カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

広岡浅子の言葉

わが国の有識者、為政者たちや、戦争のために富に酔ったところのいわゆる成金の多くは、今後の世界においても戦乱は収束しないと信じているのである。ゆえに軍備の拡張、否、国防上の大計画をしなければならないといってる様子である。
この思想は、必ずや、我が国民の頽廃を期し、軍国主義の夢に滅びないととも限らない事情が伏在しているのではあるまいか。

今後この国の政治であれ、国際間の関係であれ、軍国主義を捨て、愛をもって互いに支えあう境地に進まなければなりません。



さて、NHKの朝ドラ内で、彼女が、どういった生き方をし、言葉を綴っていくのか・・・楽しみにする次第・・・・・・・・・・・・。
comments(8)|trackback(0)|未分類|2016-03-14_09:35|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
『互いに』とは、何より難しいことと思います。
我が国こそが、という意識を捨てて、地球人としてと大多数が思えば、とは思いますが・・・。
No title
raraさん こんにちは・・・。

この広岡浅子という女性は、NHKの朝の連ドラの「朝が来た」の主役のモデルになった人です・・・NHKが彼女のこれからをどんな風に放送するのかあえて書いてみました。
戦争金貸し
こんにちは。
見ていないので、どういう展開になるか教えて下さいね。
日本の戦争にわざわざ金を貸して儲ける外国勢力があるわけで、、、儲かれば何でも良いと云うヒトが多過ぎです!
地球滅亡まで55年と云う話も出てきている昨今、例えば火星移住作戦が功を奏したとしても、移住できるのは70億+のヒトの中の一握り。
そんな事よりも、この地球を破壊しない方策を第一に考え実行しなければならないのに。。。ね。
No title
こんばんは。

心ある人々が何千年も言い続けた願いですね。
人類の歴史は戦争の歴史といっても過言ではないと思います。

人間の過度な欲望が抑えられない限り、未来永劫、争いは続くでしょう。
そして地球そのものが、人間の欲によって食い尽されようとしています。

人類とは所詮、知恵に恵まれた一動物に過ぎません。
その知恵が他者の財産と、食糧を奪うことのみに使われていませんか。
だれよりも裕福に、誰よりも権力を行使できる存在になりたい・・・。
そんな人間が多すぎませんか・・・。

ある尖鋭的な宇宙学者は、人間も去勢するべきだと唱えるほど、
地球にとって危険な生物になってしまったのですね、人類は。

私も、そういう意味では穢れた人類の一人ですかね。
何故ならもっと老後を豊かに暮らせる金が欲しいとか、
尖閣列島を脅かす中国には、強力な軍事力で対抗すべきだとか、
ISISをを徹底的に殲滅しろ!とか・・・

およそ、浅子さんの理想とはかけ離れた願望や、
暴力的な思考から抜けきれないのです。

意地悪な言い方をすれば、
浅子さんは成功者、人一倍の努力をした方ではありましょうけど。
これが、お姉さんの「はつ」さんの言葉だったら、後世に残っていたでしょうか。

すんません・・・
穢れたナンテイでした(>_<)






No title
yokoさん おはようございます。

おらも儲けたいです・・・。笑)))
No title
NANTEI 師匠 おはようございます。

長いコメントありがとうございます。

根が単純なものですから、ついはしょって書いてしまいました。

自分で過ごす毎日もなかなか思うような生き方はできません・・・ただ天邪鬼の性根は残して生きようと思っております。

No title
ひげさん 今晩は
もう毎日毎日毎日 同じことを繰り返しています。
No title
相子さん おばんです。

改憲以外なにもやる気なぞないということです。