カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

すみれ

今日は、お助けマンのラフト・・・久々のラフトは重たかった・・・。笑)

時間は8時半集合なので・・・又、朝早い遊びが出来ます・・・。笑)

丹頂の卵は巣の中に・・・生まれたばかりの幼子は、100M以上はなれた父さんと御母さんの足元で頑張っていました・・・とり合えず・・・今回の抱卵観察は終わりです。

今日の写真は・・・これです・・・もう少し後かなと思っていましたが・・・咲いていました。
すみれ・・何すみれ・・・・?・・・・御免なさい・・・ちょっとわかりません・・・オコジョさんにSOSですね。笑)

                        sumire_convert_20100513220444.jpg

緑の新芽が薄っすら出始めたカラマツ・・・ここのカラマツ林は、綺麗に手入れされていました・・下草は綺麗に刈られ枯葉が赤く敷き詰められた林床には、緑のバイケイソウが・・・鮮やかな黄緑色の葉が映えます・・・。


                100PENTX-IMGP1934_IMGP1934_convert_20100513220904.jpg  bk_convert_20100513221622.jpg



comments(28)|trackback(0)||2010-05-13_22:19|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

ようやく
そちらも春めいてきましたね^^
もっと暖かくなって欲しいです~。

紫の野の花は可憐で、カラ松の枝のシルエットがとてもきれいですね♪
バイケイソウですか
すみれの色が濃いですね。
目に青葉・・・心も爽やかリフレッシュ!
ガムの宣伝みたいですけど(笑)
やはり手入れしないとこうはならないんですね。
No title
ひげ様、お晩です。
バイケイソウ、すくすくと育ってますね。
他の草があまり生えていないのは、エゾシカさんがバイケイソウ残してたいらげてしまったからなのか・・・?
毒草だけど、見た目は青々として、野菜不足のヒトには美味しそうに見えてしまいます。

そうそう、ヤマセミの場所、覚えておりますよ。
ひょっとして・・・あの橋の袂ででしょうか?
だとしたら、温根湯大橋で生まれた都会派タンチョウの血筋なのではないかしら?湿原の高速道路を車が通っても、平然と抱卵してたのでしょうね。
すみれ
ひげさん、こんばんは。日本は確か世界で一番くらいにスミレの種類が多く棲息しているのですよね。分類は至難の業に近くなってきますね。バイケイソウは、シエラネヴァダは6月初旬頃に30cm位になったと記憶します。エンレイソウもサクラソウも現地で観察してみたい!緯度的にはカリフォルニア北部に近いですから。昨日アメリカ中西部に雪の予報が出ました、場所によっては30cm位の積雪との事でした。竜巻も大発生してます。日本でもかなり大変な天候パターンになってますね。アイスランドの噴火の粉塵の影響も含めて大いに気がかりです。
落葉松
 背の高い松に 整然と並ぶバイケイソウ
 緑の季節ですね。松葉散り敷く わかばかな。
 カットに行って見た 北海道のガーデンという写真の
 とりこになっています。
No title
るおやんさん おはようございます。

ほんと寒いですね・・・車は天婦羅油の加工品を焚いているのですが・・・寒いとエンジンが温まるまで・・・ちょっとご機嫌が・・・わ・・・る・・・い・・・笑)
No title
kazumiさん おはようございます。

目に青葉・・・ここrも爽やかリフレッシュ・・・!。
まるで委員長のキャッチコピーですね・・・。笑)

カラマツの下枝も刈り込んでところどころに積んでありました・・・それが邪魔してバイケイソウの写真は、このアングルのみ・・・。笑)
No title
orangeさん おはようございます。

この辺りでは、鹿の食害はあまり見られませんでした・・・周囲は牧草畑や、子の様なカラマツ林が多い場所です。

そうです・・・あの橋から少し離れた場所です・・・行ってみたらビックリマークが
100個ぐらいつきそうな場所です・・・。笑)
No title
yokoさん おはようございます。
今朝からyokoさんと変換キーで出るようになりました・・・。笑)

そちらも北海道と同じような気候ですね・・・すみれは難しいです・・・エゾタチツボかと思いましたが・・・葉の切れ込み部が違うような・・・今日は暇なのでゆっくり調べます。笑)

