カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

まっすぐな道路・・・?

雪の降り積もった直線道路15キロはあるでしょう・・・・車で飛ばしたら時速300キロも夢じゃない・・・。笑)


                  hj_convert_20110117203618.jpg

                  kkk_convert_20110117203713.jpg

残念ながら・・・ここは道路じゃありません・・・釧路川の最下流部、最後の直線です・・・・・。

                    has_convert_20110117203821.jpg


一枚目が上流側を見た所、二枚目が下流部を見た所・・・昔は氷の厚さは50センチにもなりましたが、今はどうでしょうか・・・氷の下は流水です・・・間違っても乗らないようにしましょう・・・。

シベリア辺りじゃ道路代わりに使っているようですが・・・北海道じゃそこまでいかないでしょう・・・。





 
comments(16)|trackback(0)||2011-01-17_20:47|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
凍結した道路かと思ったんですが、川なんですね。
オタワのリドー運河は、通勤路になってるそうですよ。
子供達のスケート場としても楽しまれているらしいです。
ここは、それは考えられないんですか?
No title
りょうこさん おばんです。

釧路川実際は歩けるかもしれませんが、気温が緩んだらこの氷が一斉に落ち流れます・・・それがいつになるか・・・・。

おっちゃんが北海道に来た当時は、マイナス25度という気温も当たり前のようにありましたが、最近、釧路でその気温にはなかなかなりません・・・。

その頃、凍った川を見てこの川をどこまで歩けるか試してみたかったですよ・・・。
No title
ひげ様、氷の上に乗って撮ったでしょ・・・
No title
orangeさん おばんです。

NOnNOn・・・。笑)
こんばんは
川なんですね。上を歩いてみたいです。
やっぱり北海道は天も地も雄大ですね・・・。

私の所は雪は全く無しです。
ニュースを見ると大雪で大変なので贅沢とは思いますが、
ちょっとぐらい降ってくれてもいいのにと思ってしまいます(笑)
No title
水無月さん おばんです。

氷の厚さが10センチあれば人が歩けるといいます。
15センチから20センチで車が走れるといいます・・・しかし・・・おっかない・・・。笑)

釧路は北海道内でも少雪地帯です・・・。
ひばりもビックリ~!!
あ~ぁ~・・・川が流れていない・・・
我が家のメダカの鉢も分厚く凍っていますが
この川を見ると何てこと無いって思えます^^;

50センチ無いのかなぁ・・・
温暖化してますもんね >_<;
No title
きつつきさん おはようございます。

ひばりの「川の流れのように」ですね・・・しかし川面はご覧の通り・・・何年か前、川下り中、ずっとこの歌を歌って折られたゲスト山河いらっしゃいました・・・。笑)
しばれるね
50cmの厚さですか!
アイススケートはどうですか?
昨日北見の次女が-20度だと10分歩くと頭が痛くなると言ってました。
経験したいようなしたくないような。
やっぱしたくないかも(笑)
こんにちは
直線道路15キロ・・・
私のところの千曲川は名前を変えて信濃川になっても
せいぜい1.5キロも続くかどうか。
何しろ千、曲がる川ですから。
それにしても見事です。

時速300キロはどんな感じなのでしょうね。
ドイツの高速で、200キロは経験していますが・・・
No title
kazumiさん おばんです。

おっちゃんが来道当時の話ですよ・・・昔と比べたら暖かくなりました・・・。

お嬢さん 頑張ってますね・・・kazumiさんも一回おいでになれば・・・。笑)
No title
オコジョさん おばんです。

この部分は新釧路川と呼ばれている部分です。

水害から釧路市を守る為、切り替えられた所謂、放水路に近い新河川です。

昔は、スピード違反もしていましたが、今じゃ安全運転第一主義です。笑)
15km
流石、大地ですね♪
凍った川を観てみたいな~乗りたいな~。
気温上昇時、御神渡りって言う現象は起きないのでしょうか?
先日の山では出来ますがね。
No title
九さん おばんです。

川の御神渡りは見たことがありません。

湖は、14日のがそうですよ・・・。

No title
北海道は広いよね
内地(懐かしい言い方)に住むようになって
坂道や山に家が建っているのを見て
驚いたことがありますよぉ。
平らなのが当たり前だと
子供の頃は思っていましたから

まっすぐな道・・・走ってみたいな~
あ!車でね~!
No title
桜子さん おばんです。

そうだね・・・桜子さんが住んでたところも平坦だものね・・・。

チャリで走ればいいべさ・・・。笑)
