カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

コッタロ

昨日、今日とコッタロ湿原の西側丘陵地を歩いてきました・・・。

地図を眺めながら歩きます・・・いつもは単独行が多いのですが、昨日今日とNPOトラストサルン釧路の方々と一緒です。トラストサルン釧路でコッタロ湿原西側と北側の丘陵地の一部を取得したのです・・・いくつもの遊水地、もしかしたらイトウが産卵するのではと思われるような小河川、熊の糞、丹頂の両足、キツネの巣穴、尾根筋に咲く小さなフデリンドウ、ニリンソウの群生地、小さなスミレ達・・・などなど・・・新緑の山を堪能してきました。

            ro_convert_20100531214932.jpg  fdrn_convert_20100531214444.jpg  nr_convert_20100531215024.jpg

 smr_convert_20100531214553.jpg  ki_convert_20100531214739.jpg  ktrr_convert_20100531220632.jpg







 
昨日の夕焼け・・・・・・・

                          hj_convert_20100531215456.jpg







                          

comments(18)|trackback(0)|未分類|2010-05-31_22:09|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

ゆうやけ
 思わず ゆうやけこやけで♪の、歌詞が出てくるような 夕焼けです。今朝の太陽は まっかっか。
 ふでりんどう かわいいですね  ここは林道ですか
No title
いろんな花が咲き始めたんですね。楽しみです。
湿原、丘陵地帯を買われたんですか・・・いいなぁ。
この夕焼けも独り占めですね。
まるで絵のようなというか、絵にも描けないような『美』です。
No title
小紋さん おはようございます。

今朝は霧の釧路です・・・これから屈斜路へでかけます。
No title
りょうこさん おはようございます。

この丘陵地は、牧草地帯と湿原を界する地域です・・・動物も鳥も花たちもいっぱいです・・・。

NPO法人トラストサルン釧路で買い取った場所なんです・・・りょうこさんも大地主になりませんか・・・?。笑)
トラスト
お早うございます。お花がたくさん咲いていますね。トラストによってこの地が乱開発から守られるようになると、動物達の住処も確保できて安心です。カリフォルニアにもこの形式で「自然」を守ろうとしているグループが幾つかありますが、その内の一つが敷地内で写真を撮る人間に対して、敷地内の動物たちの「肖像権」を主張し課金するシステムを導入して、一時騒ぎになりました!今はどんなシステムになっているか。。。場所を確認してから撮影しないと、罰金を科せられたりするので、このグループに関しては戦々恐々です。日本では入場料を取る位にして欲しいです!
No title
アメリカの方では  yokoblueplanet さんが 書いたように 課金する所が 有るみたいで
 くまの写真を 姪っ子が 持って行く時に
  ブログなどに 載せるのに お金が かかるか 聞いてきました

で この土地は どうゆう 活用していくのでしょうね
 そのまま放置して行くのでしょうか?
コッタロ湿原
素敵なところですね。
こちらよりやはり花はかなり遅いようですね。
花たちと語らい素敵な散策ですね。

今年はわたしは山らしい山は歩いていません。
そろそろ出かけないと・・・
自然を謳歌
小さな命たちもようやく安心したようにあちこちから顔を出してきましたね。
こんな可憐な花たちを眺めるひげさんもニンマリ(^^♪ですね。

最後の夕焼け得も言われぬ美しさです。
うわっ!
きれいな夕焼けー。
No title
yokoさん こんにちは・・・。

生存権は解かりますが・・・肖像権は・・・・。笑)

確かに営巣中の写真などを撮ろうとして無理な接近などの行為は感心しませんが・・・肖像権というのは・・・いかがなものか・・・・。笑)

今の所入場料などの話も出てはいません・・・湿原の保全が主な活動のテーマです・・・要は植樹が主な作業になります・・・yokoさんもいかがでしょうか・・・。笑)。
No title
くまさん こんにちは・・・。

この土地の裸地の部分には、いずれ植樹が行われるでしょう・・・もともとあった樹を種から採取し苗畑で育てから植樹を行います・・・昨日一昨日と二つの丘陵地を歩きましたが・・・それぞれに植生が違い面白かったですよ・・・くまさんも一回おいでになりませんか・・・?。笑)
No title
オコジョさん こんにちは・・・。

歌い出したくなるぐらいの二日間でした・・・初夏と言うか新緑の野山歩きは、いいですね・・・・今度は図鑑片手に一日歩き回ろうと思っています・・・せめてオコジョさんの半分の知識があれば・・・。笑)。
No title
boumamaさん おばんです。

えもいわれぬ美しさ・・・の写真を撮った積りが・・・・片下がり・・・残念な一枚となりました・・・。笑)
No title
ririさん おばんです。

綺麗でっしゃろ・・・北海道の夕焼けってこんなんです・・・。笑)
No title
いやいや、こっちの夕陽もきれいだこと・・・
トラストの森の道なき道?
夏場はきっと藪になってるのでしょうね。
可憐なお花もいっぱいで、そそられます。
植林は大変だけど、こういう所歩くのは楽しそうだぁ・・・。
植樹
ひげさん、おはようございます。「湿原に植樹」と読んで、まず、ここは木のある湿原なのだろうか?と疑問。
植樹参加も良いですね~具体的にはどんな風に進められるのでしょうか?!早速の質問です。
先々週、ボルネオで植樹してきました!
No title
orangeさん おばんです。

何時頃、伐採が入ったのか・・・わかりませんが・・・林道が湿原間近まで迫っています・・・。

フデリンドウの多いこと・・・ちょっとビックリでした。

ここの植林は何時頃になるのでしょうか・・・楽しみです。





No title
yokoさん おばんです。

湿原周囲の丘陵地への植樹です・・・ごめんなさい・・・おっちゃんの書き方がまずかったですね・・・。

湿原内にもヤチハンノキが生えています・・・これが湿原乾燥化の目安になります。

おいおいそちらの画像もアップしていきますね・・・。

植樹については種子の採取に始まり、苗床の作善意の寄付でまかなわれます・・・作業は、ボランティア・・・和気あいあいと楽しんでおります・・・。笑)

詳しくは、トラストサルン釧路で検索をかけていただけたほうが、おっちゃんの説明より・・・より、よろしいかと思います。笑)

