カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

未掲載写真

今日の出来事・・・。

朝、5時半過ぎ・・・携帯に電話が掛かってきた・・・仕事中だったので、そのままにして、一段落着いてから留守録を聞くと、幼女の声で、消え入りそうに・・・「タ・スケ・テ・ク。ダ・サ・イ・・・」・・・着信先は、モンゴル(ニックネーム)くんだ・・・果たしてどう判断したらいいのだろう・・・・とりあえず電話をしてみたが、二回とも留守電になる・・・小さな子供がいるところは良く子供が遊んでかけてしまうことがある・・・しかし朝五時半から子供が起きているのかね・・・。

仕事に入ったので、そのままにして、終わってから、再度、電話をしたら細君が出て・・・「ごめんなさい・・・」笑)

言いました・・・子供があんな時間から起きているの・・・?・・・・起きているんだそうです・・・子供の名前は、リムセ・・・アイヌの言葉で踊りをさす言葉である・・・なかなか素晴らしい女の子らしい名前です。


もう一つ・・・子供の話・・・夕方、買い物に行き、キャベツを袋に入れていると・・・爺ちゃんと買い物にきたらしい三歳児ぐらいかの女の子が、そのキャベツを見て・・・「メロン」・・・・おっちゃんの家は貧乏だから、こんなに大きなメロンは買えません・・・。笑)

ここで三歳児向け言葉教室の始まりです・・・袋に入れながら・・・きゃべつ・・・とまと・・・ちーず・・・ぱん・・・はむ・・・さかな・・・・・・・・

爺ちゃん・・・恥ずかしそうに帰っていきましたが・・・おっちゃんは、とっても楽しかったです・・・。笑)



                  nkg_convert_20110618184844.jpg   nt_convert_20110618184709.jpg


白いのが、ノコギリソウでピンクがノビネチドリ・・・今年はノビネを良く見ます・・・。



 semi_convert_20110618184609.jpg   sh_convert_20110618184800.jpg

蝉さんと虻さんのお仲間・・・・・。



comments(32)|trackback(0)|未分類|2011-06-18_18:54|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

いいさい子
 はやーく おきる期間がありますよ。
 まだ眠たいのに ばあちゃんと 呼びに来てました。 助けて・・・は 困りますね。
 マンマ といって起きて食べて また寝たり 子供は 宇宙人です。
 いま下の子の手には いつも 食べ物があるような 気がします。
No title
小紋さん おばんです。

子供の遊びだとは思ったのですが・・・心配性は、母親譲り・・・ちょいと気になった朝の出来事でした・・・。笑)

雨、大丈夫でしたか・・・?>
No title
そちらの命名は・・・・(>_<)

ノビネチドリって綺麗ですね~♪
折り紙の千羽鶴を連想しました。

激寒地にも蝉が居るのですね。
南国では声は聞こえ始めましたが姿やおシッコは未だです。
No title
九さん おばんです。

多分、男親がの命名かと・・・。

エゾハルゼミですが・・・まだまだ寒いのか、元気の無い鳴き声です・・・これが阿寒に行くと国道脇から煩いこと・・・蝉の鳴き声は内地にいたときも好きではありませんでした・・・。笑)

Moin !
朝から「タスケテー」と子どもの声とは・・・
仕事も手につかない状態のおっちゃんだったでしょうねぇ~、
でもたいしたことなくてホッとされたでしょうとこちらも安心しました。

花がきれいに咲いていますね、前回の急斜面に咲く可憐な花は
毎年下にずれながら咲いてるのかしらと想ってしまいました。
No title
しゃべっている本人は楽しくて仕方がないのでしょうねー^m^
No title
すごい早起きの子!わたしと同じ頃起きるんだ~。
タスケテクダサイ、普通の人は同じように電話しますよね。
気が気ではなかったでしょう。
ノコギリソウ、こんな花だったんですね。
おばんです②
珍しい花が、次々とあるものですね。
私だけかもしれませんが・・・。

幼児は、何をしても可愛いですね。
ひげさんも・・・心身ともにカッコイイです。
りむせは男の子
送信履歴…

見当たらないなあ

メール送信かなっ?

留守電だもね違うか

うーん、やっぱないなあ…



下の子"るいか"は
たしかに女の子(3歳)

しかし

「○○○○クダサイ」?

彼女の短い人生で
そんな丁寧語
しゃべったことないなあ…

まして

消え入るような声?

はり叫ぶのは夜中
たまにやるけど…

う…ん

ほんとにうちのケータイ?

