カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ぱりん・・・ぱり・・・ぱり・・・

薄く薄く張った氷を踏むとぱりんぱりぱりとくしゃくしゃに割れていく・・・楽しい・・・ぱりぱりぱりぱり・・・。笑)

50を遠に過ぎた親父が朝っぱらから氷相手に遊んじまいました・・・。笑)

                             kurassyu_convert_20091214205459.jpg



真っ白な樹氷になるまで、もう一踏ん張り気温が下がってくれないと・・・樹氷になり損ねた小さな氷の粒がキランキランと逆光の中光ります・・・それはそれでとても綺麗だと思うのですが・・・今朝は此処まで・・・残念・・・今週はがっちり冷え込みそうだから期待しましょう・・・12月にしては水位が高くこれから水位が下がるに連れ、川面に浸かった枝先や沈木などに氷のシャンデリアが輝きだします・・・中には直径が30センチをゆうに超えるものも。

                                ok_convert_20091214205607.jpg
comments(18)|trackback(0)|氷・雪|2009-12-14_21:08|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
芸術的な氷模様が・・・アッ バリバリに (`。`)コラッ
でも、朝になればまた別の模様が^^

お寒うございましょう
低気圧が進んでいますね。今日あたり綺麗な樹氷になっているのではないでしょうか

↓の画像、見惚れていました
われもこうさん おばんでした。

われもこうさんもこうやって遊んでいませんでした・・・?。笑)
同じ道内でも札幌や旭川方面では雪の蝶が違います。西は日高、北は大雪の山塊でさえぎられ雪雲はこちらまで来る事は少ないのです・・・来週は低気温ながら晴れがつづくようです。
おやすみなさい
冬の音ですね。

前ら空気凍る音がするといって笑われましたっけ・・・

キーンと音がする
たしかに聞えませんね。
でも、聞える日を待っている
オコジョがいます。
綺麗ですね(w
寒い地方ならではの美しい光景ですね(w
ぱりんぱりんって私も夢中になっちゃいそうです(w
おはようございます
氷のつぶつぶが、キラキラ輝く姿は絶品でしょうね。
見たい!と、思うけれど 寒い!が先にきそう。
でも、氷をサクサク音を立てて踏んでみたいです。
オコジョさん おはようございます。

凍る音・・・しますよね・・・。

ぴしっぴしっ・・・ぴしっ・・・・気のせいかな・・・確かに聞いたような・・・これは水が凍る音か・・・空気の凍る音・・・今度しっかり耳を澄ましましょう・・・。
時雨空さん おはようございます。

あんまり厚いと滑って転んでしまいます。笑)

薄い氷の美しさとはかなさ・・・言葉にできたらいいのにね・・・。
りょうこさん おはようございます。

真っ白な樹氷も綺麗ですが、樹氷になる前のキラキラもまるでイルミネーションのようで綺麗ですよ・・・。

足元に目を向けるのも最近好きになってきました。
はー……すごいきれいですね……(;゚д゚) ポカーン
こちらではとても見られない光景です。
あの「キーン」って感じがこちらではまだありませんが、
ひげさんのブログで真冬を先取りしまーす。
睦月さん おばんです。

冬本番はこれから・・・・まだほんの入り口です。笑)

明日明後日が寒そうだ・・・。
ひげさん おばんです^^

時雨空さんがいる~^^

窓掃除進んでますか? おとうさん^^

思い出しました~長靴で踏んで踏んで何が可笑しかったのか割る度に笑ったりして・・・子供頃
懐かしーい
そうですね
枕木とかだとまた違ったりするのでしょうね
どちらにしても楽しい^^

こちらは今週雪マークです
家の方はまだですが山の方では初雪が降ったようで
今夜は少しの間、初あられが降りました

下の記事の写真・・・美しーい
なんとも言えない空色にも繋がるパープルの流れ
深い褐色
どれも冬の対比の色なんでしょうね
今夜もうっとり★
氷の世界
そういえばチト古いですが 橋 幸夫の「霧氷」という歌や井上 陽水の「氷の世界」という歌がありますが久しぶりに思い出してしまいました。

今日はこちらでも今年一番の冷え込みとなりグッと冷えています。
水から氷へと変化していく面白い世界をひげカメラマンは追ってみて下さいませ。

すると、今日のは気温何度くらいなのかな?
すごい・・・ 自然の芸術品はえもいわれぬ感動がありますね。
氷をぱりぱりは、いくつになっても楽しいですよ。私も大好き!

週末はこちらも雪が降るとか降らないとか。
降って欲しいなぁ。
10数年前なら今頃初雪が降っていたのに。
ノエルさん おばんです。

この時間帯にカメラを持つと一気に100枚近くを撮ってしまいます・・・今日もきっちり1時間枚数90枚・・・デジタルならではでしょうね・・・。

これから削らなくちゃ・・・・。
boumamaさん おばんです。

撮る対象が花から氷になりました・・・西日が落ちる寸前・・氷の色がさまざまに変化します・・・今日も素手での夕暮れ時はさすがにしんどいでした・・・指先ジンジン・・してます。
あーちゃん おばんです。

今日はぱりぱりでなく、ツルツルでした。笑)

細岡展望台直下のミズナラを役所の方で切ってくれたので、すっきりしました・・・欲を言えば後1メートル切って欲しかったなぁ・・・。
札幌の方は結構降っているようですが、釧路は全然・・・年前は要らないかな・・・沼の氷が完全結氷するまで雪はいりませんね。
先週
 長靴で バリバリ踏んでみたい
 先週 2日間は 早朝の 車の窓が 凍っていて
 湯をかけました。
 あわてて 失敗することがありますね。
 どなたかの 思し召しと 思うことにしています。
 
 
小紋さん お版です。

昨日と言う日は一日しかないのですが、今日と言う日もまた今日しかない日なのですね・・・何言ってんでしょう・・・へんなおっちゃんです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。