カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

オオバナノエンレイソウ

国道391号線を北に向かうと遠矢の手前で釧網本線と平行するように車は走る・・・今時季になると線路の山側は白い花が斜面下部を覆うように咲き出す・・・去年だったか鉄道の邪魔になるのか線路脇の樹木を伐採した。その時にだいぶ姿を減らしたのだが・・・それでもここらでは一番の群落を誇る・・・。

朝、夜露も乾かぬうちに行ってきました・・・昨夜の雨に打たれた花はあらかた下を向き、条件は今ひとつ・・・。

この辺りの山すそはどこでもそうなのだが、斜面際は水が沸いている・・・此処も例外では無く・・・長靴が必要だった。花を踏まぬようにと歩けば、踝辺りまで泥に埋まる・・・その脚をひっこぬき前に出ようとすれば・・・なんの蔓か足先を絡ませる・・・見てくれ以上に歩きづらい・・・。

一番電車(ディーゼル機関車)が来る前に撮影を終えないと、警笛を鳴らされかねないので・・・急いで歩く・・・それで又脚をとられる・・・。

                     gnnn_convert_20100521204232.jpg  oi_convert_20100521204339.jpg

何枚か撮った頃・・・ふと目の前に・・・・          tr_convert_20100521204536.jpg

                             タランボです・・・ 初物です・・・。笑)

                  ko_convert_20100521204441.jpg

           この写真、白いものが着いていますね・・・氷です・・・。笑)

       今朝の気温は何度だったんだい・・・関東じゃ30度を越したというに・・・・。笑)
 


comments(16)|trackback(0)||2010-05-21_20:55|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
白い花が咲く頃
ひげ様、御晩です。
いんや~綺麗だこと!
みんな揃ってお辞儀してるところ、緑のマントを羽織って雨宿りしてるみたいだわ!
タランボ・・・タラの芽のことですよね。美味しかったですか?(笑)
気を付けてください!!
痛めた足に悪そう・・・(>_<);
無理しないで程ほどに楽しみましょうネ^^v
おはようございます。
北大の寮歌の「雲ゆく雲雀に延齢草の 真白の花影さゆらぎて立つ」のエンレイソウですね。
そういえば線路脇にもたくさん咲いていましたっけ・・・
一面のタンポポの一直線の道、そしてオオバナノエンレイソウは新婚旅行の懐かしい花です。
そういえば、釧路では雨降り花というのでしたね。
撮影は大変そうですね。
No title
楚々とした慎ましやかな花ですね。
撮影も大変なんだぁ。見せてくれてありがとうございます。
さっき屋根を塗ってるペンキ屋さんのおやつでアイス買いに行きました。もう暑いよ~!
新芽の下に氷って・・・しかも東京は30度!

あまり足に負担のないようにお気をつけ下さい。

タラの芽
昨日は本当に暑かった一日でした。
今日は幾分か爽やかなような気がいたします。

ウチもタラの芽の天ぷらが好きで一昨年タラの木を植えました。毎年可愛い芽を出してくれるものの採ってあげたら可哀想で未だ眺めてるだけで終わってます プッ^m^

対阪神以外の試合には日ハム頑張れ~!
温度差
ひげさんこんにちは
こちらは昨日今日も真夏日です
タランボに氷ですか。そちらはまだ
朝はまだ冷え込むのですね
No title
鍵コメ様 こんにちは・・・。

ありがとうございます。
今朝も仕事前にひとっ走りしてきましたが・・・カラスが4羽巣の回りでうろちょろ・・・ありゃ大変だ・・・。
No title
orangeさん こんにちは・・・。

おっちゃんもあれがマントに見えます・・・蕾は玩具の兵隊さんの帽子のよう・・・。笑)
No title
きつつきさん こんにちは・・・。

短い脚が長くなったような・・・・・・・錯覚ですが・・・。笑)

後ろにある脚を前に持ってくるのが・・・ちょい鈍いかな・・・。
No title
オコジョさん 流石です・・・。笑)

北大の寮歌に出てくる花ですね・・・こちらでは、湖陵高校という学校の校章にもなっています。

アメフリバナ・・・またはアメフリボタンとも呼んでいます。
No title
kazumiさん こんにちは・・・。

そちらは暑いようですね・・・アイスは、100円のアイス饅頭が美味しいですよ・・・あれっ・・120延だったかな・・・・。笑)
No title
りょうこさん こんにちは・・・。

暑いのはいらないです・・・毎日零下30度でもいい・・・。笑)

慣れればいっしょです・・・。笑)
No title
boumamaさん こんにちは・・・。

強きをくじき、弱きを助ける・・・日本ハムです・・・・なんでダルで負けるかな・・・。

タランボのほんのり苦味が堪りませんね・・・。笑)
No title
坂さん こんにちは・・・。

あきれてしまうような気温の差ですね・・・朝と帰りでは緑の濃さが違います・・・そんな釧路の春です・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。