カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

追っかけ

昨日は、一日中、ワシの追っかけ・・・・・冬場のオオワシ、オジロワシの生息調査・・・おらの担当範囲は、弟子屈市街から、茅沼まで・・・・・釧路川沿いの堤防上をワシを探しながらゆっくり・・・(ここから先は四度目の書き直し・・・PC君が、ぐれますねん・・・一回書いた記事が・・・・あれれ・・・・。笑))・・・・走ります・・・。笑)

途中、広い川原やカラスの群れている所では、車を降りて確認します・・・堤防という奴は、ずっと続いているわけではないので、あっち渡ったり、こっち来たりと・・・大変・・・・。笑)

ワシを確認できたら、それを地形図に落としていきます・・・今度は、別紙に種別(成鳥、若鳥)とまっている場所に分類・・・・・・今回、確認出来たのは、オオワシ成鳥一羽、後はオジロワシの成鳥九羽・・・どちらも若鳥は確認できず・・・・途中、何箇所かある古川跡で二番を確認、多分、水鳥狙いでしょう・・・。

標茶までは、堤防を利用できるのですが、五十石から茅沼までの区間が・・・堤防が無い・・・湿原部を歩くか、カヌーの出番になりますが・・・時間的に無理・・・川に出れるところは出ての作業になりましたが・・・・残念ながらこの区間では、確認できず・・・・・・多分、塘路湖のワカサギ漁のおこぼれ目当てで塘路の方へ行っている可能性が高い・・・・塘路の東側では常に10羽は、確認出来ているようです・・・。

久々の釧路川中流域でしたが、川の様変わりが激しい・・・・・・やはり川は生き物です・・・・・・・・・この季節、この区間、多少の水飛沫は覚悟の上で川を遊ぶのも面白いかもしれませんね・・・夏と違った野趣溢れる川下りが楽しめそうです・・・。

朝、八時に弟子屈市街から始まり、茅沼終了が午後三時半・・・・・・・日の入りが早くなってきました・・・最後は、茅沼夕景で締めくくりです・・・・もう一枚は、某か所の水絵・・・・・・・・・。



 po_convert_20141201081419.jpg



 


ブログアップしたら、昨日の清書せねば・・・おらの字を読める人など・・・そうそういない・・・・なんてったて、時間を置けば自分でも解らぬ・・・・・。笑)







comments(14)|trackback(0)|未分類|2014-12-01_08:23|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ひげさん  お早うございます
↓の写真は自然の素晴らしさを感動させてくれます。
追っかけをして記録を作るって作業。それなりに楽しくされているのでしょうね。
(^、、、^)
おはようございます。

環境省のようなお働き、ご苦労さまです^^

しかし、楽しそうですね(*^^)v

水絵のなんとクリアなこと!
思わず背筋がシャンとしました(笑
その土地で
その土地でよいところを探して うれしがらなければいけないのですが 
雄大な景色にちょっと 不公平なんて思ったりもします。
No title
相子さん おはようございます。

楽しいですよ・・・自分のためのスキル磨きです・・・。笑)
No title
NANTEI師匠 おはようございます。

環境省実施の事業の一つですが、完全なボランティアです・・・。笑)

この池を見た瞬間、ブレーキ踏みました・・・。笑)

No title
小紋さん こんにちは・・・。

う~ん 何とも言えません・・・。笑)
No title
ワシの追っかけなんて・・・もしや一番気になる鳥?
若鳥が確認できないのは、もう親離れか羽化できなかったのか・・・心配半分でしょうね。
餌のあるほうへの移動だったら嬉しいわね~。
多少の飛沫覚悟?多少の外圧など平気だけど飛沫は風邪の元だからイヤだなあ。
No title
りょうこさん こんにちは・・・。

いやいやこれは、ボランティアだけど半分仕事・・・。笑)

オジロの場合・・・六月末から遅くとも八月上旬までには、巣立ち・・・十月ごろまでには、親からも離れている・・・コッコは釧路川に鮭の遡上が少なくなってから餌の確保に苦労しているはず・・・最も中流域への遡上は、採卵の為、下流で一網打尽にされるので殆ど無いのが実情なんで・・・大変でしょう・・・。

風邪要注意・・・わかってますやろな・・・。笑)))))
No title
ひげさん 今日は
こういう雄大な写真を見せて頂くと、気持ちも穏やかになります
水絵にはうっとりです
No title
こんばんは

琵琶湖、諏訪湖、点を映す湖は美しいですね。
清らかな気持ちがします。
自分で生きてるようで須賀生かされてる気持ちになります。
空の向こうの宇宙を感じますね。

お疲れ様でした。
井道な生態観測が、地域を守りますよきっと。

愈々12月。👶待ち遠しいですね。
No title
素敵な追っかけですね^^
ここのもだけど、↓の写真、雄大で心が洗われます。
No title
チャンコナベさん おはようございます。

レンズ選びで四苦八苦・・・・・なかなかこれぞというレンズに行き当たりません・・・。笑)

以前、使っていたistoDsにシグマの18~125・・・これが懐かしい・・・こんなに馴染む組み合わせは無かった・・・・。笑)
No title
hippoponさん おはようございます。

雨の月あけでした・・・・。

そろそろ湿った空気の夜が明けてきます・・・。

今日は・・・何する・・・?予定はあるけれど・・・・。
No title
われもこうさん おはようございます。

時間がかかるけれど、結構楽しい・・・遊びじゃないけど・・・楽しいですね・・・。

こんな自然相手に毎日・・・・・。笑))))))))9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。