カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

純白の鳥   丹頂

丹頂と言えば真っ白な鳥のイメージなんですが・・・今時季の丹頂さんは。こんな感じ・・・・・・。

                          100PENTX-IMGP3506_IMGP3506_convert_20100705202926.jpg


子育て時季の5月から7月は、親鳥も風切り羽根が一斉に抜け替わるシーズンで飛ぶことが出来なくなります。・・・丁度、その換羽の時季が子育ての時季と一致するというのもよくできたものだと感心してしまいます。

2年か3年ごとに抜け替わるようです・・・この夫婦は、同じ年に換羽が行われたようです・・・。
 
comments(14)|trackback(0)||2010-07-05_20:38|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
出掛けに爽やかな光景をありがとうございます。
子供もずい分逞しくなってますね
親が飛べない時期が子育ての時期って、素晴らしい!
No title
りょうこさん おばんです。

これからお仕事ですね・・・行ってらっしゃい。

アメリカと日本じゃ正反対・・・当たり前だけれど不思議だね・・・。笑)
No title
ひげ様、お晩です。
大きな雛っ子は洋モノの別の種類の鳥みたいに見えますね。
後ろ姿はフラミンゴ?・・・ダチョウ?かも・・・
しばらくすると純白の羽に生え換わるのだから不思議なものです。
No title
orangeさん おはようございます。

ほんと・・・自然は良くできていますよね・・・。

もう一月もすれば親と変わらない大きさになりますね・・・そうしたら今度は飛行訓練です。

No title
おはようございます。

う~ん、丹頂さんには見えませんねぇ(笑)
大きな風切り羽が生えそろうには時間がかかるんでしょうね。
大型の鳥とはいえ、危険も付きまとうでしょうに。

どうか無事に子育てが終わりますようにm(_ _)m
お猿さんにも
こんばんは。お猿さんのお母さんたちにも似たような現象が起きます。
夏毛、冬毛ですが、子育ての時期にうまく赤ちゃん猿が掴み易い状態になるのですよね。
おばんです。
丹頂も飛べない時期があるのですね。
わたしが買っていた、手乗りのセキセイインコも
羽根の抜け替わる時期は飛べなくなりました。
自然界では生きていけないなと笑ってたのですが・・・
丹頂、お前もか・・・

野生のセキセイインコどうして過ごしているのか、
気になりだしました。
No title
川下り、森歩きと、衰え知らずにみえます。
親の役目は自然の習わしのようですね。しかしまあ
丹頂の子供の足の逞しさには驚かせられます。
No title
あーちゃん おばんです。

羽根が生え揃うには、ほぼ2ヶ月かかります・・・。

この間はコッコに付っきりです・・・コッコは両親の間に必ずいます。

今朝も早朝の細岡展望台に行きましたが・・・2キロぐらい離れた所に二羽の親鳥・・・どこかに雛がいるはずと探しましたら・・・葭原に二羽の雛が・・・・コッコの起床時間は、6時15分ごろでした・・・・。笑)
No title
yokoさん おばんです。

なるほど・・・・・!!。

ほんと不思議と言うか・・・良く出来ていますね。

今朝はオジロの雛を巣外で初めて確認・・・もう一羽は不明・・・。
No title
オコジョさん おばんです。

渡りをする大型の鳥は、このタイプが多いようです・・・。
長い距離を飛んでいる渡り最中に換羽が起きたら困りますもんね・・・。
No title
いちろーさん おばんです。

飛べないから脚は丈夫に出来ているようです。

丹頂は生後、二日目には巣から出て歩きだします。

親鳥の後を必至に着いて歩くさまは、けなげです・・・。
No title
ひげさん おばんです^^

足・・・大変でしたね
もう、よくなった?
無口で硬派な男は、ハナさんの所へ戻られたんでしょうか^^
お大事に♥ 

親子でいる様子はいいですね~

そちらは、更に緑の美しい季節ですね

数日カメラを手にしていません(ため息

No title
ノエルさん こんにちは・・・。

脚は全快とはいきませんが、仕事をするうえでは、そんなに支障はきたしていません・・・。笑)

緑が濃すぎます・・・車から降り、林の中に入るのに威圧感を感じるときがあります・・・・。笑)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。