カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

網を片付ける漁師

古い写真です・・・・何年前になるかな・・・・夕方散歩がてら歩いた先で・・・・。


                    ryousi_convert_20101224213416.jpg



                       ki_convert_20101224213513.jpg



                    ami_convert_20101224213329.jpg


comments(22)|trackback(0)|夕焼け|2010-12-24_21:38|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

黄昏・・・
ジ~ン・・・
そんな写真でした・・・
No title
大きな網
ウィンチで巻き上げても手作業でたたまないと次の漁に使えないのでしょう。
獲れる時ばかりじゃないし
忍耐と努力の要る仕事。
お魚をいただく時に感謝しなくては・・・
No title
きつつきさん おはようございます。

鮭の定置網漁が終わり、網を片付けている所です・・・。

ここからの夕陽や波がお気に入りになりました。

歩いて40分ぐらいかな・・・。
No title
orangeさん おはようございます。

鮭漁は、今年は不漁でした・・・・。

海水温は、例年よりも2度も高かったそうです。

これが続くと深刻なことになりますね・・・。

漁師の仕事が一番過酷じゃないかな・・・と思います。
No title
クレーンで網を上げなければいけないくらいの大きな網って
想像できませんが、大変そう・・・。
寒いだろうな~、ってことしか考えられません・・・・・
シルエットのよう
はーい!覚えていますとも♪

そして絶賛したこともつい昨日のように覚えています。
それにしても何年前になるのでしょう。
月日の経つのが早すぎて・・

また、一歳年齢を重ねるのね(号泣)
こんにちは
ドキュメンタリー番組の映像を見ているようです。
大変な仕事なんですね。日常の小さな悩みなど跳ね返されそうです。
休みに入りましたので、沢山の写真ゆっくり楽しませていただきます。
学校ずる休みの気分です(笑)
No title
素敵!
ああ、もっといい褒め言葉って言えないものかしらね。

金色の夕暮れ、生き生きとした人の営みを感じますね。
No title
ひげさんこんにちは

釧路はもう厳しい寒さでしょうね
こちら奈良も今日綿雪が舞い降りました

黄金色の夕陽をあびて
網を吊り上げている人達
網の中。海の幸なんでしょうかね
No title
りょうこさん おばんです。

北海道の定置網は大きいですよ・・・以前、内地の定置網を視察に行った漁師さんが・・・小さいのに驚いて帰ってきたという話があります。笑)
No title
boumamaさん おばんです。

可也の写真は処分したのですが・・・どうしても捨てれない写真がありますね・・・。これもその内の一つです。

三年前かな・・・・本人も定かではありません・・・。笑)
No title
水無月さん おばんです。

おやすみに入られましたか・・・・。笑)

なかなか出かけられずに居ます・・・最近の写真がありません・・・雪は以外に手強い・・・。笑)
No title
あーちゃん おばんです。

偶然居合わせた・・・それもカメラを持って・・・ラッキーなおっちゃんです。
No title
坂さん おばんです。

これは定置網漁が終了し網を陸に上げ片付けている所です・・・。

鮭の定置網になります。
ご夫婦?!
おはようございます。
良い写真ですね。ご夫婦のように見えるのですが、、、男性の方がリードして、女性に負荷が少なくなるようにしている風に見えて、増々良いですね。
No title
yokoさん おはようございます。

お二人共、60代かなと思える男性でした・・・もしかしたらお一人は船頭さんかもしれません・・・。

漁師の世界では船長よりも船頭さんの戸からは絶対です・・・・。
No title
すごいです!
2人の会話まで聞こえてきそうです!
感動・・・
No title
marverickさん おはようございます。

サッサ片付けてよぉ・・・パチンコでもいくべ・・・・なんてね・・・。笑)
男性二人でしたか?
こんばんは。
片方の方の肩とか丸いのですよね、なで肩系と云うか。
船頭と船長さんの関係、厳しい掟があるのですね~厳しい海で働くには決め事がきっちりされていないと緊急時等大事に至るでしょうから、必要な事なのでしょうね。
No title
yokoさん おばんです。

よく観察してますね・・・。笑)

船頭さんは、漁の全てに責任を負いますから権限は絶大です。

絶大の権限
お勉強になりました!
No title
yokoさん おばんです。

船頭多くして船進まず・・・なんて言葉もありますね・・・。笑)
