カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ネット張り・・・

一昨日と昨日は、トラストサルン植林地のネット掛け作業でした・・・一昨日は朝から大雨・・・・「やるの・・・?」と電話をいれる・・・「やりますよ」・・・とは、Kさんの信じられない明るい声・・・・。笑)

あんたらマゾかと・・・一人呟いた・・・。笑)

で・・・現地につく頃になると雨は、霧になってきました・・・日頃のなんとやらですね・・・。笑)


作業も終わる夕方・・・湿原は薄暮の中、霧が薄っすらかかり、南西の空には雨上がりの夕焼けが・・・御褒美の夕焼けでした・・・・カメラは持っていきませんでした・・・まさかあの雨では流石に持っていけません・・・。笑)

昨日は朝から打って変った快晴・・・残りのネット掛けです・・・陽射しも暖かく風もありません・・・。

お昼の時間に見上げた空に・・・小さなゴマ粒のような飛行物体・・・渡り途中のオオワシかオジロでしょうか・・・南の海岸線に向かいまっしぐら・・・・・・行く先は内地かな・・・それとも十勝の海岸線かな・・・・・・?。

ある程度、仕上げなければいけないので夕焼けを横目にしながらのネット張り・・・作業終了は4時を少し廻っていました・・・釧路では、もう夕焼けは終わっている時刻です・・・残念。笑)

帰り道、ライト点灯しての林道走り・・・珠にはこういうドライブも悪くありません。


写真がありません・・・古い写真から・・・・。


                aka_convert_20101128060936.jpg       aq_convert_20101128061036.jpg



                 mi_convert_20101128061139.jpg




comments(16)|trackback(0)|未分類|2010-11-28_06:13|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
もしもカメラ持参だったら・・・仕方ないですね。
でも、こんな優しい空の写真があるんだから文句は言えない。
気温が多少低くても、風がないと楽ですね。
No title
りょうこさん おはようございます。

雨風強い朝でしたが・・・今、日が射してきましたよ・・・出かけないのと誘われてるみたい・・・。笑)
雨でもカメラは携帯しましょ(笑
すみません。そもそもネット張りは木を守る為にやるのですか?雪から?鳥から?風から?
重労働なんでしょうね。お疲れ様でした。
お疲れさまでした。
こんばんは。
単にネット掛けとは云っても広大な敷地、大変だった事でしょう!!
お疲れさまでした。今日は期待できそうですか?
こんにちは
大変な作業があるのですね。お疲れさまでした。
今は事情があって旅もままならないのですが、
釧路湿原は、一度は訪ねたい場所でした。
写真で楽しませていただいています。
これからも期待していますのでよろしく(笑)
No title
植林地の保守作業、お疲れ様でした。
大降りの雨は止んでも、寒い時期に雨露を浴びた植物達の中での作業は大変でしたでしょうね。
鹿さんたちに食べられず、無事育ちますように!
No title
kazumiさん おばんです。

種子から苗をつくり、それを植樹します・・小さな木は冬の間に鹿に食べられてしまうので、その鹿が侵入しないように幅2m長さ20mのネットを使い囲ってしまいます。

足場用鉄管を角々に1m埋め込み・・・その間に細い鉄管を4m間隔で立てていきます・・・これも1m埋め込み・・・それにネットを張って行きます・・・。

結局、延べで何ぼやったんだろう・・・正確な数字はわからず・・・ごめんなさい。
No title
yokoさん おばんです。

今日は、凄い風でした・・・海岸線の崖上に立てば吹き飛ばされてしまいそうでした・・・風速は20mはあったと思います。

カメラを構えるも、72カット撮った写真は、全部ピントがあっていませんでした・・・。笑)
No title
水無月さん おばんです。

そんなに期待しないでください・・・。

ほんと気まぐれなブログですから・・・。笑)

No title
orangeさん おばんでした・・・。

塘路、細岡間の丘陵地です・・・合羽ズボンドロドロ・・・下着も汗びっしょり・・・今度いらしてください・・・抽選なんて無いですから・・・あぁ・・・そうそう来週もありますから・・・。笑)
ネットと言えば・・・
インターネットしか思い浮かばない私は(おっちゃん!ネットで何張り込みやってんだろう?)
そう言う作業でしたか―
ひげさん、今晩は!
植物を動物から守るネットかけなんですねっ、
これから何日かつづくのでしょうか、がんばって!、

こちらは白銀の世界となり、今日はさらに冷え込んで道路が凍っています、
昨年の冬はこの時期から3月の始めごろまでずっとこんな天候だったので
今年の冬も同じだと想うと、とても憂鬱です。

またこちらに骨休め?(なんや歳より臭いの~・・・笑)に来ますぅ~・・・
風は。。。
おはようございます。
風は通常見えないけれど、侮れない「敵」です!
風の強い日はカメラを固定するにしても簡単にはできません~
植物を撮る時は15分位粘って待つ事もあるので、時間が。。。
写真は残念でしたが、飛ばされなくて良かったです!
No title
Bako様 おはようございます。

正真正銘のネット張りでした・・・。笑)

鹿さんが多い・・・彼らも生きていますから生存の権利がある・・・人のエゴかもしれませんがね・・・こんな事でも遊んでおります・・・。笑)
No title
ヘルブラウさん おはようございます。

今朝なんて暖房も要らぬぐらい暖かい朝です・・・。
海水温も2度ぐらい高いそうな・・・風の強い11月です。

氷雪は恋しいけれど、暖かい冬も過ごしやすい・・・なんて日寄っています。笑)
No title
yokoさん おはようございます。

風速20mはあった筈・・・風に背中を向けるところころと走らされてしまいました・・・カモメたちはそれでも空に遊んでいましたが、よく羽が折れないものだと感心します・・・。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。