おお寒っ…。
No title
ヘルブラウさん おはようございます・・・。

今、起きました・・・。笑)

崖の上下はあまり関係なく日当たりかなと思います・・・。

そろそろこの手の話・・・出てきだしました・・・。笑)
No title
橘花さん おばんです・・・。

ほんと消え入りそうな声・・・・で・・・・・。笑)
No title
りょうこさん おはようございます。

りょうこさんも早起きですね・・・血圧は低くない・・・?。笑)

流石にね・・・子供の悪戯とは思いながらも・・・・。

小さな花の集合体です・・・マクロレンズならではの写真になりました。
No title
おばちまさん おばんです。

まだまだ花は、たくさん ありますよ・・・。
マクロレンズなら何を撮ってもそれなりの絵になるので楽しいですね・・・。

あれま・・・カッコいいなどとは・・・天にでも上ってしまいそうな・・・。笑)
お誕生日おめでとう
お子さんの話可愛いですね。
無邪気と言うか純真と言うか幾つになっても
少年の心のひげさんと通じるものがあると思います。
素敵な1年を!
No title
もんごるさん おはようございます・・・。笑)

リムセも、女の子じゃろうが・・・。笑)
可愛いととくしますね・・・。笑)

聞き間違いかなと思い同行者に聞いてもらいましたから、間違いじゃないかと・・・電話は携帯への着信・・・そのまま履歴からの送信だからね・・・おぉ・・さむっ・・・。笑)



No title
kazumiさん おはようございます。

こんな夜中に誕生日のお祝いをありがとうございます・・・いい一日になりそうです・・・。笑)

小さな子供はいい・・・!!。笑)
おめでとうございます♪
ひげさん、お誕生日おめでとうございます。

遠い広島から心込めて。

子供ってどうしてこんなに可愛いのでしょうね。

私は時々おじちゃん~と呼ばれます

はいはい、可愛いでちゅね(泣き)
No title
おはようございます^^
早朝、携帯に3歳の子供から~?
ご当人も不思議がってらっしゃるようで・・・!?
コナン君に登場願いますか~(笑)
子供が喋るのを聞いてると和みますね~
今日はお誕生日でしたか~♪
★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
幸せで健康で楽しい一年になりますよう~
素敵な一日をお過ごしくださいね
ノビネチドリ 花も名前も素敵ですね^^
蝉さん 虻さん 昆虫写真楽しみです♪
No title
可愛いお騒がせ電話…だと思っていたのに、違うのですか!?
…おぉ さむ…(苦笑)
幼子とはいえ、朝早い子は早いみたいですね。
1歳ちょっとの甥は最近特に早いそうです。しかもぐずりもせずに自分で起きてふすまを開ける…
そのふすまの音でママは目が覚めるそうですが、かなり焦るっと言っています。我が家にも朝からお騒がせ電話がなる日が…近いかもしれません(笑)

No title
ひげさんこんにちは
こちらは毎日雨降りで川も池も増水しています

リムセチャンは淋しかったのでしょうか
外人みたいな名前でカッコいいかも
アイヌ文化て独特のものたくさんあるのでしょうね
こんにちわ。
タスケテは気になりますねぇ!
何があったんだろう(^_^;)
朝早すぎて寝ぼけてたのかな?(笑)
ん?
なんだったんでしょうね?
気になりますね、そんな電話は。
助けてほしい人いなくて良かったけど。

リムセちゃん、可愛い名前だ。
No title
ピースケさん おはようございます。

おじちゃん・・・???。

なんだい・・・それ・・・・。笑)

小学校か幼稚園の先生にでもなりたいですね・・・。笑)
No title
沙羅朋さん おはようございます。

誕生日・・・いい一日でした・・・。

接客業の楽しさを感じた一日でした。
No title
ぐりさん おはようございます。

小さな子がいる家からは年に一回ぐらいづつは、かかってくるかもしれませんね・・・。
大概は着信履歴だけですが、かけると・・・ごめんなさいの親の声・・・。笑)
No title
坂さん おはようございます。

内地の雨は、においや風情があって懐かしいのですが・・・降り続くと・・・それもねぇ・・という感があります。

そろそろ青空が欲しいですね・・・。
No title
tacaさん おはようございます。

おやが楽しそうに話しているのを見て、中に楽しいものがいると思っているんでしょうね・・・。笑)

もう忘れてしまった子供の世界です。笑)
No title
ririさん おはようございます。

発信履歴が無いというのがねぇ・・・でも着信履歴は現存・・・真夏前のミステリー・・・。笑)

子供の世界は面白いです。
何があったのでしょうね

リムセちゃん この言葉覚えたので
使ってみたかった これかな(笑)

花 美しい
そこに 蝉がいた えっ蝉ですよね
夏でもないのに・・・
No title
tonkoさん おばんです。

この蝉・・・エゾハルゼミという蝉でした・・・。

結構煩く鳴いています・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鍵コメ様へ・・・。

妹よ・・・兄は、又一つ歳をとってしまったのだよ・・・・。笑)
