カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

北の海

今日から明日と荒れるらしい・・・・カカではない・・・天候がだ・・・・おまけは今夜半過ぎの雨・・・・・・これで道路はツルツル間違いなし・・・霙になったら停電もおきかねない強風・・・・・・みなさんも気をつけてください・・・・・・・・。

昨日は、のんびりと構えていたら、友達のかあちゃんから、電話・・・ひげやん、辛子味噌あるから持っていくから・・・・おらが、行くわと応え・・・・・・と、そこで昼過ぎまで・・・・・・カカは、仕事でいないので、ちゃっかりお昼もご馳走になる・・・・・・・

家に帰り、久々、カメラを持ち出して春採湖へ・・・・・・何日か、体調が芳しくなかったので、その鬱憤を払うべく・・・と・・・しかし体調が悪い時は、気力も萎えていたのだろう・・・電源が入らない・・・・なんということはない・・・只の電池切れ・・・おまけにバッグの中には予備の電池も無し・・・・・・・・・・。

帰りに書店に寄り、孫の絵本を買う・・・それと気になっていた漫画本・・・大の大人がと思われるだろうが・・・・・これは、面白い・・・・・・・『ゴールデンカムイ』・・・・・機会があれば、是非御一読有れ、映画化しても受けそう・・・・・一気に大人買いしたくなるが、少ない小遣い・・・我慢我慢・・・・。笑)



 DSC_3004_edited-1_convert_20170127062948.jpg



 DSC_3028_edited-1_convert_20170127063531.jpg



           DSC_3039_edited-1_convert_20170127063806.jpg



写真、上から・・・厚岸小島付近のウニ漁・・・ここのエゾバフンウニは、形の大きさといい色といい道内一だと思います、ちょっとしたおとなの指ほどもある・・・。笑)

二番目の写真は、根室、風連湖の間口、海側・・・風連湖の氷が流出し岸に寄せられたもの・・・ここの海域自体流れ込む河川が多く塩分濃度が薄められるので凍りやすいかもしれないです。

最後は、野付湾内の雪雲・・・・・・・・・・。


comments(16)|trackback(0)|未分類|2017-01-27_06:49|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

風連湖
昔 結婚の用意用に 毎月払いの台所道具とか あれやこれや売ってた雑誌
何だっけ? そこの冊子に 風連湖が出てきて 遠い 憧れでした。
おもいだします。 一件落着のあとは のんびり みずうみを 
みにいきたいです。
No title
ゴールデンカムイ 8巻まで読みました。
とても面白いですね。
No title
小紋さん こんにちは・・・。

この時季の根室から野付までの道は・・・・いい・・・!!・・・ですよ・・・・・・海も川も湖も凍りつき、空はまっさお・・・動物も多く・・飽きません・・・・。

写真の風連の海・・・気をつけないと・・・氷の上・・・あれ・・・ずぼっ・・・・膝まで濡らしましたとさ・・・・。笑)))))
No title
KOさん こんにちは・・・・。

8巻まで・・・・いいなぁ・・・・・・どうなっていくか知りたいですが、ええい・・・我慢・・・我慢・・・。笑)

最初のきっかけは、コンビニの外から見えるように置いてあった、ゴールデンカムイの解説本・・・面白そうと・・・・・・これを書くにあたっては、なかなかの下調べだったと思います・・・・アイヌの歴史も狩猟も生活、信条そして言葉も特に会話の部分には、脱帽・・・勉強しなおしです・・・。笑))))

他に少し古くなりますが、北海道が舞台の漫画には、手塚治虫さんのシュマリ、安彦良和さんの王道の狗などがありますね・・・こちらも大人が読んでも充分面白い漫画でした・・・。
No title
お〜〜〜!一枚目の海面、、、優しく繊細な不思議な光景。光りの粒子の中を船が走っているw。気分がいいだろうなぁ。。。と思っちゃう。今、タイミング良くBGMがドビュッシーの月の光。。。気分が盛り上がりましたぁ。テンキュー。
No title
Zubolaさん こんにちは・・・。

釧路の冬の海は、一日中、光り輝いています・・・。

ぼ~っと眺めているのもいいのですが、なにせ寒くてね・・・・・。笑)

音楽は、坂本冬美しか聞かないです、ドビュッシー・・・学校で習ったのか・・・?・・・その程度です・・・。
No title
こんにちは~
まぁ~! ひげさんが?
そんな事もあるんですね~
私はカメラ忘れた事あるんですよ~
現場についたら無いんです カメラが。。。
結果
電池が無いのと同じですかね^^;

昨日
野付半島行って来たのですが
こんなすてきな雪雲、見つけれなかったです^^;

囲い罠
あまりの大きさに驚きました<(`^´)>

No title
ひげさん こんばんは。
行きつけの喫茶店に置いてあったのを読みました。
小5の孫がアイヌ文化に興味をもっているので、買って贈ろうと思ったのですが、残酷な場面が多くやめました。
最近話題の「えんとつ村のプペル」を幼稚園児の孫に贈りましたら、どうやら難しかったようです。
ひげさん、こんばんは!
散歩でもしようという気力があるうちは大丈夫だな・・・?
カメラは電池がないと「ただの箱」!しかも重いだけ!
風連湖も野付も・・・行きたいとこだらけ・・助けてね?ひげさん!
No title
reimiさん おばんです・・・。

しょっちゅうですよ・・・・さっきなんかコンビニに入るとお金が無い・・・・・・まさか・・・ゴミと一緒に・・・・・。笑)

この雲、浜別海付近で写したものですよ・・・夕焼けが、反射した雲です・・・。

いよいよ鹿駆除に乗り出しましたか・・・。
No title
KOさん おばんです。

子供向けとなると難しいですね・・・更科源蔵さんのアイヌ関連の本があるのですが、捜すのが難しいですね・・・動物、鳥、獣、魚、樹木、草と多方面にわたって描いてあります。

うちの孫は、二歳・・・・・う~~~~んです・・・。笑)
No title
TAKE爺さん おばんです。

内地から来た方には、根室方面は、異国かもしれませんよ・・・。笑)
No title
きれいですねー、どれも目を見張るようです!!

広島のこたつに入って釧路の景色を満喫。

冬がいいんですよね。

おっちゃん体調良くないって、心配!
おっちゃん、
今日はどこもかしこもツルツルだ!!!
No title
ririさん おはようございます。

体調不良の原因・・は・・・あのヌラリヒョンのお陰だわ・・・夢の中にまででてきやがる・・・・・。笑))))

炬燵・・・いいですね・・・・・蜜柑にお菓子にお茶に・・・・笑)
No title
AKIRAさん おはようございます。

おらも用事があって、出かけねばいけないんだけど・・・二の足踏んでます・・・。笑)

気をつけてください・・・。