カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

思い出せなくなる前に

途中、パス気味の旅行記ですが、再び青森・・・・・・・・・。

今度は白神、津軽、北海道、・・・みんな一挙に写真掲載です・・・・・なんでかって・・・?。
おっちゃんの脳味噌・・・・ここいらが限界・・・昨日、山で植樹作業をしてきたら、こちらモードに切り替わりました・・・・で明日からは、こちらの様子をお伝えしたいと思います。sg1_convert_20091116101636.jpg sanjugm_convert_20091116101506.jpg  srkm_convert_20091116101330.jpg
以上が白神なのですが、ブナ林から流れ出す水の綺麗なこと・・・おっちゃんが穢れを知らぬわらしであったなら、その流れのふちで河童のように泳いだことでしょう・・・しかし50も中を過ぎると・・・・笑)・・・そうもいかぬ現実があります。笑)

 あわただしく龍飛に向かいます。まずわけのわからぬ青い人・・・・・?。

                          isgn_convert_20091116100420.jpg
海の底深くもぐってまいりました・・・青函トンネル作業口を利用した体験トンネル・・・久しぶりの坑内です・・・このおっちゃんも前は石炭を掘って深く暗い坑内で働いておりました・・・数年前までのお話です。龍飛岬の日本海側風景とそこで暮らすお猿さん・・・・これから迎える厳しい冬・・・がんばれよオッサン・・・と・・・声を掛けたくなります。どうやら彼が親分さんのようです。

                       ttppi_convert_20091116101752.jpg sr_convert_20091116102008.jpg



龍飛岬に行くには国道339号線を利用していきました・・・これが不思議な国道なのです・・・普通、国道って車が走る物なのでしょうが・・・この国道には一部車走行禁止の場所があります。うちのカカが立っていますが、ここから階段が始まります・・・なんとこれが国道なのだそうです。

                        k6_convert_20091116100518.jpg

駐車場から龍飛の港まで階段をおりていきます。
この階段から見る風景、階段に敷き詰められた石、雑草・・・・良かったべさ・・・・339の途中の小さな集落・・・あぁ・・・又、くるべな・・・自分で自分に呟きます。

         isi3_convert_20091116100635.jpg kskoy_convert_20091116101036.jpg umi_convert_20091116101905.jpg






                      




・・・未練たらたら北海道に帰ってきました・・・・迎えてくれた北海道・・・は・・・・雪景色・・・日高の沙流川轟淵の風景です。

tdrk_convert_20091116102218.jpg

trummdk_convert_20091116110958.jpg
comments(18)|trackback(0)|未分類|2009-11-16_11:10|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

339線
 不思議な国道 ぜひ行って 走って・歩いてみたいものです。
 免許も更新 ぴかぴかですもん。
なんか、不思議な光景
撮り欲が満載ですやん・・・
目の毒だわ、どれもこれも。いい画です。

ひげさんは命の洗濯、私は目の洗濯です。

で、なんすか?この国道?そんなのあり?
免許は自慢のゴールド(って、ペーパーやもん)、愛車のぷーちゃんで走ります。
コンバンワ
海に消える国道・・・
昔、途中から山道の峠越えで、人がやっとすれ違うような国道がありました。
今はトンネルでつながってしまいました。
残念・・・

素敵な紅葉と原生林・・・
最北の猿との見送り・・・
素敵なたびでしたね。

雪の釧路も素敵ですよ。
???
そんなの本当に国道なんですか?不思議すぎです。
うちのカカ。一瞬、サッカーのカカ選手が浮かんできましたよ。
面白い表現ですね~。奥様のことのようですが、お綺麗な方ですね。
ひげさんには勿体無いって言われるでしょ?
こんばんは
十和田、白神、竜飛岬・・・・行ってみたいところばかりです。十和田には行きました・・・まだうら若き17才の修学旅行でした(笑) 

