カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

カピゥ

なんのこっちゃい・・・・・・・アイヌ語でカモメのこと・・・こちらでは、ゴメと呼んでいますが・・・ゴメの方がゴメらしい・・・。笑)

なんでカピゥというんだろうか・・・考えていましたが・・なかなか思いつかないまま・・・・・・で、今日、気がつきました・・・鳴き声でした・・・。
お昼過ぎ、我が家の上を飛んでいたゴメがなきながら海のほうへと飛んでいきましたわ・・・カピゥカピゥ・・文字にすれば・・・????なんですが・・・鳴き声が・・・まさにカピゥ・・・・・・。笑)

そういえば、鳥の名前は、鳴き声からきているのが多いです・・・・。

郭公は、カッケウ・・・・アオバトは、ア~オア~オと鳴くから・・・アオ・・・・・・・。



 stt_convert_20150226225903.jpg



 sad_convert_20150226225949.jpg



 sxss_convert_20150226230040.jpg



 sis_convert_20150226225823.jpg



comments(12)|trackback(0)|未分類|2015-02-26_23:04|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんばんは
かぴゅうも、、つがいじゃのぅ~~

大和には 群山あれど
とりよろふ 天の香具山
登り立ち 国見をすれば
国原は 煙けぶり立ち立つ
海原はは 鴎立ち立つ
うまし国ぞ 蜻蛉島あきづしま 大和の国は

舒明天皇の国見歌ですよ、
鴎たちたつ、、お魚が多い、、うまし国だって


No title
hippoponさんおばんです。

まだ眠っておられませんでしたか・・・夜更かしは、お肌の大敵・・・・もう寝られたほうが・・・良い・・・・。笑)
オバンでし!、笑
ひげさんが撮る鳥たちは大空を自由に翔け巡っていますねっ、
最初の日の輪に1羽が入ってゆく様子がいいなぁ〜
No title
ヘルブラウさん おはようございます。

蜘蛛のを漁る様は、ギャーギャーと・・・・・・でも空に舞い上がれば、荒れ狂う空でもこんなに自由に飛ぶ鳥もない・・・・。
ひげさん
おはようございます!
ゴメとかトッカリとかが海にぷかぷか・・・いいね~
水鳥のキンクロやホオジロガモなどなど、寒くないんだべかなぁ?
岩にこびりついた赤い藻は岩のりか?何かな?食えないのかな?
(^、、、^)
こんにちは。

なるほど、鳴き声が名前に繋がる鳥、多いかも・・・
ぶっぽうそうもそうかもしれませんし。

犬はワンコ、猫もニャンコですもんね(笑

ご対面、遅れてお気の毒・・・

No title
ひげ爺さん おばんです。

ほんと寒くないんでしょうかね・・・。

ギンナンソウやらフノリが、そろそろなんですが・・・申し訳ありません・・・あまり詳しくないもので・・・。
No title
ゴメと海。。。
(なんか映画のタイトルみたいになってしまいました)
何時みても、素敵な写真です (●^o^●)
No title
NANTEI師匠 おばんです。

鳥の名前は、鳴き声から来ているのが多いと聞きますが・・・・なかには・・・・??・・も結構ありますね・・・。

ご対面は・・・メールで・・・・・しっかりした顔になってきました・・・。笑)
No title
チャンコナベさん おばんです。

ゴメの写真を纏めてみたいです・・・色々な・・・・。笑)
No title
おっちゃ~~ん、帰ってきましたよ~。
相変わらずチラ雪が降っていますが、明日は晴れ間が見えるそうです。
カモメにもいろんなよび方があるんですね。知らないことが多い・・・。
No title
りょうこさん お帰りなさい・・・。

はい・・・そのままベッドへ、どうぞ・・・ゆっくりしなさいな・・・。笑)
