カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

丹頂

観察中だった丹頂・・・・卵一個孵化しないまま完全に放棄したようです。

今朝小雨の中、♀が巣の中にいて抱卵中にみえましたが・・・コッコは左の羽中にいました・・・♂が5時36分ごろ近づき餌をやろうとしましたが、上手くい来ませんでした・・・♀がかなりいらついて嘴をパクパクさせていましたが、いきなり雛を巣内に残したまま巣外に出てしまい餌取りをはじめました・・・巣から西方向になんの躊躇も無く歩いていきます・・・コッコは巣の中に5分ほどいましたが・・・巣の傍にいた♂の後を追うように巣から出ました・・・これが5時42分・・・♀は、巣から最終的に80M程はなれてた場所で餌採りです・・・♂は、♀の方にゆっくり近づいていきますが、コッコが気になるか絶えず後ろを振り返リ振り返りで5M以上離れません
コッコは、♂の後を追い・・・最終的に♀の羽の下にもぐって暖をとりましたが・・・この時が6時12分・・・親子が巣を離れてから40分ほどたっています・・・今朝は雪もちらと降るほど寒かった・・・これで彼らの抱卵は終わりかもしれません・・・雨とこのき温下で40分以上の放置は厳しいとおもいます。
明日・・・もう一回行って見ますが・・卵は残っているでしょうか・・・。




今朝の行動で気になったことが一つ・・・巣を離れた両親が餌を採っているんですが・・・何か不自然なんですね・・・空食いをしているんじゃないかと・・・嘴をしきりに水に突っ込むのですが・・・その先には一回も餌の姿はありません・・・♂が最初に餌を運んできた時も故意に落としたんじゃないかとも・・・考えすぎでしょうか・・・コッコに餌取りを促しているんじゃないかと・・・あのような餌採りは初めて見ました・・・・。
comments(14)|trackback(0)||2010-05-12_08:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
美味しそうな独活に、小さい桜。北海道はまだ寒いんですね・・・。
ヨチヨチの子供って可愛いですが、生きる基本の餌取り教育が早い!
以前、電車で小学生の子を席にかけさせていた親とは随分違いますね。わたしもこういう人間ですからつい、歩けるんなら立たせなさい。あまえさせてると平行感覚を失くすし、楽なことしか考えない痛みの分からない人間を作り出すことになるわよ、なんてよけいなことを言ってしまいました。 本当はどうだったか分からなくてもしっかり生きていける教育をする丹頂って素晴らしいです。
No title
りょうこさん こんにちは・・・。

九日の朝6時半ごろに生まれた筈だから・・・満三日目才・・・・・。笑)親鳥には、なんともない葦原もコッコに採っては巨木の森に沼の連続・・・見失ったら生死に関わります・・・生まれて三日目の朝です。
見えないけれど。。。
こんばんは。可愛い「桜」の花ですね。それに種類も多い!春ですね。。。最近感心した言葉:「平和に見える森の中だけれど、我々の眼に見えない所では、生死をかけた生存競争が続いているんだ」
我々人間は今の所食物連鎖の一番上にいるので、命をかけてと云う状況にはほとんど陥らないけれど、小さな生物の世界では戦いが続いているのだ、と。「空食い」の部分を読んでいて思い出しました!
No title
yokoさん こんにちは・・・。

ユキワリコザクラの仲間はみんな似ていて・・・判別するのが大変ですね・・・yokoさんのブログのエンレイソウとこちらのエンレイソウは花の出場所が違うようです・・・葉から4~5センチの所から花が咲きます。

多分、孵化しないであろうもう一個の卵が仮に孵化したとしても、この三日間は大きく先に生まれたコッコにやられるか・・・外に出歩く親兄弟についていけない・・・そんな状況になってしまいます。

今年の寒さはおかしいです・・・今朝はちらっと雪でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
なにもかもがリンクしたひとつのサークルで。。
ワタシが今朝、肌寒くて一枚長袖をはおっただけのコトが遠い釧路のひとつの巣では生死をわけるのだと思いました

キセキが起きてお兄ちゃんをぶっとばす勢いで育つ!
今回はできなくても次にチャンスがあったらきっとその子は育つ!
命はそんな風に続いてると信じたいときがあります
No title
ひげ様、お晩です。
2個目は難しそうですか・・・
なかなか一石二鳥とはいかないのでしょうね。
そんなに早く・・・!??
ひげさん おはようございます^^

生まれて3日位で もう餌獲りを教えるんでしょうか・・・(驚) 
たくましく生きていかなければ生き抜けない、自然界の厳しさゆえにのことかもしれませんが・・・(>_<)

残った卵は やはり生存どころか孵化する事すら無理なんでしょうね・・・
自然の摂理で仕方ないのでしょうが、とても寂しく感じます。
No title
鍵コメさん こんにちは・・・。

いいじゃないですか・・・笑顔が一番です!!。笑)
No title
hiromiさん こんにちは・・・。

うん・・・そうですね・・・仏教の言葉に輪廻という言葉が有りますが・・・最近は、輪廻と言うか色んなところで、色んなものが繋がっているのは感じますね。

卵は昨日のまま・・・でした。
位置も向きもそのままのようでした・・・親子は、元気でしたよ・・・。
No title
orangeさん こんにちは・・・。

2個目の卵は、もう駄目だと思います。

後は生まれた雛が早く大きくなってくれるのを待ちましょう。今年は面白い場所で雛をかえした番が要るようです・・・・行ってみて笑ってしまいました・・・ヤマセミ見た場所覚えていらっしゃいますか・・・?。
No title
きつつきさん こんにちは・・・。

今日で四日目・・・♂もだいぶ親らしくなってきました・・・雛を見て芽生える者もあるのかもしれませんね。

この時期・・・雛もみるみるたくましくなっています・・・。
ひげさん、おばんです。。。。

寒くて水温が上がらず魚が動かないのではないかと心配です。

ここんとこ餌が欲しくてひもじくて、ダンナを海にやるんですが、水温が低くて魚が一匹も獲れず空食いして帰ってくるんです。。。。TT
No title
るおやんさん おはようございます。

ご主人の趣味は魚釣りですか・・・・笑)・・・最近、釣りにはご無沙汰です・・・あちらの磯釣りは、アイナメあたりがメインなんでしょうか・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。