カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

川掃除

今日は、釧路川の清掃でした・・・ゴミ拾いです・・・。

前回・・・度忘れしてしまい遊びに行ってしまったので、今回は忘れないようにと昨夜のうちにカヌーネットワーク事務局さんから念押しの電話・・・かっこ悪い・・・。笑)


                         moromoro_convert_20110530204648.jpg

こんな感じでゴミ浚いです・・・総勢6艇でゴミ拾いです・・・・まぁこんなもんでしょうか・・・・・。

それよりも問題なのは下の写真・・・途中に小さな川が流れ込んでいます・・・それを渡るのに木を切って橋を作っていました・・・・ここは国立公園内です・・・許可の無い伐採は禁止されています・・・。





                         ishikwaz_convert_20110530204736.jpg



                         hashi_convert_20110530204932.jpg



                      kiru_convert_20110530205016.jpg


一応、念のため・・・・釣で出かける方へ、この橋・・・撤去いたしました・・・渡れませんから・・・・・。笑)









comments(25)|trackback(0)|未分類|2011-05-30_21:03|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ひげさん、こんばんわ♪
ひげさん、見たいな方々が影で綺麗な湿原を守っているんですね! 感謝ですm(__)m
自分もそう言った活動に積極的に参加しますので、機会があれば声をお掛けください! それにしてもマナーが。。。一部の方ですが残念ですねwww
No title
今度、誘いますよ・・・。
ごくろうさまです
ボランティア・ありがとうございます。
今度、ディパック背負って、細岡まで歩こうと思います。
帰りは茅沼の温泉にでも浸かるつもりです。


No title
こんばんは^^
川や自然を大切に守る
地道に活動してる方たちのお陰ですね~
マナーに反することをやってはいけませんね^^;
No title
よきちのひろさん おばんです。

ボランティアが、好きなわけじゃないんですが・・・結構やってますね・・・。笑)

細岡まで山道の方がいいですね・・・今ならタラノメがいっぱい・・・。笑)
No title
沙羅朋さん おばんです。

一応・・・ここは職場見たいな者ですから・・・。笑)

不法伐採は国立公園法違反ですからね・・・多分、新聞沙汰になりかねない・・・やめましょうね・・・。笑)

No title
そうよね、国立公園でなんてことをするんでしょうね。
釣りをする人も、マナーの悪い人多すぎ!

リタイヤ後の暇つぶしにカメラ持った人にも、マナー悪い人多いし・・・ 
No title
川の清掃はボランティアの皆さんでやるの?
自治体は知らんふり?
それにしても、木を切ってしまうなんて非常識!
初めからそのつもりで鋸まで用意してきたってこと?
見つけたら死刑じゃ~!
No title
あーちゃん おはようございます。

一昔前よりも随分綺麗になりました・・・。

以前は、冷蔵庫やらなんやらが、どんぶらこっこと流れていたものです・・・家庭用ゴミも多いですね・・・。

若い釣り師さんの方がマナーはいいようですね。

昔のおっちゃんは、可也悪かった・・・すみません・・・。
No title
りょうこさん おはようございます。

ゴミの収集処分は、北海道開発局さんにお任せです・・・。

まぁ彼らが、この行事に来てもお荷物になるだけですから・・・笑)・・・以前は、参加してもらったこともありますが、ひっくり返ったり・・・諸々・・・こちらが面倒を見なければならず・・・自主的辞退というやつじゃないでしょうか・・・。笑)
No title
追です・・・開発局は、自分らでもちゃんと定期的な清掃は、やっております・・・動力船が出て川掃除をやっています・・そのお陰もありまして川は綺麗なものです・・・そうそう・・・ゴマすりも大切ね・・・と・・・。笑)
No title
何事も 楽しくやりましょうって
ことかな 
はいコメントのように 笑顔でやります
終わったら3人で作並温泉へ・・・♨

木を切って橋を なるほど 感心しちゃいけません!
No title
おはようございます。
ゴミ拾いもゴマ摺りも…お疲れ様です(苦笑)
マナーを知らない人はどこにでもいるのですね…やっぱりそうなのかとがっかり。
釣り人の自分勝手さを見るにつけ…憤慨するも情けなくなってきちゃいます…可哀相な人たちです。
No title
ひげさん 自分達の遊び場は自分たちで清掃いいですね。
頑張って汗をかいたら飲み物?がうまいですよ。
自分で守る
ひげさんありがとう♪

私の周辺でも朝早くから火箸のようなトングを持ってゴミ拾いをされてる人を見かけます。

ゴミを捨てる人と拾う人との人生は大きく違う事でしょうが捨ててた人も将来は拾う側の人間になって欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
tonkoさん おばんです。

何事も笑顔でいうことで・・・。笑)
No title
ぐりさん おばんです。

多分・・・国立公園内では、樹を切ったら駄目なんだと言うことを知らないんだと思いますよ・・・。
No title
阿多の海さん おばんです。

汗をかくどころか・・・寒い寒い毎日です。笑)
No title
boumamaさん おばんです。

まぁ・・いつかは解かってもらえるでしょう・・・。

どこでもそうなんですが・・・煙草の投げ捨てが対岸で見受けられます・・・道路が無いので火事になったら大変なんですが・・・そこいらを考えて欲しいですね・・・。
No title
鍵コメ様 おばんです。

なんも生産性の無い仕事です・・・。笑)

楽しんでいますから・・・・大丈夫ですよ・・・。笑)
写真が2枚
 2枚 増えてる!  行った先で つい花を手折ったりすることがあるので 気をつけます。
 広大な 国立公園 素晴らしい資源を いつまでも守りたいですね。
 川の土手にも いろんなものが捨てられています。与力 頑張って掃除してます。
No title
小紋さん おばんです。

川はゴミが多いですね・・・。

筆頭与力様・・・ご苦労様です。笑)
清掃ご苦労様でした。
全部が釣り人や観光客が投げていったものではないでしょうが、未来永劫にこの地から恵みを受けるには、一つでもゴミを落とさないようにしないといけないですね。
それにしてもヒドい切り方。
フツーのヒトが入られない分、やることがえげつないというか…
怒りを通り越して悲しくなります。
No title
orangeさん おばんです・

撤去した木材・・・今日、行ったら・・・又、掛けて有りました・・・。笑)

今度はみんな流してやろうか・・・。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。