カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

一週間

今日は、9時半からタッコブ沼湖畔で22日の植林イベントの事前作業だ・・・いつものように早く起きてしまったおっちゃんは、飯を炊き卵焼きをつくりシャケを焼く・・・ついでに玉葱と納豆を絡めて・・・・最近、鰹節のタレ付き納豆がお気に入りなのです・・・今までで一番美味しいかも・・・まぁ・・・こんな感じの朝でした。笑)

作業が始まる9時半前まで、いつものように湿原東側の朝のドライブだ・・・。

この一週間、釧路から塘路の間で動物の轢死体をいっぱい見た・・・まず狐の成獣2頭・・・同じ現場で同時刻・・・どうして・・・・?この2頭は夫婦か・・・?・・・今時季、子狐が巣から出始めるころ・・・二親とも死んだなら・・・結果は明白だ・・・子狐が自立するにはまだまだかかる・・・。
塘路湖畔では二日にわたりミンクが2頭・・・これも数十メートルしか離れてはいない・・・。
奥遠矢ではウサギだ・・・今朝は塘路湖にはいる前の大カーブで狸の死骸だ・・・去年も今時季多かったなぁ・・・・
子育て時季で餌探しに夢中になっているのだろう・・・北海道の道路は、早朝などは・・・高速と殆ど変わらぬ・・・・今少しスピード控えてはどうだろう・・・。

それでも今朝は去年と同じ側溝の暗渠で子狐3頭が顔を覗かせた・・・おっちゃんの顔を見るなり慌てて中に引っ込んだが・・・まぁいい・・・ゆっくり写真を取らせてもらおう・・・。
モモンガの新しい巣も見つけたしフクロウの新しい巣穴も確認できた・・・自分的には充実した一週間だったかな・・・。


狸は、夜行性です・・・・。
昨日の空から・・・・・・・・・・                                  cs_convert_20100515211918.jpg
                      
yg_convert_20100515212129.jpg                y_convert_20100515212023.jpg  
     
comments(32)|trackback(0)|未分類|2010-05-15_21:15|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
植林準備、ごくろうさまです。
どこでもドアーがあったらお手伝いに行きたいです。
首都圏の植林ボランティアはなんと応募者多くて抽選なのですよ。
T京電力関連の植林ボランティアはなんと4倍以上の応募で、見事落選しました(笑)。
こないだマイルを使い果たしたので、次回特典活用は冬頃になりそうです。それまでは、しっかり働いて自腹でしょう・・・別腹っていうのもあったらねぇ。スイーツ入れる別腹ならたくさんありますけど・・・
減速の立て看板
こんばんは。時差ボケで夜昼ひっくり返ったままの丸一日!でも動物の轢き殺された話は放っておけないので一言:ぜひ動物マークの入った減速を促す立て看板を立てて貰って下さい!事故の起きる場所が特定しているようなので~役所側から見れば、「観光資源」が破壊されている状況のはずですから。お願いします!
早朝
 5月の朝は とくに気持ちがいいですね。
 むかしの獣道だったのでしょうか こちらでもたまに
あります。夫婦だったら あとが とても気になりますね。北海道の朝の雲 吸い込まれそうです。
No title
orangeさんおはようございます。

凄い倍率ですね・・・今回は何人があつまるのでしょうか・・・天気になればいいのですが・・・去年は雨模様だったからね・・・。

笹原の草刈は、腰に来ます・・・。笑)

No title
yokoさん おはようございます。

帰国されたのですか・・・お疲れ様でした。

動物の輪禍死は冬場の鹿を筆頭に夏のカラス・・・それにつぐ春の小型の動物の事故ではないでしょうか・・・。鹿の看板はあるのですが・・・小動物のそれもあってもいいかもしれませんね。

ありがとうございます。
No title
小紋さn おはようございます。
今朝は霧の朝です・・・こんあな朝は、動物が動きやすいのか。。。尚更の注意が必要になりますね。

五月の空は気持ちがいいです・・・。
No title
新しい巣穴発見ですか。
昨年秋ふくろう撮影の女性が巣穴めぐりしながら撮るというお話をしていたのを思い出しました。
モモンガのってどんな穴なのか想像できません。
宝物探しみたいですね。
No title
kazumiさん おはようございます。

まさに宝探しです・・・色んな意味で・・・。笑)

これから出かけます・・・。

No title
ひげさん おはようございます^^

今日は暖かな朝です
充実した一週間だったなんて、何よりですね
今週も充実した一週間にしましょう

朝御飯が・・・とっても美味しそう~♪

清楚なサクラが咲きましたね^^
No title
始めまして!自然が少なくなって”けなげに”
生きてる動物達が被害に会う話は本当に切ないです。
 余裕のない今の人間社会もその要因一つです。
北海道の素晴らしい景色にまた会いに来ます。
No title
動物の轢死体が多いのって、不幸なことですね。
急ぐより早目の出発を心がけないといけませんね。
今日の雲、な~んか妙に気になります。春なのに・・・。
気遣い
自然はいつも残酷ですね。
そこに人的力が入ると、もっと残酷ですね。

