カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

肩を怒らせ羽根を広げた怪鳥ラドンのように大きな雲が南東の方角から足早に流れてきます・・・。

窓を開けると海鳴りの音に混じりヒヨドリの鳴き喚く声と朝は意外に聞いた覚えの無い鳶の声が聞こえてきた・・・・。

南東からの雲は次々と押し寄せ北国の空の一片になっていく・・・家と家の間に僅かに見える水平線は、空より幾分濃い灰色の海だ・・・自分が漁師だったら気が滅入る朝だろうと思う・・・。


                      kki_convert_20101101063447.jpg


                                     popo_convert_20101101063602.jpg

comments(14)|trackback(0)||2010-11-01_06:38|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
この写真、とても好きです☆
それから、2枚目の。魔女の帽子が飛んでるのかと思った・・・。
文章もますます磨きがかかって。待ってますよ~写真集!!!
No title
緋桜さん おはようございます。

文章が褒められるなんて・・・・笑)・・・緋桜さんが先生です・・・読むだけで頭の中に絵が浮かんでくる・・・そんな緋桜さんの詩・・・誰にも真似できない素晴らしい世界・・・。

おっちゃんは、てげてげな生き方・・・てげてげな人生・・・それで良し!!・・・ほんといいのかな・・・?。笑)
No title
しつも~ん、『てげてげ』って、なんですか?
写真もさることながら、詩人じゃないかと思うくらいの
感性と表現力! かなり羨ましいです。
No title
りょうこさん おはようございます。

とうとう雨が降りだしました・・・・。

「てげてげ」は、鹿児島弁です・・・適当なといった意味が一番近いかな・・・・例えば、適当なところで仕事を切り上げるとか・・・悪い意味でとれば「いい加減な」とか言う意味にもなりますかね・・・。

ついでに面白い言葉で「ぼよぼよ」・・・わかりますかね・・・?。笑)

これは感嘆詞になります・・・驚いた時とかに頭に付けます。
鹿児島&釧路&標準語
てげてげはなんとなく聞いたことありますが
ぼよぼよはお初です。言い方にニュアンスもありそうです。
地方の方は味のある表現が出来て言葉の表現が豊かですね。
標準語の他にご存知なんだもん。
東京人はつまらん。(笑)
あらぁ。
このね、上の写真みてたらね、イギリス北部のウィットビーって町を思い出しました。
海の向こうの丘に家があって、こんなカモメもいっぱいいてね。
http://riri28.blog72.fc2.com/blog-entry-304.html
夕焼け
ますます夕焼けがきれいに染まる季節になりましたね。ひげさん念願の寒い冬ももうすぐ(笑;
てげてげでよかよ~~とはよく言われましたが、「ぼよぼよ」は聞いた覚えがありません。場所によってちがうのかな?
ハナさん,帰りたくなると膝に乗るんですか~~めんこいねぇ
No title
kazumiさん こんにちは・・・。

自慢じゃないがバイリンガルです・・・。笑)

「ぼよぼよ」の使い方は・・・難しい・・・要は!!マークを言葉に表したようなものですから・・・。笑)

「ぼよ」一回で済ませることもあれば、何回も続ける事も有ります・・「ぼよ~」と語尾を延ばすこともあります。音の高低でも使い方を変えます。

一番、好きな使い方は「ぼよ」と軽く発する喜びの「ぼよ」かな・・・。笑)
No title
ririさん こんにちは・・・。

よく似ていると思います・・・岬に白波が押し寄せ灰色の空・・・・建物が石造りなら、そのままです・・・。

今日は一日雨降りさんです・・・気温も10度いってないかな・・・寒い・・・。

No title
われもこうさん こんにちは・・・。

「ぼよぼよ」は、初耳ですか・・・。
うちの息子が小さい頃、この「ぼよぼよ」にはまりました・・・・覚えたての「ぼよぼよ」何回聞いたか・・・。笑)

便利ですよ・・・!!マークが言葉になるのですから・・・。笑)
外国の風景みたい・・・
てげてげ―分かりますよ。
うちらは、ちょっとのばしますね。
「てぇげぇにしちょくれ・・・または、しちくりぃ」
私もバイリンガル、別府弁・伊予弁・宮崎弁・(笑)
No title
Bako様 おばんです。

Bako様のバイリンガルは年季がはいっていそうです・・・。笑)

「てげ」は、大概の変化したものですかね・・・。
かもめ
 福岡の船だまりのかもめと ここのかもめ 北海道のかもめは なんとなく違うような気がする。
 広い海につづく 港のかもめ  どこに飛んでいくの?
No title
小紋さん おばんです。

こちらのカモメは大概がオオセグロカモメかセグロカモメ・・・カモメの仲間はいっぱいいます・・・シロカモメ、カモメ、ウミネコ・・・etc・・・.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。