カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

窓から

向かいの屋根の上が少しくすんだ色に明けてきた・・・まだまだ星は明るく家々の灯りも輝いている・・・。

寒さもそれほどでは無く暖房も今朝はまだ入れていない・・・トックリのセーターを一枚着込み・・・上にはフリースを羽織る・・・それで充分の朝だ。

4時過ぎに眼が覚めて出すものを出して帰ってきたら掛け布団を占領されていた・・・取り返して布団に潜り込むのも面倒なのでPCの前に座ることにした・・・夜があけていくのを眺めながらのパチパチだ・・・正面の窓からは、空が良く見えないので・・時々右に首を回しながらの作業になる・・・向かいの家のナナカマドの樹のシルエットが美しい・・・先ほどより濃青が薄れ、薄明るい蜜柑色になってきた。

今出掛けても日の出には間に合うが、今日はやめるべ・・・・まだ暗さの残る庭では、ヤマモミジがさわさわと風に揺れ、冬にしては珍しく湿り気を帯びた冷気が庭に漂う・・・冬はあのピリッとした空気感のほうが性に合う。


                  ou_convert_20101119061000.jpg



                         pujan_convert_20101119061119.jpg



                 miou_convert_20101119061317.jpg


comments(14)|trackback(0)|樹木|2010-11-19_06:21|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
1枚目は、倒木? パッと見た時、崖の風景かと思った(笑)
おとなりのナナカマドを見た~~い。
早いなぁ!
道理で、うちへのご訪問も早朝で―
私は、夢ん中・・・今、おはようございます!(笑)
講習の日は、8時起きですが、これが一番の苦痛です。
No title
ひげさん、おはようございます。
何時もの早朝の情景、手にとる様にわかるにゃ~。ところで暖房はいらないっていうけど、今朝は何度だった?情報としてインプットしておきたくて。ぴりっとした空気感は乾燥しててけっこう気温が低いはず。その時の気温は?
冬が厳しい所の木々
ひげさん、おばんです!
やはり寒さが厳しい所の木々の姿は違いますね~貫禄が。。。
撮り方も上手いからだけど。
こちら今週末は近くの山にも雪が降るような予報が出ています。
No title
りょうこさん おばんです。

ダケカンバという白樺の仲間です。直径は1m位でしょうか・・根元近くから折れてしまっています。

明日、天気が良かったら写して見ますね・・・曇りの予報だけど・・・。笑)
No title
Bako様 おばんです。

一回眼が覚めてしまったら、なかなか二度寝ができません・・・コップ一杯制限の芋焼酎がごっつう効きます・・・朝までグッスリです。笑)
No title
CHIBIさん おばんです。

今朝は0度+-1度位だったようです。
今月の最低気温は-4度でした・・・釧路市内で、それですから湿原方面はそれから4度~7度ぐらい下がります。

市内でマイナス13度ぐらいになれば、気合が入ります・・まだまだ後半月ぐらいは駄目ですね。

まだまだ手袋無しですよ・・・。笑)
No title
yokoさん おばんです。

今朝は、湿った空気が・・・こんな日は、風邪を引きやすい・・・用心です・・・。笑)

釧路の海岸線近くは、結構大きな樹が残っています・・・年間通して気温が低いので内地の1300m級でなければ生えないダケカンバや高山植物も普通に生えています。

雪は年明けまでいりません・・・。笑)



No title
こんばんは^^

着々と冬の足音が近づいていますね~・・・、あと数週間もすればモノクロとラインが中心の風景になるのでしょうか?
1枚目の写真は怪獣の頭に見えます。
No title
るおやんさん おばんです。

そちらほどでは無いですが・・白い季節が始まりますね。
大きな樹は、怪獣に見えたり人にも見えたり・・・。笑)
雪の始末が。。。
ひげさん、おはようございます。
雪の降る所は、雪の始末で苦労しますね。
機械を使うと云ってもそれなりに体力が要るし、運転も自分1人で道路を占拠できれば。。。ですが、それも出来ないので、色々と問題が起き易いし。。。根雪が増えると冷蔵庫の中にいるみたいになるし。。。年明けまであまり降らないように!!願ってます。今の所、湿気のある冷たい空気で風邪を引くことのありませんように。
No title
傷ついた体でありながら、他の植物をも育んでいく、再生と共生。
木は、森は、素晴らしいですね!
No title
yokoさん おはようございます。

今朝は、微妙な天気でした・・・暖かいのは言いのですが・・・霧まででていました。笑)

今年の風は雪が多いのかもしれませんね・・・。

大きなスコップ持って頑張ります・・・。笑)
No title
orangeさん おはようございます。

道も何も無い森ですが、歩いているだけでもいい・・・・。

鳥の鳴き声も雌鹿の鳴き声も・・・何かをおしゃべりしているのでしょうが・・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。