カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

言いたくないが・・・

どれだけの人間がどれだけの犠牲を払い続ければ、福島原発は終息を迎えるのだろう・・・恐ろしいほどの人の数になるのだろう・・・。

だれかが犠牲を払っているから、われわれの生活は・・・曲がりなりにも成り立っている・・・堂々巡りの水の始末・・・まさかというより・・・・きっと海に流してしまうのだろうと思っているのは、自分だけなのだろうか・・・。


              
                        この海も福島まで繋がっている。



                           kzz_convert_20110328212508.jpg



comments(33)|trackback(0)|未分類|2011-03-28_21:30|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ダメ、ガンガン声を上げなきゃ! 最近は官邸と東電の責任のなすりあいやってるもん。
なぜ尖閣の時、内閣不信任案をださなかったのか不思議。チャンスだったのに。
こんな時だからなんて言ってズルズルやってもダメ。こんな時だから倒閣に動かなきゃ。1ヶ月の政治空白の方が、この政権がずるずる続くよりずっとマシよ。
野郎ども、ヒヨルんじゃねえ!!って言うくらいの政治家はいないのかねえ。
こんな綺麗な海を死なすわけにはいかんでしょう。
yokoさん共々、チェルノブイリ対応をと言ったのが間違いでなかったのが残念。素人にも見えてたことなのに。
あ~~、悔しい!
ひげさん、なんとかして!側面から全力でサポートするから。
No title
いきなり、剛速球が来たねぇ・・・・。笑)

少しはゆっくり出来たかい・・・・。

素人で結末を考えることが出来るのが怖い・・・そうは思わないかい・・・。

おっちゃんが、いま考えている事は以前書こうとしてやめた記事だ・・・そんなことにならないように祈るしかない・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鍵コメ様 おばんです。

ゾクゾクしてきた・・・期待してるよ・・・。
そうなんですよね・・・
母なる海、どこまでもつながっているのに!!

今日の「ひるおび」だったか・・・
東電の事務職をしている女性が、上司宛に送った悲痛な叫びのメールを取り上げていました。

現場で残って作業している人たちは、不眠不休で命がけなんです。 早く何とか手を打たないと!!
これからの日本を担う、若い宝たちが「俺たちが日本を救う!」と頑張っていらっしゃるそうです。

その方々の中には、被災された方・ご両親の行方が判らない方・家を無くした方もいらっしゃるそうで、何とか応援してくれという悲鳴にも似た訴えだそうです。

極限と戦っているのが解るのなら、政治家・官僚・民間で一丸となって戦える最良の手段を今すぐ起こすべきです。 判るリーダー、できるリーダーはだれ!??
四国も周囲を海に囲まれています
近くに、福島原発と同じ構造の伊方原発があります。
他人事ではありません!
地震・津波は天災ですが、福島原発は人災だとしか思えません。
第1報から、私は「おかしい?!」と素人ながら思っていました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
きつつきさん おはようございます。

なかなか真の姿が見えづらい・・・。

閣僚の方々、焦燥感よりも諦めに近いさばさば感がうかがえる顔をされていると感じますが・・・。
No title
Bako様 おはようございます。

全国に54あるそうです。

目が離せません・・・TVは全面的に信じられるものでは無いと思っています・・・。

Bako様は、やっぱり素晴らしい・・・食っちゃっていいですよ・・・。笑)

No title
鍵コメ様 おはようございます。

世界から見た日本・・・どんな風にみられているのか・・・。

No title
どう見たって、民主と東電の人災に見えますよね。
初期対応の悪さがこんな事態になったのかと思います。
政権を取った経験のない民主では、やはり自民以上に仕切れないんでしょうね。
りょうこさんの言われるように、尖閣の時に不信任案を出すべきでした。
せめて、俺についてこいと言える首相はいないのか。
東電の記者会見、あの顔、もう見たくない。むっちゃむかつく顔。はじめからそうでしたけど。
しきりに入ってくる東電幹部の豪遊飲食。真意のほどは判りませんが、
煙の立たないところに・・・ ですね。危機感のなさが知れます。

うちもご多分に漏れずオール電化の住まいなんですが、
今の世の中、電化製品の多さに改めて気が付かされます。
そして電気が足りないからと原発をたくさん作って。
福井の原発が事故を起こせば、京都はもとより、関西もどうなるか・・・
想定外という言い訳は、絶対に聞きません。
なぜヒロシマ、ナガサキを経験した日本がそんな甘い考えで原発を作ったのか!

