FC2ブログ

カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

雨の合間に・・・

待ち合わせの時間は午後3時に細岡駅で・・・いつものように早めに家を出てオジロワシの様子を見に行った・・・営巣、孵化の日にちからするともう巣立ちしていてもおかしくない・・・しかし一昨日、巣の中には、まだ二羽の雛の姿があった・・・昨日はかなりの雨が降ったから昨日の巣立ちは、ないだろうと思っていた・・・しかし今日、巣には雛の姿が無い・・・暫く見ていると、山側に一羽が見えた・・・もう一羽は巣立ったか・・・大体、巣立ちの後、行く所は想像つくので、その辺りを重点に姿を探してみた・・・親が一羽確認できたが、雛の姿は無い・・・。
展望台からは、陰になっている中州部分にでもいるかと思ったが・・・親の止まっている位置が合わない・・・巣立ち直後は、すぐ傍の木に親鳥はいる筈・・・もう一羽の親も確認できない・・・もう一度巣を確認すると、最初見た雛の位置より川側で黒い翼が開いた・・・どうやらまだ。二羽ともまだ巣の中にいるようだ・・・。
ここの雛は、確認がしづらい・・・巣が他の巣よりも格段に大きいこともあり、雛が巣の縁にいるより中に入っている事が多い・・・先日も二羽とも見えないから巣立ったのではという事があったが、その後、翌日には、まだ中にいると連絡があった・・・。

そうこうしているうちに携帯が鳴った・・・着信を見ると今日のゲストだ・・・「今釧路に着きました」・・・なんと予定より4時間半も早い到着だ・・・。笑)

今、細岡展望台にいると伝え、こちらに直行してもらうことにする・・・。

30分もしただろうか・・・スコープをしまおうと車に戻ろうと道路に出たら、ゲストの車が目の前を過ぎた・・・シルバーの欧州車だ・・・。

初めましてと挨拶を交わし、展望台へと案内する・・・今しがた見ていたオジロの巣を見てもらったり、あれやこれやと説明をする・・・目的は川下りなのだが・・・時間はたっぷりとある・・・急く事もあるまい・・・。

お昼が近いが、どうしますかと尋ねたら、おなかは減っていないとのことなので、そのまま川下りに出ることにする・・・甘いお八つも用意してあるしな・・・と一人勝手に納得する甘党のガイドである・・・。笑)

雨上がりの釧路川は増水し、一昨日よりかなり流れは速い・・・昨日、雨で餌取りが出来なかったオジロワシも今日は頻繁に姿を見せる・・・今年生まれのバンビも見えた・・・まだ母親との二頭だけだ・・・もうすぐ去年生まれた一歳子も合流する筈・・・8月位になるかな・・・。

小鳥が煩いいぐらい鳴く・・・コヨシキリ、ウグイス、オオジシギ、時折ア~オォア~オォとアオバトの鳴き声も・・・こいつが鳴き出したら本格的な夏突入だ。


あっと言う間に細岡の船着場が見えてきた・・・時計を見ると・・・なんと4時間近くも経ってしまっていた・・・。笑)

                       mt_convert_20100702204833.jpg

久しぶりに手にしたカメラ・・・マクロレンズを使ってみたが、ことごとく手ブレ写真・・・カメラは毎日触っていないとあきませんですな・・・・。笑)






comments(24)|trackback(0)|カヌー|2010-07-02_20:53|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

鳥の声
 いろいろな声 聞こえてくるようです。
 無事に お仕事 みたいで
 大丈夫ですね。安心です。
No title
小紋さん おばんです。

水の上では、体重がゼロになってしまいます・・・。笑)

ほんとご心配かけます・・・ありがとうございます。
No title
楽しい時間はあっという間ですね。
その気持ち、よ~く、わかります。
趣味とお仕事が一緒って、最高です。
やっぱり何とかして釧路に行かなくては。
No title
あーちゃん ちょっと待ってて・・・。

サマージャンボ当てるから・・・・・。笑
賑やかそう
おはようございます。
湿原は賑やかな楽しい時期ですね。
冬も、こちらの砂漠のように、静かで素敵だろうと想像します。

「一人親方」は最高ですが、無理をしませんように。
全責任を自分が負って生きる。今の生活は「責任分散型」で生きていると云う感覚も薄れがち。痛みも生きている事の確認にはなりますが、命あっての物種、ご自愛を!
お仕事大丈夫ですか!?
あんまり無理しないで・・・サマージャンボ当たるまで(笑)
あーちゃんと行くから!
甘いおやつは何?気になるなぁ!
No title
yokoさん ありがとうございます。

