カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

裏の藪で・・・・

朝、4時ごろになるとジョッピンカケタカジョッピンカケタカ・・・とエゾセンニュウが鳴き出す・・・。

つい二三日前までは、ショチュウイッパイグィー・・・だった・・・センダイムシクイである・・・どうやら後から来たエゾセンニュウの方が力関係が上なのかもしれない・・・。

どこに巣を作っているのだろう・・・。

去年までは、チュルピンチュルピンとアオジが主役だった・・・そのアオジの鳴き声は今年は残念ながら聞こえてこない。

毎年、変わらないのが・・・カラスだ・・・今年も同じナナカマドの上に巣を作った・・・こいつらが我が家の玄関に飛んでくる・・・・玄関の上で魚などの頭を食べている・・・残滓をどうもそのままにしているようだ・・・。

屋根の雨どいの落ち口の断熱材も穿り返しているようだ・・・この間、玄関のカラスに怒ったら・・・ジロリと睨み返された・・・グッと頭を下げて何秒か・・・睨み返された・・・ちょっと怯んでしまったさ・・・。笑)


さて今日は写真を一枚も撮っていない・・・午前中は街で用事足し・・・昼から・・・何してたべ・・・?。
そうそう・・最近は、お隣のハナの散歩が日課になっている・・・少しづつ距離を伸ばしていて・・・今日は一時間余り・・・明日はもう少し延ばそうか・・・万歩計つきの携帯を買おうかなどとも考えているのだが・・・何時まで続くか解からないからな・・・。笑)

                   gn_convert_20100615215454.jpg  p_convert_20100615215549.jpg

              さて・・なんの花でしょう・・・・?。

comments(22)|trackback(0)||2010-06-15_22:04|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

鳥の鳴き声って面白い!
「チンチロベンケイヤリモッテコイ」って鳴く鳥がいるとJIKOが言います(笑)
まっ!JIKOの言うことですから・・・

そう言えば、私の、今度のケータイ万歩計ついてます。
(ルーペ)もついとる!
No title
カラスは真っ黒だからそれだけで悪っぽくみえますね。
「なめたらあかんぜよー!」って、負けないでね。

左のは花だけ見たらニラと似ている、右のはナルコなんとかと似ている。
鳥の鳴き声
ひげさん、こんにちは。鳥の鳴き声がユニーク。カラスは頭が良い分,なかなか手強いですね。アリゾナのグランド・キャニオンで、人工ふ化から育てられたカリフォルニア・コンドルが自然界に放されているのですが、カラスの親戚が小さな体に関わらず、コンドルにチョッカイを出します。餌を横取りしようとしたり、遊びで飛行の邪魔をしたり、、、
所で,左側のお花は何ですか?!
No title
焼酎イッパイ グイー
この鳥とだったら、何杯でもイケそうな気がします。
烏は攻撃してくる時もあるってきいたことがあります。
気をつけて下さいね~。
No title
う~ん、アマドコロかナルコユリか・・・
ナルコユリにしようっと。

鳥の鳴き声、面白いですね。人によって聞こえ方が違います。
カラス!
残念ながら,カラス以外のこの鳥たちの鳴き声は聞いたことがありません。
カラス,先日友人が襲われたそうです。巣作りの頃のカラスは獰猛ですから(^^;

右はやっぱりアマドコロかな? 左はもしや、行者ニンニクではありませんか~~?
美味しいのですよね~~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
Bako様 こんにちは・・・。

万歩計がついているからといって・・・試しに・・とばかり遠出したらいけません・・・膝痛がぶり返しますよ。
ルーペはいいですね・・・。笑)
No title
ririさん こんにちは・・・。

ナルコユリにそっくりですね・・・これはオオアマドコロと言います・・・左のやつは・・・北海道の山菜の王様・・・ギョウジャニンニクです・・・この花が咲く頃、シイタケが盛りを迎えます。笑)
No title
yokoさん こんにちは・・・。