火力発電や水力発電でほぼまかなえるという話も聞きましたが、
そこまで足りているとは私は信じません。
これだけ電化製品があって、足りるわけがない。

関電は今頃、おちおち寝ていられないでしょうね。

余所さまで長文を済みません。
No title
あーちゃんおはようございます。

朝の忙しい時間にありがとう・・・。


何でも有りです・・・御遠慮なく・・・。笑)

No title
ひげさん綺麗な海を汚されたらどうしよう。僕はニシンのさしみを食べることがあります。

今日の中日新聞の社会面に 原発復旧人手足りず 
「日当40万円で来ないか」避難作業員ら誘う
こんな記事がありました。
一日二食 夜は雑魚寝・・・
いくらボッケモンでも行かんぞナ。
No title
皆様の憤り。
きれいな海、空気に罪はないのに…。
地震、津波による自然災害の上にさらなる人災が…。

完璧という言葉は現実的ではないと思っていますが、
目指していきたい目標です。

今できること…。

しっかりしてくれ~~!!
No title
阿多の海さん こんにちは・・・。

多分、私も同じ環境下におかれていたら手をあげていたかもしれません・・・。肩の辺りに震えがきます・・・。

こちらでは、新聞各社ともそのような報道はありません。

No title
ぐりさん こんにちは・・・。

心強い言葉に安心しました・・・何か必要なことがあったら連絡してください。
No title
ひげさん、こんにちは!
北海道にもありますけど
他人事で済む問題ではないですよね!
会見とか見ていてもハッキリしないし
困ったものですね。
皆が安心して暮らせる日が来るといいな。
こんにちは
朝目覚めたら、原発問題はすべて解消してもう安全です!っていうニュースが流れないかなぁ~~なんて期待は夢のまた夢?

津波直後の予感がその通りになっていくのは恐怖そのものです。津波直後に原発がヤバそう・・とピーチクでつぶやいたら、「あれがないと日本経済は潰れる」と反論されたので、それ以上つぶやくのはヤメたけど。結果は・・・(その時に反論した人が今ではいっぱしの反対論をぶっているの(汗;) 

ずっと原発の怖さには気づいていて、反対の署名ぐらいはしていたけれど、それ以上のことはしなくて、普通に電気を使い続ける生活に慣れきっていた自分自身の暮らし方も反省します。

不便は我慢するから、全部の原発を安全に止めて欲しい!と願うんですが、現状ではそれも無理らしい・・無力感を感じます。それにしても、東電はあまりにお粗末! 退社して逃げ出す社員がいると聞くと腹が立ちます!! ウソでも安全と言い続けてきた責任と覚悟が足りない ヽ(`_´#)ノ

朝日新聞の投稿欄で読んだ記事に「電力館(東電の博物館)で、子どもが案内のおねえさんに、安全管理を聞いているときに・・・子「これが壊れたら?」 電「〇〇があるから大丈夫」・・・子「それも壊れたら?」電「◆◆があるから大丈夫」・・・子「それも壊れたら?」電「壊れたりしないから大丈夫!」・・・

二重三重それ以上の安全管理が大切だってこと、子どもでもわかることをどうして今まで準備して置かなかったのか理解に苦しみます・・・


それはそうと、川内にも原発があって、それはかなり浜辺にあるらしくて、もしものことがあれば、うちの田舎も30キロ圏内です。

浜岡は? 東海地震が万一すぐに起きれば、日本はズタズタになってしまうから、お願いだからあそこだけでも止めて欲しいです。


アメリカやフランスに断れなくて、どんどん原発を作ってきた自民党の政治家たちも、批判は置いて今こそ少しは協力して動きなさい!と言いたいところです。

自分のとこで言えばいいのに、、、つい長くなりました。
なにかが違う豊かさ・・
24時間眠らない街、自販機は街中に溢れ、若者は無言で携帯に夢中・・
世界中から食料を集めて、食べ残して廃棄、格差社会で泣く子供・・・
お年寄りは施設か病院で神に召されるのを待ち・・