かといってあまりにも保護しすぎると、それはそれでまた問題が。
本当に難しいですが、少なくとも車にはねられてしまわないちょっとした気遣いはして欲しいと願います。
自然は厳しい
ひげさんこんにちは
焼きシャケ美味しいですよね
ひげさんが捕まえてきた物だったりして(笑い)

自然て厳しいですよね
動物の死骸を沢山見たらシヨックでしょうね
No title
ノエルさん こんにちは・・・。

今週は、暇な時間は、植林作業の手伝いに行っているはずです・・・。
後は狐のコッコとでも遊んでいましょうか・・・。笑)
No title
raindaymorningさん 初めまして・・・。

一番、余裕の無い人間は私自身かもしれません・・・何も無いところですが・・・何かを伝えられたらと思っています。
No title
りょうこさん こんにちは・・・。

簡単に言えば、それだけ田舎だということなのですが・・・夕方など家路を急ぐ車は、こちらがビックリするような走りです・・・これは、もう個人が考えるべきことであって・・・何を言っているんでしょうか・・・人も動物も同じ権利があるということを言いたいのですが・・・。

難しいことを長く考えていられません・・・。笑)
No title
あーちゃん こんにちは・・・。

内地と違い自然真っ只中を車が走っているのですから・・・事故が起こるのは当然と言えば当然・・・なのですが、ちょっとした気の持ち方で結果はだいぶ変わるだろうと思います・・・間違いなく・・・。
No title
坂さん こんにちは・・・。

鮭は手づかみできます・・・しかし手が後ろに回ってしまいますよ・・・。笑)

動物の轢死体は、こちらでは毎日のように見かけます・・・状況から考えると夜半および早朝が多いような気がします・・・誰が悲しむのかと・・・動物でも一緒なのかもしれませんね・・・。

No title
ひげさんの焼いた卵焼きが食べたいです。甘くないやつがいいです(笑)
轢死体……見るとショックですよね。人間って勝手な生き物だなあと思うのですよ(´・ω・`) 動物がいるってわかってるんだから安全運転すればいいのに……
子狐が心配です。
空が透明できれいですね。綺麗な空気のところはやっぱり違うなあ。
No title
こんばんは!

舗装された車道は動物にとっては難所ですよね。
山間部で哀れな姿を見かけます。
明るくなると黒服の掃除婦?夫?がやって来て・・・。
見られた物ではないですよ(>_<)

すっかり初夏の陽気になりました。
No title
一つのフィールドをじっくり見ると、いろんな出来事を通して自然そのものとそこで生きる生き物の暮らし、人間社会との関わり、変化という物がよく見える物ですね。写真の木に付いてるのはまだ去年の枯れ葉でしょうか?新芽はまだ先?植林頑張って下さい。
白い鹿
初めまして、「白い鹿」を検索してたどり着きました。
私も白い鹿を見て写真を撮りました。
宜しければ 5/13 と 5/14 を見てください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
朔月さん こんにちは・・・。

北海道に来たら焼いてあげますよ・・・。笑)

車だけでなく色んな危険があります・・・今日の記事にアップ予定ですが・・・ちょっとショックな写真かな・・・。
No title
九さん こんにちは・・・。

黒服の掃除屋さんですか・・・今日、水際に何羽かいたので降りていったら・・・なんと1Mオーバーのイトウの死骸・・・久しぶりに見たメーターオーバーのサイズでした・・・。
No title
CHIBIさん こんにちは・・・。

今日は、半日山歩き・・・カメラ、望遠、フィルドスコープ、三脚持って・・・・疲れました・・・。笑)

写真は柳の新芽ですよ・・・・後でヤチブキの写真アップしますね・・・。

No title
北の狩人さん こんにちは・・・。

エキサイティングな毎日を送っていらっしゃるんですね・・・あこがれてしまいます・・・。笑)

日本海側の方にお住いなんですね・・・熊嵐・・・読みました。
No title
鍵コメさん ハッピィーですね・・・。

高輪プリンスは、昔、泊まったかな・・・・?。笑
おばんです。
昨日はバスで富士山麓、いきなりバスがブレーキ・・・
5,6頭の鹿が走って道路を横断・・・
ブレーキをかけなかったら、ヒヤッとしました。
そして、車とほんの少し併走・・・

かめらを構えたときにはいませんでした。

狸は夜光る目を見ますね。

動物たちには受難の季節なのですね。

そらす敵ですね。
No title
オコジョさん おばんです。

今日は、山の中の獣道を歩いていると・・・いきなりでした・・・足元から茶色い固まりが・・・逃げる姿は、まるで毛玉の固まり・・・・それがころころと転がっていきます・・・狸でした・・・。笑)

傍には溜め糞も・・・まぁ年に一人も来ないような場所です・・・あいつもビックリしたことでしょう・・・。笑)
No title
早速のアクセスとコメント有り難う御座いました。
これからもヨロシクお願い致します。
No title
北の狩人さん おばんです。

こちらこそ宜しくおねがいたします・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。