足先の丸い玉・・・これは水面のへこみらしい・・・。
秋の予定?
10月中旬以降=紅葉のシュンクシタカラ湖はモーマンタイ???
No title
AKIRAさん おはようございます。

車高の高い車をレンタルしてください・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。