カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ユク・チカプ・カムイ

エゾフクロウさんのことであります。
ユクは餌又は獲物、チカプは鳥、カムイは神様のことですね。
夜、このフクロウが鳴くとくと、そこには必ず熊さんがいるからなんだそうですが・・・・おっちゃんが傍にいるとき鳴かないでね・・・と。笑)

                         huk_convert_20091126212035.jpg


ここは良く見る場所の写真ですが、これは今日の写真です。
相変わらず、ジッとしたまま動きません。笑)
雪が降る頃になるとこの巣穴に入るようです・・周囲は湿地で木はヤチハンノキが大きな群落を作っています。3月の繁殖が終わると、この場所では、なかなか見かけることが出来ません。
他の巣穴の場所もそうなのですが、近くにこういった谷地がある場所に棲息している場合が多いような気がしています・・・餌にもよるのでしょうか。

細岡展望台から見た今日の釧路川と釧路湿原です・・・今日は環境省のレンジャーさんが来ていました鳥や鹿の生息数をカウントに来ているそうです・・・毎週のお仕事だそうです・・・記録に残すと言うのは大事ですね・・・。今日の鹿のカウント数は91頭だそうです。sit_convert_20091126213528.jpg

おっちゃんが見たものは。オオワシが成鳥、若鳥あわせて5羽、丹頂6羽、その他、白鳥も少々・・・。
今年は水鳥が少ない用です・・・そのほか、チュウヒやケアシノスリも少ないようです・・・ネズミが今年は少ないのかもしれませんね・・・つい最近まで湿原は水浸しでしたからね・・・。

明日は五十石の直線部を蛇行河川に復元した場所の見学です・・・雨が止んでくれますように・・・konちゃん照る子さんに祈りましょう・・・。笑)
comments(20)|trackback(0)|動物|2009-11-26_21:39|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
フクロウさん、むっちゃかわいい・・・(^^)
フクロウ。
こんばんわ(^^)/

フクロウちゃん、置物みたいでかわい~i-237
カムイのお庭番、ご苦労様です。
いろんなカムイがいるから忙しいですね。
熊さんに会いたくてトウガラシ・スプレーと鉈を持っていたヒトがいたような・・・・
眠ってるんですね(w
何だかタイトルは呪文みたいで面白いですね(w
でも伝統ある言葉なんですよね。
うん…声に出してみると綺麗な響き(w
あーちゃん おはようございます。

めんこいでしょ・・・この後・・・ぴくりともせず・・・でした。
tacacoさん おはようございます。

置物と言われても・・・dもそう変わらないかもしれませんね。
夜の帳が落ち始める頃、フワリフワリと音も無く飛び出します・・・。
orangeさん おはようございます。

万が一ですよ・・・万が一・・・。笑)
時雨空さん おはようございます。

ユクチカプカムイ・・・・いい響きですね・・・。
アイヌ語は古代朝鮮語と共に、日本語の祖語になったのではといわれています。土地の名前も???な地名はアイヌ語だと説明つく場所があるそうですよ。
こんにちは
ヒグマ親爺も、何とかカムイで、山ノ神でしたね。
アイヌの人たちは、生き物に神を見るのでしょうか・・・

悠然と惰眠・・・
素敵な姿です。
アクセク生きているのが恥ずかしくなります。
確かに神ですね。
居眠り ふくろう
目をとじたまま、じっとしてるなんて、スゴイバランスカンカク。
釧路湿原って、日本じゃないみたいな感じですね。
白い世界
みじろぎもしない ふくろう
 神秘的な姿 かたち
 黒い熊    やはりカムイの国
オコジョさん おばんです。

羆は一般にアイヌ語では、キムンカムイ(山の神様)と言います。
これはいい熊とも取れます・・・これに反して問題を起こす熊のことをウエンカムイ・・ウエンは悪いと言います。

ほんとグッスリ・・・ですね・・・寒くは無かろうか・・・・ちょっと心配になりますね。
りょうこさん おばんです。

ほんと目をつぶって立つというのは難しい・・でも脚はだいぶ短いですし・・・。笑)

一度いらしてみてください・・・寒さも直ぐに鳴れますから・・・。笑)
小紋さん おばんです。

何も無い所ですが・・・性にあっています。笑)
人も素敵ですが、人以外の生き物も面白いですよ・・・。
可愛いですね^^
ふくろうって好きです。
心が和みますよね。可愛い~♪

河童?いるんですか??微笑
ふくろうちゃん、出てきたんですね
忘れられないうちに遊びに行きますv
と言っても、休みが・・・
ほのかさん おばんです。

河童はいるんじゃないかと・・・・。
ほのかさんはどう思いますか・・・?。笑)
Mさん おばんです。

出て きましたよ・・・他の営巣木では、後一箇所みつけました・・・。ゅ栗です・・・まず疲れをとってから・・・。笑)
不苦労・福朗
寝てるようでもあり物憂げに考えてるみたいにも見えます。
毎週ウォッチングする人の気持ちちょっと分かります。
kazumiさん おはようございます。
彼は、なかなかの人気者で何時も誰かしら人がおります。
この冬はネズミが少ないような気がしていますが・・・どうでしょうか・・・去年は子供が4匹も生まれました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。