カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

一昨日の月と今朝のベカンベ

はて・・・アイヌ語では、お月様は、なんて言ってたのだろう・・・

ベカンベとは、内地で言う所の菱・・・・べは、平地の川・・・カは、水の上、ンは、そこにある・・・という意味、ベカンベとは、水の上にあるもの・・・・・・・。



 DSC_0479_edited-1_convert_20161116084345.jpg



 DSC_0509_edited-2_convert_20161116084609.jpg



戦闘を衝突と言い、強行採決を言い間違いだったと言う・・・・・国語の教科書もそろそろ書き直すのかね・・・・・・・・・・・・。

さて外交では、四面楚歌になりつつある・・・アベ内閣・・・・・・いっぱいお金を使って国難に立ち向かっていただきたい・・・・・・この国の国民に韓国ほどの情熱が有ればね・・・・・・・・・無理か・・・・・・・・美しい国、日本だもの・・・・・。笑))))))

間違い出鱈目な舵取りで舟が上手く進むわけが無い・・・・・・いったい、いつ気がつくのだろうか・・・・・・・・・。

comments(10)|trackback(0)|未分類|2016-11-16_08:54|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

小鳥集め!
エサ台に如何に呼び寄せるか夢中で、和琴も摩周もほったらかしです。
走行距離も一ヶ月でようやっと1000km。

今日は、釧路町富士見へ月に一度のおつとめ。
その後、和商で生トキシラズ1本、シシャモ、ヤナギガレイを購入。
トキは、5,300円のが4,000円でした。
値段はわかりませんが、キチンと刺身用、塩に処理してくれるサービスには
感動です。弟子屈のフクハラのお魚担当の若いニーチャンもキチンとしている。
都会にはない昔の『魚屋さん』が存在している嬉しさです。

...晩飯になるはずが、向かいの魚一で塩チャーシュー。
チャーシューの多さにゲンナリ。河村のほうがおいしい(口に合う)。

それにしても、月の明るさにビックリです。TOKYOでは気付きません!!!
今日も目映ゆい!(明日夜はしし座流星群、月の影響で条件悪し、2094年はスゴイらしい)
http://www.amro-net.jp/meteor-info/11_leonids_j.htm
大雪?
こんばんは。
大雪の予報が出ていたようですが、そちらは大丈夫ですか?
スーパームーン,こちらは雨でした。
昨夜は夜半過ぎに出たようですが,遅過ぎ。
今日は少し欠けた月が見られるかも!
2週間程前に小出先生とお話をしてきました。小出先生の講演会が一杯になってしまい、主催者が暴動になる可能性があるのでひと言は話して欲しいとの事で,結局小出先生が会場に入れなかった人たちに謝る結果になった事件が2011年5月頃にありました。確か東京の明治大学で開催された講演会でした。
前置きが長くなりましたが、原発事故直後のあの熱気が今でも続いていれば、今の状況は違っていたでしょうね。
本当に、お隣の国の熱気が羨ましい!
No title
AKIRAさん おはようございます。

トキシラズ一本買いですか・・・?”。笑)

魚は大きい方が美味いです・・・最近の鮭類は小型化が目立ちますね・・・六月頃の生トキなどは、絶品ですよ・・・。シシャモは、今が旬ですね・・・。魚一さんでラーメンでしたか・・・・・・。先月行ったウトロの波しぶきさんのラーメン美味しかったですよ・・・中々でした・・・ちょっとびっくりものの味でした・・・お若い店主でしたが・・・。

鳥寄せ・・・豚の脂身などあればいいですね・・・そのうちクマゲラが来ますよ・・・。笑)なにせあの辺りは生息域のどまんなか・・・・。笑)


No title
yokoさん おはようございます。

うす雲が、掛かったような状態での撮影でした・・・冬のお月様は大きいですね・・・少し赤味が強かったら言うことなしだったのですが・・・。

無関心というか・・・怖ろしいですね・・・もし戦争が始まってしまったとしても淡々と受け入れてしまいそうですね・・・・・・・ここまで国民が感動とか優しさだとかから、遠ざかってしまったということ・・・・・でしょうか・・・・。
ソデグロヅル
行きました?
No title
AKIRAさん おはようございます。

三羽・・・?・・・・行ってません・・・きっと大賑わいでしょ・・・。
No title
それにしても、毎度毎度神風が吹いて、株価を押し上げる。日銀はすでに方針転換しているのに
未だに、私企業に金銀引き上げを要請するなど、トランプ以下だわ。たとえ、企業がしぶしぶ
賃上げしたとしても、国民がそうお金を使うとは思えないけど・・・国民の方が先を見ていますよ。
選んだ有権者はしっかり反省しなきゃ。誰もがみんな茶坊主に成り下がっている。
No title
raraさん おはようございます。

無理していませんか・・・季節の変わり目は、風邪引きやすい・・・注意してください・・・。

これだけ不安材料が揃っていても、日本に吹く風は穏やかなのか・・・と思うぐらい・・・新聞TVは・・・・・。笑)))

トランプに対する、脚引張りが始まりだしましたね・・・これでは、粗方の政策変更も仕方なしに、落ち着くのかな・・・GDP,賃上げ、プラスの方向へ・・・これだけの材料で国民は、安心する・・・ここらで憲法審査会の出番でしょうか・・・・?。

民進党も国民の方を向いていない・・・・・・存在する理由さえうしなってしまいましたね・・・果てしなく情けない国になってしまいそうです。

No title
ひげさん 今日は
政府は国民のレベル以上ではないと言われますね。
韓国の友人も嘆いています。
啓蒙は誰がどこで、どのようにすれば良いのでしょう。

菱は昔中国で見ましたよ。茹で菱は余り美味しくないと聞いておりますが。
No title
相子さん おはようございます。

まだ小学生の頃、戦争の話をしてくれるおじさんがいました・・・階級は大尉さんだったそうです・・・南方での体験でした・・・弾の飛んでくる音、井戸の水が赤くなっていたこと・・・何でも食べられない人は、死んでしまったこと・・・・・。
語り継がれなくなった経験・・・・・想像も出来ない時代・・・・・・・・。

無関心の時代・・・・・・・。

菱の実・・・芋団子に混ぜて食べたら美味しいですよ・・・。