カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

釧路で巨大恐竜の卵と巣の化石が発見される

これは、釧路短気大学古生物研究科、日下生男教授らのグループ
が発見したもので、白亜紀に生息していたブラキオザウルスのものではないかと報告がされている。

釧路地方では、いままで十町瀬にてムカシバクの化石が出て話題を呼んだことが有りましたが、これは世界的に見て今世紀最大の化石群ではないかと日下教授らは驚きの言葉を述べています・・・日下教授の詳しい報告は続きに書いてあります。


                        xzxc_convert_20110401085133.jpg



                        ktmgo_convert_20110401085739.jpg

申し訳ございません・・・もうどなたもお気づきでしょうが・・・今日はエイプリルなんとやらでございます・・・・平に平に御容赦を・・・。
 
因みに釧路地方から根室地方は古代三紀といい4000万年ぐらい昔の地層になります。

この様に球状になった石を団球(ノジュール)と呼んでいます・・・この団球の中には化石の入っていることが多く仮にこの石が団球だとしたら楽しみですね・・・団球は通常は10cmぐらいのものだそうです・・・博物館でもこんな大きな団球は見たことがないそうです・・・もしも団球だとしたらですよ・・・。笑)

今度、中を調べてみようかなと思っています・・・一人で行ってもいいのですが、勿体無いので、もし興味がおありの方、若しくはお馬鹿な遊びが好きな方、または、、力自慢な方は・・・09020737016・・・までどうぞ・・御案内いたします・・・。笑)
comments(28)|trackback(0)|未分類|2011-04-01_09:11|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ひげさん~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
今日は鈍より曇り空~夕日ダメそうな感じだね!
私も化石とか大好き興味あるよ~
ノジュール割ったら何か出てくるかな?
なんか((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
ここへ行く道は険しいですか?
No title
atsukoさん こんにちは・・・。

大丈夫・・・ピクニック気分でどうぞ・・・。笑)
No title
ひげさん、こんにちわ♪
これが、噂の卵なんですね(笑)

それにしても巨大ですね~ 
ここの崖を降りたんですか?!
No title
marverickさん こんにちは・・・。

おっちゃんは、そんなに身軽じゃありません。。。、笑)
周りを見渡しても、こんな石が見当たらない・・・ここらあたりは断層地帯かな・・・。
こんにちは
日の下に生まれた男・・・ひどい(笑)
「短気」に気づかず、つい読んでしまった(笑)
今日は4月1日でした・・・忘れていました。

団球(ノジュール)初めて聞く言葉です。
恐竜がのしのし日本の大地をかっぽしていたなんて想像するだけで楽しいです(笑)
No title
ブラキオサウルス・・・
あの大きな恐竜が釧路にいたのかと・・・
本当にいたら良いですね。

恐竜は子供の頃は好きでした。
恐竜の本を何度も読み返していたころ、夢があったですね。

団球の夢・・・
釧路は遠いです。
は~い! 行きます!
今日の(4月1日)の最終便で新千歳空港に着きます。
迎えよろしく―
ちなみに、おいこもしくはおんぶ紐をご用意して下さい。
ハンマーとツルハシは持参致します。
No title
>釧路短気大学古生物研究科、日下生男教授

まあ、もっともらしいこと(爆笑;
笑顔をありがとう
No title
水無月さん こんにちは・・・。

higehaeoです。笑)

このあたりは、木石など化石が多い所です・・・ツル、ハンマー用意したので発掘探検隊出発です・・・。笑)
No title
オコジョさん こんにちは・・・。

ここらは、恐竜が闊歩していた時代よりは少し後期になり・・・卵の化石ではないと思いますが、暫く遊べそうなので楽しんできます。
No title
Bako様 最終便ですね・・・早速我が家リムジンを迎えにやります・・・運転手になんでもお言いつけくださいませ。

お疲れになると翌日の作業に差し障りが出ますので、札幌ホテルグランドホテルのスィートルームを予約して有りますので、御利用になってください。

なお、発掘は、日曜日からになっていますのでごゆっくりと・・・。
No title
われもこうさん こんにちは・・・。

これでも何日も考え・・・やっと決めた学校名と教授名なんですよ・・・。笑)
No title
あははは これだったんだ~。
で、この090にかけたら、第一声はどなた?それが楽しみだけど
お客様がお掛けになった電話番号はただいま使われておりません、とか。
No title
りょうこさん こんにちは・・・。

これから真実探検隊が動きだすのです。

間違い電話が鳴るのは誰だ・・・。笑)
おばんです~!!!
こんな大発見があったなんて知りませんでした!!!!!
うーん 行きたいですよ~
ところで今朝未明に宇宙戦艦ヤマトがイスカンダル星へ旅立ったとか。
早くコスモクリーナーDを持って帰って欲しいものです。
ひげさん! 私も~!!
Bakoさ~ん! 待ってぇーーー!!
便乗しますから私の分もよろしく~^0^/
目立たないように・・・
ふぇぇぇぇん(涙)
目立たないように昨日の日付にコメしたのに・・・

今から結婚をしたら介護のようなのでやはり辞めておきます。
No title
蝦夷之輔さん おばんです。

どこの基地から飛んだのでしょうか・・・今、宇宙嵐で航行不可能なはずなのですが・・・。
No title
きつつきさん おばんです。

急いで急いで・・・最終便は飛んでしまったかも・・・。。笑)
No title
ピースケさん おばんです。せっかくお祝いコメントいれたのに・・・。笑)
No title
ひげ様、お晩です。
古い地層は面白そうですね。
何が出てくるやら・・・
この番号にかけると、某有料サービスに繋がるんですね(笑)。
そっか!
今日はエイプリルフールですね!

数年前までは友達に嘘メールを送ったりしてましたが(^_^;)
ここ数年ちょっとネタ切れで。。。
今年は忙しくてエイプリルフールを忘れていました(^^ゞ
間違っちった。
有料サービスでなくて、優良サービスだったわ。
No title
orangeさん おはようございます。

ハイ・・・珠には、CMもいれてみました・・・。笑)
No title
tacaさん おはようございます。

忙しい方がいい・・・!!。

珠にゆっくり・・・ね・・・・。笑)
No title
orangeさん おはようございます。

そうそう・・・・。笑)
もうっ!
こんにちは!
真面目に読んでいたら・・・。
噴出してしまいました。

頭もお馬鹿ですし、お馬鹿遊びも好きですが(笑)…。
そこまで行く力もない。
No title
おばちまさん こんにちは・・・。

真面目に書いてこんなもんです・・・そこが知れてますね・・・。笑)
