カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

木のある風景・・・未掲載写真から

この時季になってくると樹木の葉は落ち、樹そのもが姿を顕にしてくる・・・個人的に言わせてもらえればダケカンバが一番好きな樹になります。
内地では標高1500m以上の高所にしか生えない樹ですが、ここ道東では海岸沿いから、その姿を見ることができます。捻り曲がった太い幹、枝先は信じられないぐらい細く幾枝にも分細し枝を張る・・・空中に這う地球の血管ではないかと思ってしまいます。

冬が近くなると木々達の幹は、光って見え出します。
これは、蝋のような成分を表皮に出し凍結した氷や雪などを早く落としやすくしてしまう為じゃないのかと思っていますが・・・どうなんでしょう・・・。

掲載する写真にはダケカンバはありません・・・。

それぞれが冬になると生き生きと見えてくるのは不思議です・・・。


                   2s_convert_20101102102657.jpg


                         ji_convert_20101102102504.jpg   y_convert_20101102103048.jpg


                                   nm_convert_20101102102603.jpg


                                             tmrv_convert_20101102110158.jpg




 



                               







 

comments(12)|trackback(0)|樹木|2010-11-02_13:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
ダケカンバは素敵ですね。私も大好きです。
こちらは、高原の樹でそばに無いのが残念です。
平地で見られるそちらが羨ましいのですが、
それだけ寒いということですね。

ダケカンバは葉を落とした後がその姿は立派で、男性的ですね。

ここの木たちも、素敵ですね。
それぞれの木に、その良さがありますね。
こんばんは
> 空中に這う地球の血管

うんうん、ドクドクと血というか樹液が流れて,地球を綺麗にしてくれてるんじゃないかな

お月様もいいけれど,下から2枚目なんか水墨画みたいで幻想的です。霧が寒そう~~~
No title
オコジョさん おばんです。

冬が好きなのは、この辺りに原因がありそうです。笑)
繊細
こんばんは!
最後のは撮れそうですが?前のは撮れません(>_<)
相当早いスピードで撮られてるのでしょう?
No title
われもこうさん おばんです。

早朝、朝霧が出た時間に撮った写真です・・・本当は、この木の下に車と人がいて・・・途中から上の写真になりました・・・。笑)ちょっとどいてくれませんかって言えませんもんね。
No title
九さん おばんです。

昨日の夕焼けの中を飛んでいる鳥の写真ですか・・・?。

あれは偶然です・・・。笑)
あーとですなぁー
写真の見せ方が
写真をおいているというより、切り取った向こうにその風景があるようです。
ひげのおっちゃんワールドかな
No title
まさに「ひげさんの世界」ですね。
北海道の寒さがどんなものかちょっと分りませんが
冷えが伝わってきます。
この時期
こんばんは。
空気が冷え込み始め、そして透明度が増す空気。
やはりこの時期は素晴らしい!
そんな情景がきれいに切り取られてますね。
No title
すずめさん おばんです。

下手な写真を何枚も載せるとなると苦労するのです・・・。笑)

ソフィアローレンに似ていたとは・・・びっくり・・・!!。笑)

No title
俊介さん・りょうこさん おばんです・・・。

いよっ・・・ご両人って叫んでしまうじゃありませんか・・・。笑)

今日は、上流の方へ川遊びに行ってきました・・・遊びなんていい歳こいた親父が・・・何言ってんでしょうね・・。笑)
No title
yokoさん おばんです。

これに月夜がからんだら・・・言う事無いのですが・・・夜景は難しい・・・12月末凍った湖に写る満月・・・なんとも言えないです・・・。