車の運転、気をつけてください・・・こちらは、夏タイヤにしました・・・。
No title
小紋さん おはようございます。

北海道はこれからが新緑の季節本番に入ります・・・釧路も桜のうわさがちらほら・・・・帯広には紫竹ガーデンと言うお庭がありますよ・・・。
No title
すみれ、見つかったのね!
えらいえらい(笑
No title
hiromiさん おはようございます。

すみれの種子からはエライオソームという匂いの成分が出ているそうな・・・この匂い蟻の大好物らしい・・・おっちゃんの嗅覚は蟻なみだべさ・・・。笑)
No title
バイケイソウの黄緑色の葉っぱが綺麗ですね~。
なんかスズランの葉っぱに似ている感じです。
どんな花が咲くのか楽しみ。って、花が咲きますか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
りょうこさん おはようございます・・・。

バイケイソウは、ここらまでが鑑賞に堪えうる限界です・・・この後背は伸び葉も大きく開きだします。花は、この葉からは、想像もつかぬ地味な花です。
春の山は、この手の葉が多く、スズラン、ギョウジャニンニクなどが良く似ています・・・そこで誤食などの事故があります・・バイケイソウやスズランは食べたら駄目ですよ・・。笑)
こんにちは
スミレのところで、そっと目をつぶって通り過ぎようとしたら
私の名前がありました。(笑)

スミレは今自分のアップで、ひとつ判らない花があって、あきらめかけて。(笑)

アオイスミレというのがあって似ています。
エゾアオイスミレというスミレがあるので、それかも、・・・
スミレは花の各部分と葉のあちこちを調べないと・・・
などと逃げることにします。

丹頂の幼子両親と頑張っていて良かったですね。
灰係争の造形好きです。
群生すると凄いですね。
新緑の季節
スミレも咲いて、そちらもいよいよ新緑が美しい^^

野生の子育ては、人間よりもずっとシビアなんですね、自然界で生き抜くためには仕方ない選択なのでしょう。ところで、生まれた雛は一羽だけですか?
低温
今年は長引く異常気象のせいか昨日は群馬県の山間部に積雪があったとか!

ひげさんの周辺もやっと春らしい景色が見られるようになりましたね。

カラマツの大樹のアングルが面白く興味深く見入ってしまいました。
春を待っていたスミレが健気で可愛いこと♪
きっと
山の妖精というスミレ☆
No title
鍵コメ様 こんにちは・・・。ファイト一発!!ってなやつですね・・・。笑)
No title
オコジョさん こんにちは・・・。

オコジさんがわからなきゃ・・・誰にも解かりませんね・・・ということで・・・このすみれは、わからずのすみれと勝手に命名させていただきます・・・(いいのかこんなんで)・・・。笑)
No title
われもこうさん こんにちは・・・。

♂の丹頂は、雛が生まれてから父性というのが強くなってきたんじゃないかなと思ったりしました。

残念ながら孵化した雛は一羽だけでした。
No title
boumamaさん こんにちは・・・。

本当におかしい五月の空ですね・・・。
アメリカの方もおかしな気候のようです・・・阪神のお陰で日ハム息をふきかえしました・・・ありがとう!!。笑)
春冬のカラマツ・・・いいでしょう・・・。
No title
konちゃん こんにちは・・・。

妖精があちらこちらに咲いていました・・・。ヤマの道路わきは妖精達でいっぱいでした・・・。笑)

稜線の林道は風が強くピントの合ったのはこれ一枚だけでした・・・。
No title
ひげさん、すみれ、ありがとうございます~!

でも、私、これは見たこと無いかもしれない。スミレの種類もたくさんありそうですものね。
No title
緋桜さん おばんです・・・。

なんのなんの・・・おかげで新しくフクロウの巣とモモンガの巣を見つけました・・・只では帰りませんね・・・。笑)
スミレ もういちど・・・
「わからずのすみれ」では、可愛そうですね。
図鑑を繰ってみました。
葉の形がはっきりしないのですが、コスミレではないかと・・・
No title
オコジョさん こんにちは・・・。
わざわざ有難うございます・・・コスミレですね・・・あとでぐぐってみます。

調べれば調べるほど解からなくなってしまいます・・・。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。