崖にへばり付くような漁村がいいですね~~旅情をそそります。

そちらは雪ですか・・明日は氷点下とお天気お姉さんが言ってました。雪のツルウメモドキがものすごく好きです。
小紋さん おばんです。

免許ピカピカ・・・羨ましいです・・・毎度、更新前に捕まってはゴールドを逃しています。笑)
小紋さん・・・和服姿で龍飛岬きっと似合いますよ。
あーちゃん おばんです。

住んで見たいですね・・・最低でも一年間、四季を感じてみたいです・・・・こんな気持ちになったのは久しぶりというか初めてか・・・。笑)
オコジョさん おばんです。

日本には、まだまだ知らないことがいっぱいあるのが、よくわかりました・・・。
許されることなら毎日旅行して歩きたいものですね・・・。笑)
りょうこさん おばんです。

カカがきっと大喜びするでしょうが・・・虫眼鏡をお持ちでしたら再度確認してくださいませ・・・女優の清川虹子さんによく似ています・・・知らないかな・・今の若い人たちは・・・。笑)

われもこうさん おばんです。

17歳の十和田ですか・・・・絵になりそうですね・・・。笑)

釧路は冬と晩秋が毎日せめぎあっています・・・そろそろ冬が我が物顔で毎朝寝床までやってくるはずですが・・・それからがおっちゃんの本番です・・・。笑)

ひげ様、お晩です。
白神、いいですね!
北国の紅葉v-34は鮮やかです。
ブナ林の清流は今の時期には寒すぎですよ・・・童子だって風邪ひいちゃう・・・って、ひげ様、釧路川寒中水泳で鍛えてたりして?
国道339号線、いい道ですね!
ちゃんと舗装もされてるし、キレイなおねえさんも微笑んでるし、立派な国道です。
馬車の時代にこのルートを計画してたのでしょうか。
あ、何となく潮の香りが・・・
orangeさん おばんです。
tこの道を作った先人の苦労は以下ばかりだったカナと・・・実際走ってみて思うことでした・・・・。

綺麗なおねえさん・・・どこどこ・・・・・?。笑)
こんばんわ(^^)/
国道って都会だと大きな道路が多いですが、田舎の方に行くと人しか通れない狭い道もありますよ~!
あたしも仕事で通ったことがあるのですが、はじめは上司にからかわれてると思ってたのですが本当でしたi-229
良い旅・・・♪
ひげさん こんばんは^^

ほのぼのとしたお付き合い。 お幸せそうなカカ様の笑顔。 
良い旅になって良かったですネ ^^

釧路にも変わったところありますか???
tacacoさん おばんです。

???ってな感じですよね・・・。

狭い道なら他にも知っていますが・・・階段はね・・・?。笑)
そういえば昔国道だったと思うけど・・・渡し舟とうのが十勝であったよな・・・・?。
きつつきさん おばんです。

幸せそうな顔に見えますか・・・・?・・・・そう見えたら嬉しい限りですが・・・。笑)
釧路の変わった風景ですか・・・探してみましょう・・・。
なんとも
綺麗な雪景色ですねー。
これが日高ですか。
栃木県までしか北上したこと無いので。

船のおうちも絵になりますね、描かせてもらっていいかな、ひげさんの写真で。

おさるさんは、天国の父に似てるんです、大変。笑
ririさん おばんです。

栃木は良かったです。笑)
好印象でした・・・車のマナーは日本一じゃないでしょうか・・・。笑)

日高の町から苫小牧へ向かい2~3キロ行った轟淵という場所です・・・冬のこの街道を通ったたのは何年ぶりだったでしょうか・・・。
漁村の風景は東北特有のようです。
昔の国道は狭かったのでしょう・・・広い道路を通すのに海側に橋を掛けた場所が多いです・・・そんな場所のひとつです。絵をかかれるのでしたらご遠慮なくどうぞ・・・・。
お猿さん似はおっちゃんもご同様・・・。笑)
