カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

やちぼうず

昨日は、久しぶりに海岸まで降りてきた・・・昆布の打ち上げられたられた浜には、キョウジョウシギの群れが遊ぶ・・・・詩心でもあれば、物悲しげな風景でも詠むのだろが・・・おっちゃんの声はハナさんを呼ぶのに忙しい・・・ハナさんも久しぶりの浜に大はしゃぎ・・・人なら上る気にもなれない崖をあっという間に駆け上がっていく・・・・その上は昆布干し場だ・・・思わず、「こらっ!!おりてこい・・・・!!」。笑)

夕方の浜は午前中よりも潮が退かず、ビーチグラスの数も少なめ、もう少し引いてくれると小ぶりのものが多くていいのだが、この潮では、流石に少なくなった・・・何回通っただろう・・・この浜のグラスが一番見栄えがいいのだ・・・。


 写真はヤチボウズ・・・一番、めんこい時季を逃してしまった・・・。


                       nm_convert_20110517071459.jpg


朝の北太平洋・・・だべさ・・・いつもの場所・・・・・いつ来ても気持ちのいい場所・・・・。


                       sr_convert_20110517071543.jpg

comments(20)|trackback(0)|未分類|2011-05-17_07:18|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
おはようございます。

頭のてっぺんがちょっぴり生え始めた坊主頭、
結局撮れなかったような・・・
それにしてもフサフサになってきてよかったこと。
No title
あーちゃん おはようございます。

おっちゃんの頭も毎年生え変わってくれないかね~。笑)
No title
おはようございます。

ヤチボウズ?初耳です。この草が冬枯れしたら坊主頭に見えるのですか。
ひげさんに見られたくなくて速攻でグリーンに変身・・・だな。
No title
やちぼうずって、草のなまえ?
浜に打ち上げられた昆布も見たいよ~。
No title
ひげさん、こんにちわ♪
やちぼうず、良いモヒカンになってますね(^o^)
こうやって毎年大きくなるのって凄いですね!
いつもの場所、そろそろ海面からの朝日が見れますか?!
No title
私にとって、ひげさんそのものが北海道。

北海道はでっかいどー。
おばんです。
そういえば私も毛が三本のオバQを撮ってませんでした。
目が良く見えないのか キョウジョウシギをギョウジャニンニクと読むし困ったもんです。
No title
阿多の海さん おばんです。

ヤチボウズ・・・これは菅などが毎年毎年・・・・作り上げた塊です・・・一説には、一年に1ミリと言われていますが・・・・どうなんでしょうか・・・?。

冬はゲゲゲの鬼太郎を後ろから見たような感じです・・・。笑)
No title
りょうこさん おばんです。

草の名前は、カブスゲと言います・・・このゲゲゲの鬼太郎のようなものをヤチボウズと呼んでいます・・・他にヤチマナコというものもあります・・・。
No title
maraverickさん おばんです。

これは面白い物体?ですよね・・・。笑)

これから、朝陽は、どんどん山側に移動します・・・冬までさよならです・・・。



No title
ピースケさん おばんです・・・。

おなか周りはでっかいどう・・・。笑)
No title
蝦夷之輔さん おばんです。

本とは、毛が三本を撮りたかったんですが・・・ついつい撮り損ねてしまいました・・・。

明日は、ヒトリシズカでも撮りに行きますかね・・・。
再度おはようさん
やち坊主だって

芽の出始め めんこい めんごい めごこい

祖母の顔が浮かびました この言葉で♪
No title
ヤチボウズ、1年に1ミリなの!?
まるで鍾乳洞みたい…。
昨日はありがとうございました。
簡易包装が無事でよかった(苦笑)大丈夫!?って聞いたら、店の人は中が見えちゃいますねぇ…って。『そこ!?』笑っちゃって、そのままお願いしました(笑)カカさまのお声、聞いておけば良かったな…。
No title
tonkoさん おばんです。

めんこい・・・これは、アイヌ語から・・・メノコ=女の子・・・らしいですよ・・・。笑)
No title
ぐりさん おばんです・・・。

釧路は寒いですからね・・・草は枯れるけど腐らない・・・それが積み重なっていきます・・・。

そのうち顔出しさせますよ・・・。笑)
ビーチグラス
 いいのが見つかるといいですね。
 海に散歩 山にも散歩  ひげ師匠の真似して 
 昨日は  求菩提のふもとに行きました。
No title
小紋さん おばんです。

小さな小さな米粒のようなグラスを探しましたが・・目が・・・疲れてしまいました・・・。笑)

砂浜のウォーキングは、堪えますね・・・。笑)
No title
これが やちぼうずの成長した姿ですね~~♪
いつ来ても気持ちのいい場所があるって
嬉しいですね(^_^)v
No title
沙羅朋さん こんにちは・・・。

これで中学生ぐらいかな・・・・。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。