カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

春は、どこから来るかしら・・・

あの山越えて里越えて光の国からくるかしら・・・・・

こんな唱歌がありましたが・・・・

釧路の場合は・・・海岸から・・・

南向きの小滝の氷柱も写真を撮っている最中にポキポキと落ちてきます。

岩を覆っていた氷もその下では、ちょろちょろと水が流れ始めていました。

岸に揚げていた舟もそろそろ舟降しの準備が近いかな・・・・。

太陽が高くなった分、海も煌きが強くなり、春を実感します。


                      hrum_convert_20110228183513.jpg



                   tr_convert_20110228183627.jpg



                   y_convert_20110228183729.jpg


フリース一枚に腕まくりでも寒くない・・・海は春本番といってもいいかな・・・・・・・。笑)


comments(22)|trackback(0)||2011-02-28_18:43|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
こちらは雨でしたが、釧路の辺りは晴れマークでした。
氷の溶けるのも、いっそう早くなってきているのでしょうね。

一枚目の海の色、春の海らしい穏やかさがあって自然は正直ですね。
本当に春が近いみたいですね
もう真冬日といっても太陽が高くなってるから雪はすぐ溶けるし寒くないですもんね。
3枚目のエンジン付きウインチ、いい味出してますね。
No title
水無月さん おばんです。

南向きの崖上は、フキノトウも出て春色満開です・・・。

この氷柱も後何日かの命でしょう・・・。

あっという間に春です・・・。笑)
No title
蝦夷之輔さん おばんです。

このホイストも使われなくなって何年経つのでしょうか・・・ベルト類はしっかりしているようでした。

カラー写真は明日掲載予定です。
No title
ひげさん、こんばんわ♪
凄いツララですね(゜o゜)
頭の上に落ちないように気をつけてください(笑)

昨日は、質問への回答ありがとうございました♪
今度行ってみます~
No title
marverickさん おばんです。

もし尻羽に行く時は、長靴で・・・・すべるから気をつけてください。

No title
こんばんは。

海の色がとても青くて、やはり春を思わせますね。
土手の下からつらら?
凄いところにもできるものです。
下を通るときには気を付けなければ・・・
No title
あーちゃん おばんです。

この上に沢はありません・・・多分故意に埋めてしまったんだと思います・・・岩盤と土壌の間を水が浸透しているんでしょうね・・・。

今週中には無くなっていると思います。
春は・・・
我が家から!!(笑) ワクワク♪ 希望の春が大好きです ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございました m(_ _)m
No title
青空は春の色。
そう思うと氷柱も霜柱に見えてしまいますね。
どことなく廃な雰囲気の浜辺、また冬を逃してしまいました・・・
No title
きつつきさん おはようございます。

カカから指摘を受けました・・・笑)・・・「おとうさん・・・春はどこからくるかしら・・・なんて歌は無いよ・・・朝は・・・・でしょ・・・」だそうです・・・・。

又やっちまいました・・・おっちゃんの脳味噌は歌詞の変更が得意のようです・・・。笑)

お許しあれ・・・・。笑)
No title
orangeさん おはようございます。

絵的には、廃屋があったり、廃船に近い?舟が合ったりでしたが・・・何せ陽射しが冬のそれでは無く・・・間違い歌詞では有りましたが、春の歌さえ口ずさむような天気でした・・・。笑)

先日、ベカンベの氷川の上を歩いてきました・・・感激・・・!!。笑)
No title
北国の春はもっと遅いかと思っていました。このツララの先から水玉が一つ二つと落ちて春がくる?ですか。

工事現場に残されたウインチよく見かけるこう景ですね。白黒写真いいです。

春よこい
 うすがみをはぐように 一足ずつ来る春
 三歩進んで 四歩 あとがえっているのかしら
 漁船転覆のニュースを 見ました
 春は 荒れることも多いですね どうか無事で。 
昨日から「冬」
ひげさん、こんにちは。
とても春の香りのする映像が続いてますね。花ちゃんもうれしそうです。
関東は昨日は雪、今日は寒い曇り空/雨。雪の前日は、春満開の18度+。春の揺さぶりをかけられてます!
氷柱
氷柱を見ると春は相当遠そうなんだけど・・・

海は穏やかに見えますね。光の違いかあ・・・
冬が厳しい分、緩むのに敏感になってるんでしょう。

冬が大好きといつもいうおっちゃんのわりに、なんか春の到来が嬉しそう(^^)
No title
阿多の海さん おばんです。

手袋が要らなくなったら・・・はる・・・です。笑)

このウィンチは俗にホイストと呼んでいます。右側に鼓のようなものが見えますが・・・これはキャプスタンと言ってます・・・因みに漁船巻き上げ用の器械です。
No title
小紋さん おばんです。

ほんと薄紙をはがすような季節の訪れですね・・・。

三月の道東は、あれるので気をつけなければいけませんね・・明日の朝は4時出です・・・。
No title
われもこうさん おばんです・・・。

わかりますか・・・うきうき気分・・・。笑)

春になると動物は、ウキウキソワソワするものらしいです・・・この冬は厳寒といえる日は少なかったのが心残りです。笑)
No title
yokoさん おばんです。

随分、目まぐるしい天気の移り変わりですね・・・。

こちらも昼過ぎから細雪・・・明日の朝、早起きなのに・・・。

こんばんは~
いい写真ですね~ つららと上の空の青さが
最高ですね! 漁船の巻き上げ機でしょうか?
錆びかたが 年季入ってますね。
ふと自分も 年季入ってる~~!!
No title
emilyさん おばんです。

良くご存知ですね・・・・。笑)

そうです・・・舟の巻上げ時に使います・・降ろすときにはフリー状態にして舟と共にワイヤーを繰り出します。
この器械の海側に木で作ったスベリというものが写っていますが、わかりますか・・・これを砂浜に敷いて油を塗り、この上で舟を動かします。

年季が入っているのはおっちゃんのほうです・・・あちこちガッタガタ・・・・メンテも何もあったもんじゃない・・・。笑)
