カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

秋らしくなってきました・・・

文字色                     r_convert_20100909062936.jpg
近所の小さな川ですが・・・鮭の姿が見れました・・・。

本能でしょうか・・・橋の上から思わず身を乗り出してしまいます・・・。笑)

                      ak_convert_20100909062718.jpg

でも獲ったら駄目ですよ・・・・密漁になってしまいますからね・・・・・・。笑)


                      d_convert_20100909062834.jpg

オオセイタカアワダチソウもそろそろ終りを迎えてきました・・・チョウがいっぱい群れています・・100匹はいたでしょうか・・・あいにくマクロしかなかったものですから全景を撮れませんでした・・・。

 
 

リンドウの紫が笹原の中で目を引きます・・・これも秋ならでは・・・・朝晩、めっきり冷え込んで着ました・・・夏用の薄手の掛け布団では寒くて朝方には目が覚めてしまいます・・・そろそろもう一枚増やしてもいいかもしれません・・・リンドウの写真がどうしてもトップに行ってしまいます・・・どうしたのかな・・・・?。



 


 


 

comments(16)|trackback(0)|未分類|2010-09-09_06:45|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
川で鮭を獲ったら密猟になるんですか? 許可が必要?
セイタカアワダチソウ、早く終るのを待ってる人も多いでしょうね。
友人の一人がアレルギーをもっていて、黄色自体が嫌いだって(笑)
No title
もうすっかり秋なんですねー(*^_^*)
ちぃさな秋もありません!
どこにいっちゃったんでしょうね!
部屋の中でも、33度!
まだまだエアコンなしでは、過ごせません。

今の時期の鮭は、不味いのですか?
「りんどう峠」
りんどうを見ると島倉 千代子の歌で「りんどう峠」の歌詞の一部 「りんりんりん どうは濃むらさき 、姉サの小袖も 濃むらさき 濃むらさき」というのが頭を過ぎります。

こちらは台風から一夜明け、今日だけ涼しいらしいので大切に時間を使いたいと思ってます。

秋よ来い!早く来い!
こんにちは
鮭に花たちは季節を忘れませんね。

セイタカアワダチソウは、ブタクサと間違われて、
花粉症のもととされたことも有りましたね。
でも、この花は風で花粉が飛ぶことも無く、
花粉症になることもありません。
完全、無罪なのですが、一度冤罪になると
名誉回復は難しいですね。
でも、増えて、ほしくない花です。

エゾリンドウの花色、秋らしいですね。
No title
りょうこさん おばんです。

昔はね・・・じゃない・・・昔も今も密漁なんですよ・・・許可というか川での鮭の捕獲は、採卵事業だけが許されています。

りょうこさん・・・獲ってみたいですか・・・?。笑)
No title
SLライダーさん おばんです。

今年の秋は、いきなり来そうですね・・・。

残り少ないバイクの季節楽しんでくださいな・・・。
わぁ、しゃけだ。
これは、放流してあるんですかね?
産まれたんですかね??

こんなんが見えるんですねーーー、びっくりじゃわぁ。
No title
Bako様 おばんです。

九月も半ば過ぎまでは残暑というか高所が続くようですが・・・無理せんでくださいね・・・孫に背負われるのは嬉しいでしょうが、心配してしまいます・・・。小)

これからの鮭はアキアジといいます・・・春から初夏に掛けて獲れるのはトキシラズといって油の乗りが違います・・・今時季獲れるアキアジは、産卵の為あぶらっけがすくないのです・・・でもイクラが美味しいですよ。
No title
boumamaさん おばんです。

おっちゃんも歌えます・・・。笑)

彼女達も釧路の出身じゃなかったでしょうか・・・?。

涼しい一日、楽しんでください。
No title
オコジョさん おばんです。

青空に黄色い花は綺麗なんですが・・・ちょっと増えすぎですね・・・今、夏風を引いたのか鼻水が止まりません・・・ちょっと疑ってしまいました。笑)
No title
ririさん おばんです。

この鮭は、海から上がってきたばかり・・・海まで100mありません。

これから産卵に入ります・・・イクラですよ・・・。笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鍵コメ様 こんにちは・・・。

家族ですからね・・・大事にされてる様子が伝わります。
ひげさん、こんばんは。
鮭が近くの川に遡上して来るなんて、凄い!
アメリカのキング・サーモンは激減していて、数年前はカリフォルニアのスポーツ・フィッシングの許可証も漁獲数もかなり制限してました。
カナダでは8月頃、河口で水量が増すのを待つ鮭がたくさんいて(ピンク・サーモン)海面から飛び上がったりしているのがよく見えましたが。。。今頃の北海道、遊びに行くにはどうでしょうか?
No title
yokoさん おばんです。

昔はキングサーモンも遡上していたらしいという話を聞いたこともありますが、今は、そのような話は聞きませんね。

9月末から10月上旬が楽しめると思います・・・紅葉は10月20日前後がいいでしょう・・・大雪は9月下旬からいいはずです・・知床は秋は、熊さんが沢山海岸線に出てきますので、それを海から見るツアーもあるようです。

秋は空も夕焼けもいいですよ・・・。
