カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

雪降る朝・・・

朝から横殴りの風と雪・・・いかにも北海道らしい朝です・・・玄関のドアは、ちょい力を入れなければ開かないぐらいに雪は積もり、朝の一仕事を増やしてくれれました。笑)

                              yuki_convert_20091221082934.jpg

雪が降るのがちょいと早いような気がします・・・時期的には早くもないのですが、もっと氷の厚みを増してくれたからの方が、おっちゃん的には、ありがたかった・・・何故かというと、氷の上に雪が降り、それが溶けると湖や沼の氷がくすんで見える・・・透明度が落ちてしまうからなんですが・・・。タッコブ沼での氷の厚さは、昨日現在、約12センチ位・・・これだけあれば人が歩いても問題ない厚さなんですが・・・沼全体を見て見ると全部が、その厚さで凍っているわけでもなく、真ん中付近は湖面が口を開け、ハクチョウが泳いでいます・・・今年のタッコブは例年に比べると氷の張っていく様子が違います・・・開氷の場所が湖面西側寄り・・・いつもは湖面東側が開いているのですが、堆積物などで、湖底の様子が変わったのかもしれませんね。

今年初のワカサギ釣りの方がいらっしゃいました・・・魚体が小さいかなと言う感じです・・・・。
塘路でもワカサギの漁獲量は例年の半分以下だそうです・・夏場の長雨と低温が原因でしょうね。

               dounagaozisann_convert_20091221085740.jpg  koro_convert_20091221085927.jpg  tr_convert_20091221085834.jpg  waksaci_convert_20091221090041.jpg 

新雪を歩くのは気持ちがいい・・・ワンコもきっとそうなんでしょう・・・どこの犬かな・・・?・・・コロと呼んだら振り向きましたが・・・お前ほんとにコロなの・・・?。笑)






                 先日のシラルトロの続きです。

                 yt_convert_20091220204336.jpg  yss_convert_20091220204111.jpg  ys_convert_20091220203943.jpg




comments(16)|trackback(0)|氷・雪|2009-12-21_08:37|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

実は
次郎です!
こんにちは
真っ白な世界になりましたね。
冬本番ですね。
暖冬のはずでしたが、こちらも冬らしくなりました。
県の北部は雪・・・
こちらは寒気厳しく・・・
今朝干した洗濯物はその場で凍りました。

ワンちゃん元気ですね。
オコジョは今日は巣篭もりで年賀状・・・・
明日は少し散歩しないと・・・
コロ
今年は暖冬と言われながらも全国から大雪のニュースです。

アハッ^m^ 「コロ」と、呼ばれて胸キュンといたしましたが私が昔独身のころ飼っていた柴犬の名前が「コロ」なの♪

お前こんなところまで遠出していたのね・・・こんな顔していましたが、遠~くひげさんに会いに行ったのかな?
私も足跡つけたいです。
きれいなとこに!
小紋さん おばんです。

近所に民家は、ほんの数軒・・・きっとそこの飼い犬だと思いますが・・・・人懐こい次郎でした・・・。笑)
オコジョさん おばんです。

寒い日が続きますね・・・。

年賀状・・・なかなか腰が上がりません・・・。笑)
boumamaさん おばんです。

うちらの年代のワンコの呼び名の定番ではなかったでしょうか・・。

コロの呼び名によく反応する子でした。

おじさんのワカサギをつまみ食いして怒られていましたが・・・。笑)
ririさん おばんです。

今日だったらどこにも足跡は着いていなかったかも・・・。笑)
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 キンキンに冷えたミネラルウォーターのような景色です。
 透明感があっていいですね。

 ワンちゃん、可愛いです。
 ニャンでしたら寒さでダウンするでしょう…。
 
コロ!
ひげさん こんばんは

私が6歳の時、初めて飼った野良犬が「コロ」でした。
可愛いメス柴の雑種犬でしたが、祖父に泣きついて
飼うことになったような・・・懐かしいです・・・i-228

足跡つけるの気持ち良いでしょうねぇ~^^v
横殴りの風と雪
こういうのが、北海道に行った時体験した『地吹雪』?
数年前、群馬県の榛名湖で、ワカサギ釣りを見たことがありますが
寒そうですね。氷が割れて落ちたらどうするんだろう?なんて
考えてしまいました。氷の上だったらスケートリンクなら安心(笑)
寒そうですね。いや、実際さむいやろし。

うちのわんこは代々ジョンという名前でした。みんな女の子ですが。父の名付けです。

ワカサギの天ぷら、大好きです。私もコロのようにつまみ食いに行こうかな。怒られたらにっこり笑って許してもらおう。
NOBUさん おはようございます。

新雪を歩くのは気持ちがいいです・・・。

昨日は吹雪きの後、すっきり晴れました・・その青空を伝える言葉を持ちません。
きつつきさん おはようございます。

きつつきさんも犬を飼っていらっしゃったんですか・・・。
小さい頃、生き物を飼うのは、いい事かもしれませんね・・・我が家には床下にウサギを飼っていましたよ。
りょうこさん おはようございます。

氷の厚さが7センチあれば人間が乗っても大丈夫だそうです。20センチあれば、車もOKです。
10年以上も前になりますが。ここを車で走り落としてしまった方もいるようです・・・。

昔は車で入るのが普通の光景でした・・・。

あーちゃん おはようございます。

そんな・・さむないでぇ・・・おっちゃんは天気さえよけりゃ腕まくりしてます・・・。笑)

この日は、凍っていた播種用の土を溶かし、種まき作業をしてきました・・・薪ストーブをがんがん燃やしていたからだいぶ体が温まっていました。

ワカサギ・・・ストーブで焼いて食べればよかったかな・・・。笑)
