カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

湿原朝景

四時過ぎに目が覚めた・・・足元が少しひんやり・・・隣をちらと見やればカカは頭の先まで布団に包まっている。


早めに床から出て階下に下りた・・・顔を洗おうと洗面台の蛇口を捻って手を差し出したが・・・冷たい・・・いつもの朝よりも水が冷たい・・・顔を洗うのも怯んでしまった・・・これからこんな朝が毎日のように続くのか・・・・できるものなら洗わずにすましたいものだが・・・といつも思う・・・。笑)

朝刊も抜かず、そのまま車に乗り込む・・・まだ窓ガラスは全面凍れておらず端の方に少し薄い霜氷がみられるのみ・・・一発でエンジンはかかったが、おっちゃんの車の燃料は天婦羅油の加工油だからしばれには、弱い・・・。一回目はかかったものの・・・すぐプスン・・・再度の掛けなおし・・・今度は上手くいった・・・。笑)

そろそろ軽油に変えようかな・・・VDFは添加物を加えたら真冬でも問題は無いということなのだが、どこで手にいれたらいいんだろうか・・・どなたかご存知ないか・・・?。


                    oa_convert_20101028114119.jpg


           za_convert_20101028114014.jpg   tru_convert_20101028114201.jpg

湿原はすっかり冬色に変わっていました・・・牡鹿のラッティングコールがあちらこちらから聞こえ・・・・本格的な冬の到来は、すぐそこまで来ているようです。

市内の気温は、マイナス3度・・・細岡方面はマイナス6~7度ぐらいあったんじゃなかろうか・・・久しぶりに手先が痛い朝でした・・・それでも腕まくりをしている天邪鬼です・・・。笑)






comments(10)|trackback(0)|湿原|2010-10-28_11:47|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ニュースで、札幌や旭川の雪景色を見て仰天としました。
こちらも浅間山に雪が降りました。
これまでが、暖かすぎましたね。
朝は多分氷点下くらい・・・
そちらと較べると暖かいですね。

でも、ひげさんの好きな冬がすぐですね。
ちゃっぷい!ちゃっぷい!
72年ぶりの寒波だそうです。
生まれて無かったとは言いませんが、ややだったので覚えておりません(笑)
おこげ・・・ってお釜で薪で?焚く訳ないか!
No title
オコジョさん おばんです。

明日は、どんな天気になるやら・・・夕方ポツリポツリの中・・・ハナさんの散歩・・・西の空は見事な夕焼け東の空は、雨の雫に朧な虹が・・・・。
No title
Bako様 おばんです。

羽釜は田舎から持ち帰ったものです・・・母方の祖母が使っていたもの・・・御飯が美味い・・・電気釜ではこうも美味しくは炊けません。
No title
カカ様は、潜っちゃった・・・。かなり寒くなってるんですね。
原っぱというか、草原の風景がいかにも寒そう。
下欄、右の写真にクラクラっとしちゃう。
No title
りょうこさん おばんです。

もしかして朝は低血圧かい・・・・?。笑)

今朝は・・・いい朝でしたよ・・・用事がなければ、ずっと眺めていたかったけれども・・・・・。

草原・・・ここは葭原です・・・低層湿原ですから長靴であるくのもしんどいかな・・・。笑)

No title
湿原が黄金色に染まりましたね。
もう霜が降りているとは・・・
早朝の景色はすばらしいですね。
今日の冷え込みで、ようやく秋が来たのを感じました。
さて、夏物を仕舞っていきますか。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
orangeさん おはようございます。

暑い暑いの日々がいつの間にか・・・暖房を入れる朝担ってきました・・いきなり零下の世界にちょ怯み気味・・・いけませんね・・・。笑)
No title
鍵コメ様 おはようございます。

了解しました・・・朝から晩の献立を考えているおっちゃんは・・・・主夫・・・。笑)
