カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

彩雲

日が沈む一時間ど前に彩雲が見えた・・・いままで沢山の彩雲を見たが、これほどまでの彩雲は見た記憶が無い・・・。

丁度、居合わせた家族の五年生の長男君が、お父さんに彩雲がどうしてできるか・・・一生懸命に説明している・・・なかなかやるじゃん・・・いいことだね・・家族の中で会話がちゃんと成立している・・・お父さんもちゃんと受け答えをはっきりしている・・・写真は後ろからこっそり写させてもらったが、彩雲の色を出す為。人が黒くなってしまった・・・。



                             saiun_convert_20110427184614.jpg



                         we_convert_20110427185210.jpg  sasa_convert_20110427184723.jpg



                      nbv_convert_20110427185107.jpg  k_convert_20110427185355.jpg



                       hu_convert_20110427184811.jpg  kkk_convert_20110427184859.jpg


なかなか見ることが出来ない彩雲、それも長時間に渡り・・・・・彩雲だけでも20枚以上も写したかな・・・。

今、細岡からの眺めは湿原らしい風景になっています・・・是非、どうぞ・・・とお奨めします。






comments(29)|trackback(0)|空・雲|2011-04-27_19:03|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ひげさん、こんばんは^^
昨日の彩雲撮っていたのですね!
私は撮り損ねちゃいました(気が付くの遅かった)
素晴らしい写真ありがとう♪(#^ー゜)v
No title
atsukoさん おばんです。

残念でしたね・・・ここまでの彩雲は、見たことがありませんでした・・時間も可也の時間、出ていました・・・写真の神様、ありがとうでした・・・。笑)
No title
う~ん・・・綺麗な彩雲
ちょっと怪しげで怖くない?
綺麗だけど・・・○○っての、あるわよね・・。
では、お仕事いってきまあす。
No title
りょうこさん おばんです。

妖しげ・・・そう言われれば・・・彩雲は、よく地震の前にも見られることがあるので、そういった意味では、気がかりでした・・・。

〇〇は?ですが・・・。笑)

今日も押お仕事頑張ってきてください!!。

きれ~い! ^^
ひげさん こんばんは~☆

彩雲って言うんですね~。 なんときれいなこと!
何とかって言う貝の裏みたいに虹色に暮れる雲・・・

やっぱり北海道はいい!!
素敵な親子に、一生残る素敵な思い出ができましたね~^^
No title
きつつきさん おばんです。

それ・・・きっとアコヤガイって言いますよ。
真珠の養殖に使う貝です・・・これも天婦羅にすると滅茶美味い貝です・・・。笑)

又、会いたい親子でした・・・北海道を目一杯楽しんでもらいたいですね・・・!!。
No title
orangeさん おばんです。

ごめんなさい・・・間違えてorangeさんの記事消してしまいました・・・ちょっとボケが始まったか・・・すみませんでした。

大丈夫ですよ・・・前々日の大雨の影響で湿度が高かったからでしょう・・・彩雲は、雲の中の水分の濃度の変化が光の屈折で可視化したものです。
こんばんは
これこれ
一昨年 北海道で見ました
これほどの出来ではなかったけれど

怪しげな感じには みえなかった
感性が無いってことかな うぅ(涙)
No title
tonkoさん おばんです。

感性が無いわけでは無いでしょう・・・。笑)

それぞれ何かを考えることがあれば、それでいいのかと・・・。

結構な長い時間空に有りました・・・ラッキーでした。笑)
No title
ひげさん、こんばんわ♪
わぉ~ こんなの初めて見ました(#^.^#)
すばらしい・・・・ 自然が作る神秘ですね!!
No title
幻想的な眺めですね。
彩雲、いつか私もお目にかかれるかしら・・・?

親子のシルエットもほほえましい感じ。
こういう所に一緒にやってくるだけでも、日頃の親子の関係の良さを感じてしまいます。
鳳凰が出てきそうだ!
おはようございます。
こんな色が出る空模様って、何が起こっているのだろう、地中では。
鳳凰が出てきそうな色模様、、、天から飛来して、日本の力になって欲しい気分!
No title
marverickさん おはようございます。

ここもで大規模な彩雲は、見たことが無かった・・・。

そこにいたことの幸せってやつですね・・・。
No title
なっつばーさん おはようございます。

いつも目線は、青空に・・・・。笑)

いい親子でしたよ・・・笑いが絶えないし、兄弟親子言いたい事言ってたし・・・。笑)

お母さんも若いのに可也のしっかり物・・・。笑)
No title
yokoさん おはようございます。

鳳凰、本当に舞い降りてきそうな雲の色でした・・・。

本当に・・・・・そうですね・・・。



No title
○○=危険
No title
りょうこさん こんにちは・・・。

朝から雨だ・・・・川の水は、又、増えてしまったべ。
丹頂の営巣も今からやり直す番が多くなるかな・・・先日見ただけでも三組の番が徘徊していた。抱卵中の巣も水に浮いていたようで巣材も湿った色に見えた・・・。

危険・・・釧路東方沖地震の時は、沖合いに五本の光の柱を確認。浦河沖の時は日高山脈方向に虹色の柱を確認・・・あまり関係ないといいたい・・。
No title
おはようございます

採雲・・画家の油絵みたいです。
主に夕方できる雲ですか。全国どこででも見られますかねぇ。
これから上を向いて歩こう。?
No title
阿多の海さん こんにちは・・・。

そこでも見れると思いますよ・・・。

天気のいい日に高い所にある薄めの雲が、あったりしたらいい条件ではないでしょうか・・・雨上がりだとか、天気が崩れかけた晴れの日だとか・・・楽しみに空をながめてみてください・・・。笑)


こんにちは
見事な彩雲ですね。
こんな素敵なのには、なかなかお目にかかれません。。
山で、小さなものには、良く出会うのですが、綺麗ですね。
彩雲は古来から、景雲・慶雲・瑞雲ともいって、
吉兆を現す縁起の良い雲だとか

ひげさんにも素敵なことがあるといいですね。
No title
オコジョさん こんにちは・・・。

慶雲・・・だといいのですが・・・・。笑)

ここまで大きくて時間の長い彩雲は、初めてでした・・・。

今日は、又、雨音の一日です・・・川の水も大分増えたことでしょう・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
見事な採雲ですね~♪
こんなデカイの見たことないです。
そちらは空が広いのでしょうかね。
No title
鍵コメS様 おばんです。

なかなかの彩雲でしょう・・・。

気温が30度は、釧路では、年に一回か二回・・・大体が20度あまり・・・・。笑)

暑いのは嫌いです・・・。笑)
No title
九さん おばんです。

おっちゃんも初見です・・・これだけの大物は、見たこと無し・・・です。笑)
No title
ひげさんこんばんは

彩雲て赤や緑の美しい雲ですね
神秘的な感じがしますが
私はこんな雲があると初めてしりました
オーロラと関係あるのでしょうか?
No title
すっげ~~~~~。

オーロラみたよな気分ですねぇ。

霧も素敵だな。
No title
坂さん おはようございます。

彩雲・・・綺麗でしょう・・・・。

オーロラは、地磁気の関係・・・こちらは、空気中の水分と氷粒と光の関係・・・直接的な関係はありません・・・関西でも見れるはずですよ・・・。
No title
ririさん おはようございます。

ririさんにくらべたら、彩雲も霧も霞んで見えますわ・・・・。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。