カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

湿原を取り巻く丘陵地の至るところから水は湧き出し、小さな流れをつくり、湿原の中を流れ、釧路川に注ぎ、海へと流れ込む・・・。

今日は、コッタロ湿原へ行って来た・・・背中に背負ったザックには、500ミリ望遠、90㎜マクロ、熊よけスプレー笑)・・・お八つに水・・・も一つ腰には鉈をぶら下げて・・・(一人だからね・・・熊さんがおっかないんです)・・・。笑)

目的は三つ・・・残念ながら、三つとも駄目でした・・・。

朝7時過ぎに入り、10時過ぎまで、テックテクテクテク山を超え沢を跨ぎ歩きます・・・・沢筋には、まだまだ雪が残り、木々の芽吹きも柳だけ・・・山菜の類は、まだまだ・・・あと十日ぐらいしないと駄目かな・・・・。

それでも、湧水は春の光の中でちょろちょろと音をたて流れ・・・・ハンノキや谷池坊主の根元を洗い流れていきます。

穏やかな春・・・です。



                       hr_convert_20110415190428.jpg


                       mmmm_convert_20110415190643.jpg


                          ssr_convert_20110415190810.jpg


                          kts_convert_20110415190924.jpg





comments(27)|trackback(0)||2011-04-15_19:13|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

良いですね
私も歩きに行きたいです。
暫くヤブ漕ぎもしてないけど国立公園になる前はコッタロ湿原や細岡の展望台付近は歩き回ってました。
展望台どころか何も無かったですけどね。山菜の宝庫ではありましたが。
土日は天気が良くないようでガッカリ。
No title
蝦夷之輔さん おばんです。

では、今度御一緒に・・・・・。笑)
No title
ひげさん、こんばんわ♪
すごい谷内坊主ですね('_')
こんなの見たことないです~
自分は道路脇しか入れませんので(^_^;)
きっと別世界があるんでしょうね♪
No title
ほんとうに…。
穏やかさを感じます。
山菜があれば、もっとたのしいのかな!?
春の恵み…食していないな…。買い物行こうっと。
No title
キラキラ光ってる川の音が聞こえてきそう~~
すっかり春模様。 ま~るくなってるのが一株の草ね。
山菜も楽しみよね~、山菜料理大好き人間です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんです・・・名無しさん・・・。笑)

marverickさんかな・・・?。笑)

湿原もいいですよ・・・朝がいいかな・・・。
No title
ぐりさん おばんです。

今、食べられるものと言えば、フキノトウぐらいかな・・・。

まず山菜は天婦羅かな・・・。笑)
No title
りょうこさん おばんです。

まぁるくなっているのが、谷池坊主です・・・あれだけの大きさになるのに100年以上もかかっているそうですよ・・・まさの湿原のオバケです・・・。

山菜は天婦羅・・・・でいただきましょう・・・。
No title
鍵コメ様 おばんです。

ゲゲゲの鬼太郎に見えませんか・・・?。

これから頭のテッペンに新芽が生えてくると、これが又めんこいんですよ・・・。笑)
No title
名無しさんです。
失礼いたしました(^_^;)
No title
ひげさん、こんばんは^^
やち坊主沢山だねΣ(´∀`;)

先日、知合いの方から
沢山のクレソンをいただきました
色々な料理にして食べましたよ~美味しかったです。

早くタラの芽採りに行きたいな~
わあ~あああ!
お化けがいっぱいだぁ!!!

山菜は採るのも好き・食べるのはもっと好き!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
marverickさん おはようございます。

やっぱりね・・・。笑)
No title
atsukoさん おはようございます。

ああぁ・・・クレソンは、もういいか・・・採りにいこうかな・・・。

これも御浸しか・・・天婦羅でもいけますね・・・。笑)
No title
Bako様 おはようございます。

こいつらがね、夜中になると、もぞもぞと動き始めるんですよ・・・。笑)
一年間に1ミリづつおおきくなるといいますから、まぁ・・・妖怪変化の類と変わらぬのかも・・・。笑)

ほんと山菜シーズンになりました・・・楽しみ楽しみ・・・。笑)
No title
鍵コメO様 おはようございます。

えぇ・・・駄目なんですが・・・良く踏んづけては脚の下から薮睨みされました・・・。笑)

もう地主さんですから。大手を振って・・・ね・・・。笑)
山菜
 山菜と聞けば 腕が鳴る! 今年は博多シティで はじめて こしのあぶらのてんぷらに 
 めぐり合いました。よかった。  来週は 蕨とりに ついていきます。
できれば
 この景色の中で 山菜とりに ついていきたい。
No title
小紋さん 二つ纏めて・・・おはようございます。

コシアブラは、絶品・・・!!。

タラノメをも凌ぐ香りの良さ・・・・。笑)

まずは、ギョウジャニンニクから・・・。笑)
谷池坊主
こんばんは。
谷池坊主が出てきたら、春!!ですね。
デス・ヴァレーにこれとは逆に風と感想に晒されて「悪魔のトウモロコシ畑」があるのですが、ちょっとこの時期と雰囲気と似ているかな、って。。。濡れている所と乾燥している所の真逆の状況はありますが。イメージ見つかったらアップします。
No title
yokoさん こんにちは・・・。

悪魔のトウモロコシ畑・・・・・!!。

おぞましいネーミング・・・見てみたいような無いような・・・。笑)
「感想」は「乾燥」!
ひげさん、ごめん。
変換文字が。。。
文脈で解りますが。。。訂正です。
No title
yokoさん おばんです。

おっちゃんの病気が伝染しましたね・・・ここでの間違いは管理人を救ってくれます・・・。笑)
こんばんは
湿原にも穏やか春の訪れなんですね。
こちらの桜は、もう葉桜になりつつあります。早いですね。

コメントをありがとうございました。
なぜか分かりませんが、ひげさん以降にいただいたコメントも、
私が書いたコメントもブログ上に反映されないんです。
記事でその事を書いたのですがそれもだめでした。困りました(笑)

無理せず、ゆっくりと更新できたらと思っています。
ありがとうございました。
No title
水無月さん おはようございます。

FC2さん 又、具合が悪いようですね・・・。笑)

少しごゆっくりしてくださいと言うことでしょうか・・・。

無理なさいませんように・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。