カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

しわす・・・

いつの間にやら12月・・・昨日は11月だから今日は12月で当たり前なのですが・・・早い・・・。笑)

タッコブ沼が12月1日、ほぼ全面結氷しました。
白鳥3羽が浮かぶ僅かな水面のみ残しての結氷です。昨日までいたカワアイサの群れも今朝は釧路川に出てしまっているようです。クチョロ川合流部付近の溜り辺りで休んでいるかもしれません。
このまま行けば今月半ばあたりでも氷のコンサートが聞ける状態になるかもしれませんね。
楽しみにしましょ・・・。

                            as_convert_20091201131529.jpg
川の中に小さく白い物がいくつか見えます・・・それがカワアイサですね・・・少し下って岸辺に白い物がいますが、丹頂です。

                               ss2_convert_20091201132130.jpg                                                                         
                            ys_convert_20091201132339.jpg




                             utyu_convert_20091201131945.jpg

                          道路の水溜りで遊んでみました。


comments(18)|trackback(0)|未分類|2009-12-01_13:35|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

おばんです
冬景色すてきですね。

氷のシンフォニー、聴いて見たいです。
寒い朝、大気が音をたてているように感じることがあります。
耳鳴りかも知れませんが・・・・
北の大地らしくなりますね。
氷のコンサート♪
どんな音が鳴り響くのでしょうか・・・聞きたいですね
白いもの・・・都会ならゴミですね(笑) 
丹頂さん、見つけました。霜のおりた草原がキーンという寒さを表しています。お風邪、どうぞお大事に^^

下のはなんかすごくおどろおどろしく見えますね。氷のきらめきのような物も見えるのですが、最初は防毒マスクかと思いましたヮ(笑;
いつもながらの
 ゆったりした 大地と流れ
 音楽が    聞こえてきます
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 本当に冬本番ですね。
 空気の透明度があがった感じがします。

 氷のコンサート…いいですね。
 よく仕事をする内幸町から少し歩くと新橋です。

 安いCDラジカセから大きな音で安っぽい音楽が流れてきます。
 心の中がひやっとします。
オコジョさん おばんです。

沼の氷が、全面結氷すると、いよいよ冬本番という気がしてきますね・・・出来れば歳前は、積雪0で行きたいものですが・・・夕方、さらっと降った雨で道路はブラックアイスバーンになっていました・・・。
われもこうさん おばんです。

これは直接聞かないとわからない・・と思います。

氷と氷が擦れ合う音、氷がたわむ音、そして大音響で割れてしまう音、これが6時ごろから10時ぐらいまでずっと鳴りつづけます。最初はビビリ真下が、なれてしまうと・・・氏薔薇k氷の上で座り込み一人音楽会を楽しみます。
小紋さん おばんです。

冬の間、あと1時間日が長かったらなと思います。
NOBUさん おばんです。

一枚目は、午前7時前でしょうか・・朝陽が指し始めて間もなくの時間ですね・・・カメラを持つ指先の痛いこと・・・。笑)

NOBUさんには、特に聞いてもらいたいものです。但しマイナス10度以下の世界になりますが・・・。笑)
氷のコンサート私も聴きたいなぁ。
↓のタンチョウの真っ赤なしゃっぽもかわいいです。
風邪、気をつけてくださいね。
ririさん おばんです。

氷の沼のコンサート・・・凄いですよ。
ちょっと寒すぎるのが・・・なんなんですが。笑)
風邪引きさんは、恒例というか冬の季節の慢性病みたいなもんです・・・笑)
特に此処最近は弱くなりました・・・馬鹿は何とやらを地で行ってたはずなんですが・・・。笑)
紅いやつ・・・・あれは怒ると大きくなるんですよ・・・。
ひげ様、お晩です。
湿原の空の広がりが素晴らしいです。
orangeさん おはようございます。

毎日がこんな天気です。
沼も全面結氷し、真冬が近くなってきます。

照る子ちゃんの威力はすごいです。笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様 おばんです。

了解です。

おばんでございます!
紅葉ならぬ茶葉ですね~。
それもまた良し・・・。
天気予報で、釧路はマイナス4度とか?

「カワアイサ」・・・綺麗な色をしているんですね。
この類の鳥はみんな鴨です(笑)~。
おばちまさん おはようございます。

葦原も穂先がしばれている朝は、金色の絨毯でも敷いたかのようです。
カワアイサ・・・見た目は、なかなかヤンキーなヘアースタイルをしています・・・水面を滑走する格好を見せてあげたいです・・・アメリカ漫画のロードランナーと言う鳥がいますが。そっくりです・・砂煙ではありませんが水しぶきを撒き散らし水面を滑走します。笑)
水と氷の世界
こちらも今日は時雨れています。

氷のコンサートとはいかにもらしいですがぶつかり合う音はどんなものでしょうね。これから冬本番と言ったところなのかな?

最後の画像どのようになってるか想像すら出来ませんが面白いです♪
boumamaさん おばんです。

多ぃ分、氷の断面同士が擦れ合って起こる音だと思います。キィィーン或いはピィィーンといった澄んだ高音がきこえます。たわむ音は、ビョンビョンビョンの伸ばしたような幹事ですかね・・・割れるのは大音響・・・怖いぐらいです。

最後の写真は白黒です・・・アスファルトの水溜りが凍った物、白い部分は氷が削れた物ですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。