経済大国と言われ、得意になっていたけれど
得たモノも多かったけれど失ったモノが多すぎた・・・
獣になる気持ち
おばんです!
今日、こちらの夕方の主なニュースは2-3行原発に触れただけで、後の少しの時間は気仙沼の津波の映像のみ!毎回信用できない報告をしている東電、政府は国辱級:管理責任は国にあるのに、それもきちんと理解できていない。呆れられてます、完全に。哀しい!!
国民は一流・・政治は三流
2007年に・・
週間ポストの記事によると、大前研一さんが2007年の柏崎原発が地震で損傷したときに改善点を3つあげていたという。
だけれど、東電も政府もなにもやらなかった・・
当時は自民党だったけれど、この記事を読むと「認識が甘すぎた」といわざるを得ない。
地震、津波は天災だが、原発の事故は対策さえキチンとしていたらこんなことにはならなかったかもしれない。
甘かったな!!東電。これは人災だよ。
No title
atsukoさん おばんです。

各地の原発は、設備の見直しで大変でしょう・・・。

これから、東北、北関東だけでなく、日本全体が色々な困難に向かっていかなければならない時代が暫く続くと思います。

No title
われもこうさん おばんです。

安全神話が崩れ去りましたね・・・。

人は、黙っていては、ストレスが溜まります・・・思ったことは、どうぞ吐いてすっきりしてください。

今、池上さんの放送を聞いていますが、われもこうさんは、どう思いますか・・・・?。

浜岡であれ、福井であれ・・・一緒です。
No title
ピースケさん おばんです。

我が家は、質素なものです。

一汁一菜に近い食生活・・・・甘いものは、欠かせませんが・・・。笑)
それでも明るい我が家・・・不平、不満を持ったことはありません・・羨ましいと思ったこもありません・・・。笑)
No title
yokoさん おばんです。

困りましたね・・・。

見放された日本ですか・・・。

お気持ち察します・・・。
No title
ピースケさん 纏めて、コメントします。

最悪の時に最悪の総理大臣・・・・。

福島は、最近にも、発電機の故障で空焚きを起こしているんです・・・それさえも知らない人が殆どという現実・・・・おっちゃんも恥ずかしながら知りませんでした。

おばんです。
電気毛布も使わず湯たんぽ、たった一つのファンヒーターは設定は15度で、炬燵一つ、昼間はファンヒーターは切ります。陽が入り、10℃あれば耐えられます。なれとはそういうもののようです。

オール電化を進める電話がかかってきて、お宅の電気料金はと聞くのでいうと、それではオール電化にしても合わないかも知れないといわれました。
それにオール電化は何かあると何にも出来なくなります。こちらも台風で1ヶ月停電になったところがあって大変だったようです。

本当は原発を使わなくても良いくらいに節電するのがいちばんですが、現在の人々の暮らしぶりでは増えても、減ることは難しいと思います。まず無理だったでしょうね。
でも、停電が続けば
減るかも知れませんね。

原発も困ったものです。

でも、もとエンジニアの端くれでしたので、日本の技術を信じて何とかなると、希望を持っています。
No title
海は青くて空も綺麗で
なのに・・・人は自然を汚していく
怖いですね

原発のトップは雲隠れ?
身の危険を感じて消えちゃったのかな?
出て来いよぉ!
No title
オコジョさん おばんです。

まだ暖房のスイッチは入っていません・・・もしかしたら今夜は、暖房なしです。

我が家の電化製品の紹介です・・・笑わないでください・・・。笑)

もう冷蔵庫20年選手になるかな・・・洗濯機、いまだに二槽式・・・TV、実はまだなんです・・・デジタル。笑)

エコポイントってなぁに・・・・?。笑)
No title
桜子さん おばんです。

東電のトップ・・・・雲隠れ・・・・本当ですかあ・・・。笑)

桜子さん お酒は・・・?。笑)

飲まなきゃやってられないよな・・・。

放射能
ひげさんこんばんは

原発は日本国民みんなの悩みとなりました

宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルから
放射能除去装置コスモクリーナを持ち帰るのは
いつの日でしょうか。かなりまだ年月を要するでしょうね。困りましたね
No title
坂さん おはようございます。

戦争でなくても生活の為の核で地球が汚れてしまいましたね・・・。地球の力に期待するしかないのでしょうか・・・。
