カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ウェンユック

牡鹿も年嵩がいくと角が変形してくる・・・多分、この鹿もそうだと思うが・・・・・・。

片側の方は、なかなか見ることができない立派な五本枝・・・しかし片側は、ご覧のとおり・・・・

アイヌ語でウェンとは、悪いという意味、ユックは餌とか食べ物の意・・・・年老いて肉が硬いからか、それとも人間に狩られることなくこの歳まで生き延びた賢い鹿だからか・・・どっちだろう・・・・・・・。

この牡鹿だけのグループは、十一頭・・・まだこのウェンユックが、まだリーダーのようで、時々、他の鹿を追い払う仕草もする・・・・一番小さいのは、一歳子だろうか・・・。

後、二月もすれば、繁殖期が始まる・・・・・その時、この角が大事になってくる・・・面白いのは、喧嘩して角が落ちたりした牡には、牝は、見向きもしない・・・・・・変形した角で、どこまで戦えるだろうか・・・・・・・。笑)


            DSC_8851_edited-1_convert_20160807142651.jpg



comments(18)|trackback(0)|未分類|2016-08-07_14:28|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
自然の中の雄鹿、イケメンで貫禄も十分・・・昼間見られるとは、羨ましい限りです。
No title
これだけ左右の大きさが違うと、バランスはどうなんだろうと思っちゃいますが・・・。
高齢になれば、アタマに乗せてるのは小さい方がラクそう(笑)
No title
わたあめさん おばんです。

何せ・・田舎なものですから・・・一〇〇〇m
離れた所には、熊さんのつめ跡が、くっきり・・・・。笑)
No title
raraさん おばんです。

角が、絡ま李あったまま、命を落とす個体もあるそうですよ・・・・。笑)
No title
なんとも、素晴らしい!
バンザイ
イチロー バンザイ!
ニッポン バンザイ!!
シツゲン バンザイ!!!
奇形?
おはようございます。
大きい身体ですね。
毛並みもきれいで。
この牡鹿は,右側の角を無くしたわけじゃなくて、変形/奇形と云うことですか?
先週モンタナで見たマウンテン・ゴートは、冬毛をまだ所々にぶら下げている状態で,完全に夏毛になっていたのは、ボスらしき一頭と子ども二頭だけ。
雪解けは異常に早かったのに、、、もう8月だから,普通に考えれば、すぐ秋,そして冬。カエデ類は既に紅葉し始めているものが散見されました!
No title
チャンコナベさん おはようございます。

これから晩秋に向かって角研ぎが始まります。
No title
AKIRAさん おはようございます。

屈斜路・・・ばんざい・・・!!。
No title
yokoさん おはようございます。

毎日、自然対峙していると、それが何故なのか、考えることが自分自身の向上にもつながりますね・・・・。
大鹿
登別で おおきいのをみました 急な崖を軽々と とびこえて。
からだも 角も 重いでしょうにね。 
カヌー初メダル
おめでとうございます。

元日本代表のおっちゃんへ...???
No title
小紋さん おばんです。

すっかりお返事遅くなりました・・・済みません・・・・。

只今、くるくるねずみ状態です・・・。笑)
No title
AKIRAさん おばんです。

日本人でもやれることの証明になりました・・・実際、舟が飛んでいるようでしたね・・・・。
No title
おっちゃ~~ん!!
眠ってちゃダメじゃん。起きなさい!
No title
raraさん おはようございます。笑))))
No title
なんかカッコエエー!

ハンディーがあるとよけい強そう!!

まごっちの寝顔もかわいいなぁ。v-10
No title
ririさん おばんです。

ハンデどころか、彼は、このグループの親分かもしれない・・・・確かにかっこいいですね・・・。
