カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

冬の朝

タッコブのキャンプ場は、10月いっぱいで店仕舞い・・・その後は、タンチョウの深夜食堂ならぬ早朝食堂になる・・・ほぼ毎日、一番だけの貸切りですが・・・・・・。

今年のキャンプ場は、夏場の大水で大変だった・・・場内の三分の一ほどが水浸し・・・・・・・・経営的にも大変だったろうな・・・・。

そんな水が引いた跡には、菱の実が大量に打ちあがっている・・・・この形は、スターウォーズ辺りに出てくる小型戦闘機に似てなくもない・・・九月の中ごろになると実は完熟して食べられるようになる・・・塘路湖では、一人のおばちゃんが、朝一番で小舟に乗り、この実を採取する・・・中々絵になる・・・・・・・・・完熟すると菱の実は、湖底に沈み翌年には、芽を出し・・葉っぱや小さな花が、湖面を彩る・・・自然保護的な考えでは、あまり歓迎されない・・・湖面を覆いつくす葉っぱの所為で、浅い湖底に生える水棲植物に悪影響を及ぼすからだ・・・要は陽の光が届かない・・・・・・塘路は、深いのでそんなに影響は無いが、隣のシラルトロ湖、タッコブ沼では、水深が3mほどしかないから、殆どの水面が菱で覆い尽くされてしまった。
この菱の実の形・・・これが水底では、効果的になる・・・要は、碇の役目を果たすのだ・・・・・・・・秋になりみんな枯れてしまうと、中身の養分が無くなり、それが浮いてくる・・・・・・殻は硬いし棘が有るので、昔は忍者がマキビシなどに使ったという説もあるが・・・・それほど、硬い・・・・。

タッコブ沼では、オジロワシやオオワシの姿も大分見られるようになってきました・・・鳥見ファンの人には、最高の季節になってきます・・・南岸側の樹上には、オオワシ、オジロの成鳥、亜成鳥もそれぞれ見られます・・・湖上での狩りも見れます・・・・・・・フlクロウも営巣木にはいり始めたようです・・・今年は四箇所新しい営巣木に使っているんじゃなかろうかと思われる木も確認せねばいけません・・・なんだか楽しい冬になりそうです・・・・。



          DSC_0514_edited-1_convert_20161117112717.jpg



          DSC_0518_edited-1_convert_20161117112504.jpg

comments(8)|trackback(0)|未分類|2016-11-17_11:29|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

昨日
達古武に寄ろうか迷ったんですよね。

『楽しさ』の一人占めはイケマセン。
No title
AKIRAさん おばんです。

この時季、被写体を捜すのにクロウしますね・・・・。

少ないなら少ないなりに・・・目をきょろよろ・・・・。
No title
ずい分前のことみたいだけど、数か月前の夏だったんですよね。
菱の実がこんな形って面白い!これを投げっこしたら・・・ダメですね(笑)
楽しい冬?早く春にならないかな~~。
No title
raraさん おばんです。

この実を好んで食べる鳥もいるのですから不思議ですね・・・・最も硬くなってしまってからは、無理ですが・・・・。

夏は、どこか空の彼方で、来年まで雲隠れ・・・・・・・・・・。笑))))
No title
こんばんは~^^

菱の実 塘路の友人に貰って食べた事あるけど
かなり前の事です
味は淡白ですね

タッコブ沼も随分行ってないないので
雪降る前に行ってこようかな?


No title
reimiさん おばんです。

この時季は、なかなか被写体を見つけることができませんね・・・落葉松の黄葉も終ってしまったし・・・残りは、水鳥にタンチョウぐらいでしょうか・・・。
タッコブキャンプ場入り口国道の反対側には、』タンチョウの親子4羽が良くでいりしていますよ・・・キャンプ場取り付け道路の最後キャンプ場手前右側のがけ上には、オオワシが良く止まっています。
反対側の南岸道路でもオオワシオジロ共に見れます。
No title
ひげさん 今晩は
オジロワシやオオワシみたいです
No title
チャンコナベさん おはようございます。

チャレンジしてみます・・・。笑)

ただ、長玉が250しか無いもので・・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。