カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top


今日、オジロワシ幼鳥を至近距離で初確認・・・両親がまだ引率中のようだ・・・。笑)

この時期のオジロは、地面近くにいることが多いので結構近くで見る事ができる・・・白く品のある親鳥と違い、イヌワシにも似た風貌は、なかなか精悍な面構えだ・・・幼鳥の光彩はまだ黒く嘴の先端部も黒い、羽を開くと胸元から羽下には白い刺しが入る・・・今日、気がついたのだが、幼鳥は、比較的、地面近くにいることが多い、これは木に止まるのが下手ということもあるのだが、成鳥などと比べたら視力が落ちるのではないだろうか・・・ということなのだが・・・どうだろう・・・成鳥の光彩は黄色なのだが、幼鳥は目が黒い・・・こういったことも視力に関係してこないんだろうか・・・違うか・・どうも素人考えかもしれないが、そんな気がします。


今日の夕方は綺麗な夕焼けにはなりませんでしたが・・・日没前の青空が綺麗でした・・・何枚かアップします。


                       zk_convert_20100803223729.jpg   mmtsr_convert_20100803223600.jpg


                       jut_convert_20100803223950.jpg   ku_convert_20100803223844.jpg


     
comments(22)|trackback(0)|未分類|2010-08-03_22:46|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

観察
 気をつけて見ておられるので 細かい観察が行き届いて 新しい発見がありますね。
 目には 気を使います。 無事大きくそだって 大空に飛び立つ日 楽しみですね。
No title
可愛いオジロワシの幼鳥を見せて、見せて~~。

夜の青空 ・逆らうこともなかったみたいですね(爆)
やはり、敷かれているのが一番かも・・・。
こんにちは!
綺麗な夕焼けはあらわれなくても、
流れる雲を見ていて飽きる事はありませんね。

下の画像のタイトル「まるで我が人生よ」・・・。
座布団10まーい!だわ(笑)。
地面では危険?!
こんばんは。
オジロワシの幼鳥が地面に居る事が多い。。。と云うと、天敵は居ない?!そんな事は無いですよね?!危険はどうやって回避しているんだろう、と他人事ながら考えてしまいます。
No title
年ばかり取って知らないことばかり。
好奇心がなければ通り過ぎてしまうこともしっかり目にとめ観察し想像するひげさん。
そういうときが一番楽しそうですね。

もうすっかり秋の雲やねぇ~。はやいわ!
No title
地球の写真かと思ったら・・・
空の写真なんですね~~~!
やっぱ空気が綺麗だと、こうも空も違うのかと
べランダに出てボヤいちゃいました_(^^;)ゞ
おひさです^^
オジロの子育て、ワクワクしますね^^

この空をみると、『東京には空がない』と言いたくなります。
カカ様の用事がないときに、夕方のお空がきれいに焼けますように(笑;
No title
こんばんは。

暗くなると覿面に視力が落ちます。
猛禽類はみんな視力がいいと思っていましたが、そうではなかったんですね。なんか嬉しくなりました。

雲の流れ、すっごく綺麗です。今朝、こちらの空もこんな感じでした。
No title
ひげ様、お晩です。
うろこ雲はサンマの季節?
今年は水温が高く高値のようですね。
ほんのり夕景は、仏舎利塔見えてるかな・・・
ふむ・・・こうして見ると住宅ビッシリですが、一軒一軒がこちらの家より大きいのよね・・・
こんばんは
青空には癒されますね♪
夕焼けも好きだし、
青空も好きです。

お空を眺めていると
元気になれるような気持になります!
No title
小紋さん こんにちは・・・。

三日間程、留守にしておりました・・・今朝も早朝4時よりの仕事で先ほど帰宅・・・少し寝たいけど暑すぎます・・・・。笑)
今朝もオジロの若・・・ぽつねんと地面におりましたが・・・・。
No title
りょうこさん おはようございます。

見せてあげたいけど・・・ツアー中は自分のカメラは持たないことにしているので写真がありません・・・残念・・・。笑)
No title
おばちまさん こんにちは・・・。

夏の空を通り越して秋の空です・・・今日もいい雲が高い高い天空にあり、下界を見下ろしています。

座布団10枚ありがたくいただきました・・・。笑)
No title
yokoさん こんにちは・・・。

2羽巣立ちしたはずですから、2羽いなければならないはずですが、どうも1羽のようです・・・もう1羽は、どうしたのやら・・・湿原内は野犬もいますし狐もいます・・・そしてカラスも・・・・この日もカラスに構われ大鳴きしていました・・・親鳥も2羽、傍にいました・・・。
No title
葉摘みさん こんにちは・・・。空は秋空ですが・・・暑さは・・・まいります・・・今日は早朝より仕事していましたが、10時を過ぎる頃から・・・うんざりするような暑さ・・・・いりません・・・こんな暑さは・・・。笑)
No title
りんちゃん こんにちは・・・。

今日の空も綺麗ですよ・・・昨日も綺麗だった・・・デも今日は・・・あつい・・・・。笑)
No title
われもこうさん こんにちは・・・。

オジロの若・・・いい感じでいますが・・・余り地面近くにいて欲しくないですね・・・昨日は親から魚を貰っていました・・・姿は大きく一人前ですが・・・まだまだ赤ちゃんです・・・。笑)
No title
あーちゃん こんにちは・・・。

猛禽の視力はどれぐらいなのか・・・はっきりしたことはわかりませんが、聞くところによると10倍の双眼鏡程度は有るんじゃないかといってますね・・・。
No title
orangeさん こんにちは・・・。

仏舎利見えてますね・・・これは、武佐地区から見た景色です・・・秋刀魚の新物まだ食べていません・・・たっぷり油の乗った奴・・・早く食べたいですね・・・。

我が家はマッチ箱ですよ~・・・・。笑)
No title
あやかさん こんにちは・・・。

こっちの空は大きいよ・・・・。笑)
No title
ひげさんこんにちは

ロシアも暑いそうですね

北海道も平年より暑いのではないですか

関西では見られない美しい空と雲ですね
No title
坂さん おばんです。

多分、ここ2・3日の釧路は内地並み・・・乾燥しているだけでも過ごしやすいかと・・・・しかし暑いです。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。