こちらでもオジロワシがよくいじめられています・・・先日は、雛がいる巣の周りを5~6羽でうろうろ親鳥も半分パニック・・・ほんと頭がいいですね・・・と言うか憎らしいぐらいです。笑)
今日は塘路のオジロの巣を確認に行きましたが・・・もうすぐ巣立ちかな・・・巣が乗っかっている大きな枝先まで行ってました・・・今週中かもしれません。

左の写真はギョウジャニンニクです。

No title
ねぇさんねぇさん・・・ほれ・・・もういっぱい・・・。笑)

いやお奨め上手の鳥ですね・・・この鳴き声・・・たまに・・・レットイットビーと聞こえてしょうがありません・・・英語も喋れるなんて・・・ちょっとしたもんです・・・。笑)

カラスなんぞに負けてはいられません・・・今度睨みやがったら・・・・どうしましょ・・・。笑)
No title
あーちゃん 惜しいッ・・・残念ながらこれはオオアマドコロと言います・・・。

ジョッピンカケタカ・・・ジョッピンとは簡単に言えば鍵のことです・・・戸締りしたかいと泣いているんだそうです・・・しかし・・・おっちゃんは貧乏な所為か、シャッキンコイタカと聞こえてしまいます・・・被害妄想でしょうか。笑)
No title
われもこうさん こんにちは・・・。

正解です・・・さすが!!。笑)

このジョッピンカケタカ・・・・ホトトギスの声と混同されます・・・道東にはホトトギスはいないはずなのですが・・・いると言う方もいらっしゃいます・・・おっちゃんはホトトギスの鳴き方・・・忘れてしまいました・・・信長さんに殺されてしまいますね・・・。笑)
No title
鍵コメ様 有難うございます。

後ほど、そちらのブログに書き込みします。

ラブは黄土色の白っぽい奴かな・・・。
No title
焼酎イッパイ・・・と、聞こえちゃマズイでしょう。
しっかし まあ・・・・・・・
カラスには、気をつけて下さいね。凶暴なところもあるらしいですから。
No title
いちろーさん おばんです。

最近、酒を飲んでいませんね・・・。笑)
まぁ飲んでも・・・それこそ焼酎一杯がいいところです・・・ぐいっとやりたいのですが・・・。笑)
行者にんにく
 これは 分かりました。できたら 摘んでみたかったです。
 たくさんの鳥の鳴き声 たまりませんね。
No title
小紋さん おばんです。

お疲れになっていませんか・・・。

山菜採り・・・採り出したら面白くてためられなくなってしまいますね・・・タランボ・・・今年は寒いのか・・まだいけそうです。笑)
No title
じょっぴんかけたが、未だエゾセンニュウ様にはお会いしとりませぬ。
どんなお方か一度お目にかかりとう存じまする・・・
No title
orangeさん おはようございます。

戸締りはしっかりと・・・・彼らの姿は、なかなか見れませんね・・・樹上でさえ探せないのに藪の中では・・・・お手上げです・・・・先日は、コヨシキリと遊んできました・・・何でもいいから鳴き真似すると葦の中をこちらにチョコンチョコンとやってきます・・・悪い親父です・・・。笑)
ギョウジャニンニク
ひげさん、ありがとう。良く盗まれて話題になるギョウジャニンニクでしたか!お花は見た事がありませんでした。
小鳥たちの巣立ちはもうそろそろかなと思う時期になると、本当に間もなく巣立ちますね。先日も巣立ち前日の写真を撮ってました。まだ母鳥に餌を運んでもらっていたのに、次の日、巣は空になってました!親は、どこでも大変そうです!
No title
yokoさん こんにちは・・・。

興は綺麗に晴れました・・・夕焼けもいいんじゃなかろうか・・・思いながらも今日はやめときます・・・明日の朝出かけましょ・・・。

ギョウジャニンニク・・・最近では太い奴を探すのが大変です・・・今年は、そのシマを見つけたので楽しみは来年です・・・。笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。