肝に銘じて・・・・・!!。
No title
Bako様 おはようございます。

買わなきゃ当たらぬ・・・サマージャンボですが・・・当たったら・・・ご招待ということで・・・。笑)
甘いお八つは、帯広柳月の季節のお菓子でした・・・。

No title
おぉ~~、露をおびた鮮やかな露草!
バンビも他の子供たちも見たいです。
ひげさんにあちこと連れてってもらったら楽しそうですね~。
カメラは毎日触ってないと・・・同感です。
おはようございます!
ゲストさんの喜ぶ声が聞こえそうです。
ひげさんにとって、至福のひと時でしょう?

>「アヤメの紫が初夏の海の色を背景」・・・。
素敵です~! みんな良いけど・・・。
背景を湖面(水)にした被写体を探しているのですが…。
別荘購入 !?
こんにちは

サマージャンボですか・・・
よし! 私も買います !!

当たったら、釧路に別荘買います!
そして、阿修羅王さんたちと行って
ひげさんを借りきりにして・・・(笑)

夢は果てしなく・・・^^;
釧路はいつ行けば良いのか分からないくらい
いっつも素適な体験ができそうだから・・・
こんにちは
素適なガイドのお話しですね。
自然を愛する心が伝わります。
そんなガイドさんに案内されるゲストさんは
素適な思い出をいつまでも大切にしそうです。
No title
もう仕事ですか?大丈夫ですか?
アオバトが鳴きはじめたら夏。まだまだ咲きは長いですね。
こちらは、蒸し暑さで体調悪くなりそうです。やはり、
いつもエアコンの中ではいけませんね。
No title
りょうこさん こんにちは・・・。

先週のあの暑さはどこへいったやら・・・今日は雨の釧路です。

こんな日は、バンビもオジロも大人しくしているでしょう。明日は曇り・・・早朝4時からのお出かけです。笑)
No title
おばちまさん こんにちは・・・。

茨城辺りはどうなんでしょう・・・。

雨上がりの早朝、いい絵を狙いたいですね・・・。笑)

こちらの海岸線、今が盛りですよ・・・。
No title
きつつきさん こんにちは・・・・もし宝くじが当たったら・・・年に4回・・・できれば12回いらしてください・・・。笑)

それでも充分おつりがきます・・・。笑)
No title
オコジョさん こんにちは・・・。

鳥や獣や草花をただ、眺めていた頃と違い・・・楽しいですね・・・。もう少し賢く生まれていたら・・・といつも思いますが・・・。笑)

ゲストの笑顔が一番の活力源です・・・。笑)

No title
イチローさん こんにちは・・・。

脚は、傷めてから、かれこれ2週間になります・・・歳相応に回復は遅くなっていますが、若い頃と違い痛みに鈍感になっています・・・そんな所に逆に救われたりしています・・・。笑)
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 お身体が快復されたようでよかったです。

 オジロワシの観察とゲストとのやりとり…臨場感があります。僕も展望台にいるような気がしました。
バンビ
 オジロワシの勇姿は ちらっと 見たけれど  バンビは 目にかからなかったので 
 残念でした。親戚が 32度よ32度! 旭山は みんな寝てたと 報告してきました。
 今週知人が 行きます。北海道フェアー?
No title
NOBUさん おばんです。

文を書くって大変ですよね・・・・。

記事を書こうかなと思っていますが・・・眠くなってきました。笑)
No title
小紋さん おばんです。

あちらこちらで、ちっこいのが目につくようになってきました・・・。

北の国は、ここ二三日、湿っぽい日が続いています。
今朝もおっちゃんが起きるよりも早く除湿器が回り出していました。
お久しぶりです(^^)
記事とは関係ないのですが、今日テレビで関ジャニ∞が屈斜路湖でカヌーに乗っていました。
ガイドさんは、ひげさんですか?

お家の用事をしながらだったのでちゃんと見れなかったのですが(^^ゞ
屈斜路湖とカヌーでひげさんを思い出しました(^^)

もう少し落ち着いたら、ゆっくり遊びに来させていただきます♪
No title
tacacoさんおばんです。

おっちゃんはあんな優しい顔してませんで・・・・。笑)